Naga Blog

Portfolio

「佐々木進学教室」様のサイトを公開しました。

佐々木進学教室

大夫空いてしまいましたが「Stream Web Design」第4作となるサイトが完成し公開ました。クライアント様は「佐々木進学教室」です。

2009年12月中旬頃にサイトを新規作成したいとの依頼を頂きました。学校の3学期末にはサイトが公開されていた方が良いとの事で、当初の公開日が2010年2月末となったのですが、見事に先に受けた依頼とバッティングにしてしまった上に、設計から公開までが日が無かったので、正月休みが終わっても突貫作業してましたヨ。1月中旬までは、他のサイトと同時並行で製作を進行させてましたので、頭の整理や切り替えが、物凄く大変でした。

しかし、目の回る忙しさもピークを過ぎ、サイトの製作がある程度進行して来て、サイトの形になってきたある日、クライアント側がもう少し内容を熟慮したいとの意向があり、締め切りが先延ばしとなりました。その後の協議で、製作期間が倍の4ヵ月に延長が決定してしまい、なんか急に余裕のある製作体制になってしまったのです。

「弓削野鳥の会」様のCD-ROMが完成しました。

弓削野鳥の会 野鳥図鑑2010

前回の記事で「弓削野鳥の会」サイト構築は、CD-ROM製作の副産物という事に触れましたが、記事を書いた時点では、CD-ROMが作成業者から納品されていなかったので、ご報告できませんでしたが、先日初回プレス分(重版するかは未定)が届き、「弓削野鳥の会」様に納品致しました。

CD-ROMに入っているデータは、ブログやフォームなどネットに接続していないと使えない機能ページを省いていますが、基本的にWebサイトに公開しているモノと同じです。(内容をお知りになりたい方は、「弓削野鳥の会」サイトをご覧下さい。)

なので、ジャケットデザインだけ解説しますと、一番安いプランで作ったので、デザインしたのは1枚モノのジャケットとCD-ROMの盤面だけです。デザインコンセプトは、サイト同様、「弓削野鳥の会」様のシンボルバードが「ミサゴ」という猛禽類から、「瀬戸内海の島と海、そして空を飛ぶ鳥」となっています。

制作第3作「弓削野鳥の会」様のサイトが完成しました。

弓削野鳥の会

あまり期間が経っていないのですが、「Stream Web Design」制作Webサイトの第3作がやっと公開しましたのでご報告します。クライアント様は、「弓削野鳥の会」様です。製作期間は、なんやかんやで6ヵ月かかり、夏の暑い盛りに製作開始して、完成時は寒い冬になっておりました。ちゃんとカウントしていないのでいい加減ですが、全部で200ページくらいのサイトになっています。当初の計画より大規模なサイトになったのですが、CMSの特性を生かして原稿を直接クライアント様に入力して貰ったりして色々ご協力頂いて、ぼぼ独力で製作しました。正直、自分で自分を褒めてあげたいです。

本来、CD-ROMの製作という依頼だったのですが、現在、Adobe Director等のオーサリングツールを使ってのCD-ROM製作というのは、あまり一般的では無くなって来ているのと、野鳥の図鑑ページがメインになるという事で、HTML+CSSで作った方が、自分のスキルも生かせるし、誰でも見られるモノになるだろうと判断しました。そこでWebサイトをまず製作し完成させた上で、CD-ROM用に作り替えるという面倒な事をやっています。今回、製作したサイトは、あくまでCD-ROM制作時の副産物という扱いになります。

制作第2作「有限会社エスペランス」様のサイトが完成しました。

有限会社エスペランス

やっと「Stream Web Design」制作Webサイトの第2作が完成し公開しました。クライアント様は、「有限会社エスペランス」様です。依頼を受けた時は、現行のサイトをリニューアルという仕事内容だったのですが、お話しが進むにつれドメインもサーバも新しくして欲しいという事になり、内容も引き継がないと形になりましたので、新規制作という所で落ち着きました。しかし、依頼を受けたのが2009年12月中旬で、公開日が2010年1月中旬と設計から公開までが日が無かったので、正月休みも返上で突貫作業してましたヨ。

