Naga Blog

Motorcycle

BMWのWSB参戦用モデル「S 1000 RR」が、正式発表です。

S 1000 RR

BMWが、2気筒エンジンを搭載するスーパースポーツモデル「HP2 Sport」を引っ提げて、50年ぶりにモーターサイクルレースに復帰した事は記憶に新しいところですが、その衝撃も消え去らぬ昨年秋頃からBMWが「HP2 Sport」とは別に、WSB参戦用4気筒モデルを開発しているという噂が出始めました。その後、走行中の様子が度々スクープされて、その存在が公然の秘密状態になっていて、いつ正式発表なのかと言われていたBMWのWSB参戦用モデル「K46」が、いきなり正式発表になりました。

MCN」の記事によると、開発名の「K46」と呼ばれていたWSB参戦用モデルの正式名称を「S 1000 RR」と言うそうで、大方の予想を裏切って名付けの法則に反する名前を付けてきましたヨ。なんか、日本車影響がありありと分かる名称ですね。ちょっと残念な気分。

S 1000 RR

同時に「S 1000 RR」の写真も公開されまして、前のエントリーで紹介したスクープ写真と同じ造形の箇所を見つけられるので、同じモデルと思って間違いないようです。この時は、一方向からの撮影だった為、造形がイマイチよく分からなかったのですが、改めて「S 1000 RR」のデザインを見ると、BMWの他モデル採用されているデザインからは想像もつかない程、他社のレーサーモデルの様な、アグレッシブなデザインとなっています。2気筒のスーパースポーツモデル「HP2 Sport」では、高い目のハンドル位置など、BMW流が垣間見れたのですが、「S 1000 RR」では、それすら採用していない徹底したスポーツ指向が見て取れます。走行中の写真からは、「S 1000 RR」の車体が、かなりコンパクトに作られている事が分かります。やはり600ccクラスと遜色ない大きさですね。

アッパーカウルとかの造形を見るに、保安部品のついた姿もナカナカ格好がよろしそうなので市販型のデザインも、もの凄く楽しみでありますヨ。

「S 1000 RR」の肝心のスペックなんですが、まだ詳細を公開する段階ではないようで、殆ど何も公開されていません。開発目標とする数値だけは発表になっているようで、車重190kgに、ピークパワー190hpに設定し、目下誠意開発中との事です。ただ、別の情報から、その目標は既に達成していて、パワー特性等の煮詰め作業しているらしいです。

それでも名前や写真から分かることも多くて、カウルの隙間から覗くエンジンは、排気量は1000cc。幅から見当して、噂通り4気筒のフォーマットが採用されている事は間違いないでしょう。シリンダーの傾斜はオーソドックスな角度になっているのが、BMWの独自性を期待していただけにちょっと残念です。「HP2 Sport」でも拘ったシャフトドライブも、あっさり採用されずチェーンドライブになってます。正直、ここは譲って欲しくなかったですね。また、同様に足回りもBMWの独自性はなく、フロントは一般的な倒立サスペンションが使われていますね。ここは、「HP2 Sport」でもそうでしたから、順当なところでしょう。

で、この「S 1000 RR」は、WSB出場を目指して開発中な訳ですから、市販型が存在する事が前提なのです。BMWは、既に市販型を生産する計画を進めているそうで、2009年にWSBの出場権を獲得する事を目標に、ホモロゲーション申請するそうです。生産規模の大きいBMWが、「S 1000 RR」ホモロゲーションを獲得するとなると、比例して販売台数も多くなるわけですから、豊富な台数が市場に供給される事になるでしょう。実際に「S 1000 RR」が市場に出てくるのは、2010年前半になるとBMWは言っているそうです。

気になる価格なんですが、他社のスーパースポーツモデルと比較して、10,000ポンド(日本円で約2,010,000円)辺りの値付けが妥当だろうと記事には書いてます。日本では、「HP2」シリーズが2,500,000円前後ですから、BMWが仕様違いのモデルを用意しなければ、「S 1000 RR」の価格は、この辺りに落ち着くんじゃないかと思われます。

しかし、2009年からのWSBは面白くなりそうですね。現在参戦中のHONDA、YAMAHA、SUZUKI、KAWASAKIの日本メーカーと、Ducatiに加えて、復帰するApriliaに、新規参入としてBMW、KTMですから。BMWは、2010年シーズンにトップ争いに加わって、2011年か2012年にチャンピオンを取る事が目標だそうですヨ。頑張っていただきたいモノです。

--追記--
マイコミジャーナル」の記事によると、エンジン形式は、「S 1000 RR」のエンジンは、やはりスタンダードな並列4気筒を搭載しているそうです。後、ホモロゲーション取得の為に、BMWは2009年末までに、1,000台製作する予定なんだそうです。限定という文字がないので、カタログモデルとしてラインアップされるということでしょうか。

About this entry

このページは、naganagaが2008年4月17日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「悪のり? Moto Morini、今度は「9 1/2」ベースのトラッカーモデルを開発中?!」です。

次のブログ記事は「「日本一周歩数計の旅」を使った日本一周18,889kmの長い旅が始まりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。