Naga Blog

最新の記事

The Black Douglasの「Sterling Countryman Deluxe」は新車で買える1915年スタイルのビンテージモーターサイクル。

Sterling Countryman Deluxe
Sterling Countryman Deluxe

The Black Douglasは、時計の針を100年過去に戻したようなビンテージスタイルのモーターサイクル「Sterling Countryman Deluxe」を生産しています。既存のビンテージスタイルを謳うモーターサイクルは遡っても1940年台ぐらいで、それ以前のスタイルでモーターサイクルが新車で製造される事はあまりありませんでした。珍しい1910年代のビンテージスタイルは、かなり特別感があります。

Triumphのスポーツネイキッドモデル「Street Triple」が発表。S・R・RSの3グレード展開+α。

Triumph Street Triple RS
Triumph Street Triple RS

Triumphが、初期型の「Street Triple」が2007年に登場してから10年目のアニバーサリーイヤーとなった2017年に、大幅に進化した新型の「Street Triple」を発表しました。「Street Triple」は3つのバージョンで構成され、標準モデルの「Street Triple S」、高級モデルの「Street Triple R」、最高級モデルの「Street Triple RS」となっています。また、「Street Triple S」には、18才以上20歳以下で最高出力が47.6hpまでという制限の掛かったA2ライセンス所持者の為に、「Street Triple S A2 License」が用意されています。

KTMのスポーツモデル「RC 390」はマイナーチェンジ。「RC 200」はグラフィック変更のみ。

KTM RC 390
KTM RC 390

KTMは、昨年大幅に刷新された「125 DUKE」「250 DUKE」「125 DUKE」発表しましたが、同じシャシーを共有する「RC 390」「RC 200」「RC 125」も同時に発表されました。この時はスペック等の発表が無く、外観の一部が変更された「RC 390」はマイナーチェンジだろうという予測ができましたが、「RC 200」「RC 125」はそれも判別できませんでしたが、年が明けて、2017年型のインド向けモデルのパンフレットが刷新され、「RC 390」と「RC 200」ついて詳細が判明しました。

中共は、矢継ぎ早やになりふり構わない資本流出阻止方策を実施中です。

昨年末に発表された中共の外貨準備高が急減に、共産党や中共政府内に激震が走ったのか、矢継ぎ早やになりふり構わない資本流出阻止方策を実施中なのです。先日、デビットカードの「銀聯カード」が新規発行停止となりましたが、海外で「銀聯カード」が使えなくなってきている様で、買い物をしても支払いができないので、さらに買わない(買えない)行動になっているようです。

日本では、2015年終盤から中共国外での引き出し規制が始まって以来、爆買いの沈静化が進み、百貨店や土産物屋、免税店で中共人観光客の姿も少なくなり、ディスカウントショップや100円ショップ、中古ブランドショップが盛況になったり、客船で地方都市に乗り付けて比較的価格の安い商品を買ってたりしてましたが、それも終わりです。

HONDAがASIMOやUNI-CUBのバランス技術を応用した立ちゴケせず自立する「Honda Riding Assist」を公開。

HONDA Riding Assist
HONDA Riding Assist

米国ネバダ州ラスベガス市で開催している世界最大の家電見本市CES 2017で、異業種のHONDA出展し、「Riding Assist」というモーターサイクルをスタンド無しの状態で自立させる技術を搭載したコンセプトモデルを公開しました。併せて、「Riding Assist」が動作しているビデオムービーが公開されたのですが、人が乗っていても、無人でも、全く関係なしにモーターサイクル自体が自立して静止している様は、不思議な光景です。また、この状態から無人で極低速移動も行うので、モーターサイクルがまるで飼いならされたペットの様に人の後ろをついてまわります。

中共、外貨流出阻止になりふり構わない。個人の外貨口座まで凍結措置を行いました。

中共は人治国家といわれているので、党の意向や官僚の気分によって、簡単にルールが変えられてしまうわけですが、その事を如実に表す事例がまたも発生しました。「北京から帰国時に私の給与口座は「資産凍結」された 嫌がらせか、外貨流出阻止か 「改革開放は終わった」」という記事で報告されていたのですが、中共当局(共産党関係者)から「非友好メディア」と位置づけられている産経新聞の記者が銀行の外貨口座が何の理由もなく凍結されるという事態になったそうです。

景気対策はテキトーにやっといて、「銀聯カード」新規発行停止で外貨準備高減少の歯止めに血道を上げる中共。遅いと思います。

中共の外貨準備高が急減は、当局が出した速報値の691億ドル減の3兆516億ドル(日本円で約348兆円:2016年12月現在)の数字よりも、かなり深刻のようで、中共人の爆買いに使われていた日本でも使える「銀聯カード」を、中国人民銀行と中央銀行監査委員会は、新規発行を停止すると発表しました。

流石、中共人の旅行の実態は買い出しですから、2015年の売り上げが7兆9千億元(日本円で約118兆円:2016年12月現在)ってすごい金額となってます。海外で購入しまくる中共人対策として2015年10月1日より中共国外での引き出しを1日1万元(日本円で約16万8千円:2016年12月現在)と上限額が設定し、2016年は爆買いが一時的に沈静化して外貨流出を止める一助になりましたが、中共人民には対策ありとの事で、購入人数を増やして安い商品を大量購入っていう方法に切り替え外貨流出の減少は小幅にとどまる様になってしまったらしく、「銀聯カード」の新規発行停止することで、頭数作戦を封じる政策を取ったということですね。

YAMAHAの空冷単気筒ネイキッドモデルが正式発表前にインドの道端で公開?!

250cc FZ
250cc FZ

インドでテスト中のYAMAHAの新型ネイキッドモデルのプロトタイプが道端で置かれて一般人に見放題で、偽装はガムテでYAMAHAマークを隠しただけ状態でスパイショットが撮られました。流石インド、ユルユルです。インドのモータージャーナリスト向けて車名は明かされずに2017年1月24日に発表会の招待状が届いているそうですから、発表直前のプロトタイプなんだから、あからさま世間に見せても大丈夫という判断なのでしょうか?

Bullitの新型スクランブラーモデル「Hero 125」が2017年初頭から欧州で発売。

Bullit Hero 125
Bullit Hero 125

ベルギーのモーターサイクルメーカーBullitは、「Hero 125」というスクランブラースタイルの新型モデルをリリースしました。2017年初頭にも発売される予定となっています。

Triumphは新型ネイキッドモデル「Street Triple」の発表予告のティザームービーを公開しました。

Triumph Street Triple

Triumphが新型ネイキッドモデル「Street Triple」のティザームービーを公開しました。ただ、映像では車名は公開されておらず詳細は2017年1月10日に発表と告知されています。映像は全体的に暗めで映っているのがモーターサイクルのシルエットだというのが分かるくらい、さらにバーンアウトの煙モクモクで巧妙に隠されます。しかしながら映っているのが「Street Triple」であるという手がかりは、2灯ヘッドライトの独特な形状で、何度かスパイショットか撮影されたプロトタイプのヘッドライト形状と酷似しているからです。

. .

Since 2004/02/03