今回の「有限会社エスペランス」様のサイトは、前回と同様に、日常のページ更新や修正は、クライアント側単独で行えるようにしています。しかし、タイミング良く、いつも使っているCMSの「Movable Type」が5にバージョンアップしたので、テンプレートの改修を行ったのですが、新しいシステム構造がナカナカ把握できず作成に苦労しました。

「branch coffee」様の割引カードをデザインしました。

ブランチコーヒー割引カード2種

今回は「branch coffee」様が発行するニュースレター「読むコーヒー」に添付する会員向け割引カードをデザインしました。

今回も、前回のWebサイト告知カード同様、余りコストをかける事は止めにしようという事で、名刺サイズで両面黒1色の簡素なカードとしました。今回は、紙面に入れる要素が多く、文字だけでデザインをしています。なので黒の太いフチ線等のアクセントが左側のみなっています。それだと寂しいので、表面は、割引金額を大きく表示してアクセントとして使い、同時に割引金額をアピールしてお店に誘導したいという意図があります。

先日、「branch coffee」様が配布を行った所、多くの会員の方が割引カードを使用して買い物をして頂けたそうです。大きく割引金額を表示したお陰かどうかは分かりませんけど。

とにかく、使ってくれたお客様が多くて良かったです。

「branch coffee」Webサイトの告知用にWebカードを作りました。

「branch coffee」Webカード

大夫前にやったお仕事なんですが、「branch coffee」様の店舗にいらしたお客様用に配布するWebサイト告知カードのデザインをしました。

余りコストをかける事は止めにしようという事で、名刺サイズで両面黒1色の簡素なカードとしたのですが、色が付いて無く文字だけでデザインすると、ちょっと目に付きにくいと感じたので、両面に黒の太いフチ線をアクセントに入れています。

表面は、「branch coffee」のブランド名とWebサイトがあるという告知を全面に出して、サイト検索で「ブランチコーヒー」と書いて貰うことを目的としています。対して裏面は、住所等の店舗情報を掲載しサイト検索しないユーザー向けに、URLを表記してアクセスして貰うよう即しています。

このWebカードを、お店で商品を売った時に一緒に梱包して貰って、気軽にお店に来られない遠方からの顧客を、ネットショップの顧客になって貰う事でリピーターとなって頂ければと思い企画した次第です。

現在、会員登録している顧客数も微々たるものですが、増がしているみたいなので、配布した効果は、小さいけれど出ていると思います。

「Stream Web Design」制作Webサイト第1作「branch coffee」様のサイトが完成しました。

branchcoffee_top.jpg

「Stream Web Design」制作Webサイトの第1作が完成し公開しました。クライアント様は、以前勤めていた会社で担当させていただいていた「branch coffee」様のサイトリニューアルです。リニューアル前のデザインは、自分が制作したモノではない上に、設計にから関わっていない引き継ぎ仕事だったものですから、自分も、クライアント様も消化不良の部分が多々あったのですが、今回のリニューアルで設計段階から大幅に変更でき、不満だった部分の多くも改善されたので、概ね満足しております。

「branch coffee」様のサイトでは、日常のページ更新や修正は、クライアント側単独で行える事を目指しました。資本力の小さい店舗等が、サイトを運営する場合、構築後のメンテナンス費用が重くのし掛かってくる事で更新がされず放置されてしまい、サイトの広告効果が薄れてしまうのですが、構築後のメンテナンス費用を圧縮する事で、新鮮な情報を提供し広告効果を上げる事が出来るからです。

ただ、高額なCMSの導入は出来ないので、コンテンツ部分は、自分の制作スキルが生かせる「Movable Type」。EC部分は、評価の高い国産の「EC-CUBE」の2つを使って構築する事にしました。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPortfolioカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPolitical and Economyです。

次のカテゴリはTelevisionです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。