Naga Blog

Computer, Electric product

機能強化盛り沢山。Appleが次期携帯用OS「iPhone OS 3.0」をプレビューしましたヨ。

iPhone OS 3.0

日本時間18日早朝。Appleが、「iPhone」、「iPod touch」と次期携帯端末に入る次世代のOSである「iPhone OS 3.0」についてのプレビューイベントを開催し、「iPhone OS 3.0」を発表しましたヨ。他社の携帯用OSの新バージョンが発表になった後の発表ですから、どのくらい機能強化されるのか期待されていましたが、発表の内容から、「iPhone OS 3.0」は、期待を裏切らなかったどころか、上回るほどの機能強化が行われるようですヨ。ただし、リリースは夏頃になるとか...。

「iPhone OS 3.0」についてのニュースリリース

正直、ここまで来ると、携帯電話や、デジタルオーディオプレイヤーっていうカテゴリーには収まらないモノになっちゃてますね。PC用のOSと遜色ないっていうのは言い過ぎでしょうかね。噂されている、AppleのネットブックPCも視野に入っていると思って良いですか。(いーんです。)

Appleの謳い文句をそのまま書くと、1,000以上のAPIそして100以上の新機能を提供なんだそうです。今回披露された主な新機能だけでも魅力たっぷりで、夏なんて言わないで今すぐ出して欲しいとワガママ言いたくなりますヨ。

  • 文章のコピーアンドペースト。
  • 写真もコピーアンドペースト。
  • デバイス内の情報すべてを検索するSpotlight。
  • メール、カレンダー、iPodには専用の検索機能。
  • 「iPhone」をPCに繋ぎ、ネット接続モデムとして活用できる3Gテザリング。
  • 横長表示モードが拡充されたキーボード。
  • 「iPhone」とメールできない携帯持ってる人向けにリッチコンテンツが送れる新通信手段のマルチメディアメッセージング(MMS)。
  • GoogleとYahoo!がサポートしているCalDAV形式のカレンダーと、AppleがiCalで使っている.ics形式のカレンダーが同期できるようになった。
  • 株のアプリも改善され玄人にも使いやすくなった。
  • ヘッドフォンやスピーカー等々の「Bluetooth A2DP」対応のステレオ機器と、「iPhone」及び「iPod touch」ペアリングが可能。
  • ログイン認証情報を記憶できるようになったMobile Safari。
  • iPodアプリを使用している時に、本体を振ればシャッフルモードに。
  • 有料ホットスポット利用料を払ってる場合、公衆Wi-Fiに自動ログインします。
  • 悪意に満ちたサイトに騙されかけると、Mobile Safariが警告してくれます。
  • アダルトコンテンツのフィルタリング機能を拡張。

新しく追加になる純正アプリ

  • 音声を録音してメモに使うアプリ。
  • PCを間に入れず「iPhone」「iPod touch」同士だけでファイル交換が可能なアプリ。

サードパーティー向けの新アプリ機能

  • WiFiネットワークがなくても、2台の「iPhone」「iPod touch」同士を直接WiFiでP2P接続してしまうP2P Wi-Fiコネクション機能。
  • コンテンツを遠隔でブラウジングできる機能(他人の「iTunes」や「iPhone」「iPod touch」に入った楽曲は除く)。
  • 「iPhone」「iPod touch」を周辺機器のリモコンに使える機能。
  • 純正アプリ以外のアプリ内でMapが使える機能。
  • 「iPhone」から引き出したGPS位置情報を独自のマップと組み合わせ、曲がり角ごとに進路を指示するターン・バイ・ターンの方向指示機能(つまりナビ)。
  • Web上の情報が自動受信できるプッシュ・ノティフィケーション(通知)機能。
  • アプリ実行中に、Wi-Fi接続経由で音声コミュニケーションができる機能。
  • ジョイスティックみたいにアプリを操作する時にランブル操作ができる機能。
  • 録音機能。
  • アプリからライブラリされた楽曲にアクセスできる機能。

で、すごいすごいって言っているお前は、「iPhone」持っているのかって。

ちゃんと持ってますヨ。昨年の8月に買った「iPhone 3G」の1216ギガバイトモデルで、色は白です。Griffinの接写レンズ付きケース「Clarifi」に入れて使ってます。普通の携帯電話の時は、使いこなそうという気が全く無かったのですが、「iPhone」は、流石AppleってUIで使いやすいです。今では、生活の一部になっちゃってます。使いやすいアプリがあると、有料だろうが無料だろうが関係なしに直ぐダウンロードしちゃって使ってます。アプリも6画面目に入っちゃってますヨ。

iPhone デスクトップ

逆に携帯コンテンツの製作時に確認するデバイスが無くなってしまったのですが、なんか、「iPhone」でWebサイトをブラウジングしていると、携帯サイトを作る技術っていうのは数年で廃れてしまうのではないかと思ってしまいますね。必要にならないと、普通の携帯電話は買わないかな。それほど、「iPhone」に入れ込んでます。

とにもかくにも、「iPhone OS 3.0」で、個人的にも、業界的にも、その傾向に拍車がかかりそうな予感がします。

photo
Apple iPod touch 8GB
アップル 2008-09-10
売り上げランキング : 443
おすすめ平均 star
starはまる
star新感覚
star楽しい!
star買って良かった
starまさしく生まれ変わったNewton

by G-Tools , 2009/03/18

photo
Apple iPod touch 16GB
アップル 2008-09-10
売り上げランキング : 318
おすすめ平均 star
star設定が難しい
star実用を超越した満足感
starこれは凄い!
star劇的とまでは言わないが
stariPod Hi-Fiで充電できない!!

by G-Tools , 2009/03/18

photo
Apple iPod touch 32GB
アップル 2008-09-10
売り上げランキング : 589
おすすめ平均 star
star慣れるまでは使いづらいことも・・・
star毎日使ってます
starまさしく生まれ変わったNewton
starすごい!買ってよかった!
starすばらしい

by G-Tools , 2009/03/18

photo
Griffin Clarifi Case For iPhone 3G マクロレンズ付き
Griffin Technology
売り上げランキング : 1

by G-Tools , 2009/03/18

コメント [2]

12Gなんてモデルは無いわけだが・・・

>匿名さん

16ギガバイトモデルの間違いでしたね。
訂正させて頂きました。
ご指摘ありがとうございます。

About this entry

このページは、naganagaが2009年3月18日 18:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EC-CUBEで、写真を拡大するAjaxモジュール「Lightbox」の設置に挑戦してみました。」です。

次のブログ記事は「Gas Gasが、ワークスライダーAdam Raga選手の名前を冠した「RAGA REPLICA」発売するそうです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。