Naga Blog

Etc.

「KSR110」小破で、強制的に通勤ウォーキングを始めました。

新型のモーターサイクルが大挙として発表される秋のショーシーズンの影響で、報告が遅れておりましたが、通勤快速で使っている「KSR110」で転倒してしまいました。

どういった転倒だったかと書きますと、それは11月の頭、朝の通勤時の事でした。いつもの交差点に差し掛かった時、信号が変わりそうだったので変わる前に曲がりたいと思い、スロットルを全開で加速したんですヨ。この後、普段だとブレーキング中、スロットルを全閉(エンジンブレーキを併用する為)にして、ギアを下げるという動作をするのですが、ブレーキング中、突然スロットルが全開状態から戻らなくなり、駆動力の掛かりまくった後輪が跳ねて、そのまま前につんのめるようにして転倒した次第なんですヨ。転倒直前は、スロットルが戻らなくてパニックになり正確な操作が全く出来なかったのを憶えてますね。転倒したと確信したのは、地面に叩き付けられて空を仰いだ時でしたヨ。なんで、あの時、ブレーキングを中止して直進すれば良かったと思っても後の祭りです。

結構派手に転倒したにも関わらず、周りに自動車がいなかったこともあり、打ち身だけで済んだのですが、「KSR110」の方はハンドルバーが曲がった事が原因で、ケーブル類を圧迫してまともに操作できない状態になっていました。なんとか押してなら動かせたので、痛い体に鞭打って押して自宅まで持って帰ることができました。この時ほど、「KSR110」の小ささに感謝しましたヨ。小さくて軽いから押し易いんです。

原因は、スロットルケーブルのグリス切れか、ガソリンがキャブレターの中でゲル状化したものがニードルの動きを妨げたか、気温が低く、雨上がりで湿度が高かった為に、急激に吸気した時、キャブレターのニードルに氷が付着するアイシングという現象が起きたかのいずれかだと思っております。

現在「KSR110」に取り付けているMIKUNI製の「VM26」キャブレターは、こまめな調整と、清掃をしなければいけないのと、キャブヒーターが装備されてないので、メンテの手間を怠ったのと、アイシング対策をしなかった事が悔やまれます。

そんなこんなで、通勤快速「KSR110」は、修理の為バイク屋に引き取られて行きました。

で、問題なのは、その時、もう一台の愛車「F4S ev03」は、車検の為バイク屋に預けていたんですヨ。つまり、自分用の足が無くなってまった訳なんですね。家に親用の自動車があるのですが、個々に用事もあるので通勤用に使うわけにもいかないので、強制的に徒歩通勤を選択するしか選択肢が無くなってしまったんですヨ。

春の健康診断後の再検査で、高脂血症と境界性糖尿病と診断されてまして、運動をしなければいけない体になり、過酷な「Billy's Boot Camp」を続けてきた自分ですから、会社まで毎日歩けると思い、「F4S ev03」が車検から帰ってくる1週間、徒歩通勤をするという決断をしました。

それから、一週間、往復1時間の徒歩通勤を続けた訳なんですが、「Billy's Boot Camp」に体が慣れて停滞期に入っていた体重が、ポンと1kg落ちたんですヨ。どうもいつも違う運動が功を奏したようでして、うれしさのあまり、「F4S ev03」が車検から帰ってきても徒歩通勤を続けたら、なんと3週間で3kgも落ちたんですヨ。きちんとウォーキングの歩き方を勉強して実践したのも良かった様です。さらに、この時、ネットで話題になっていた脂肪を分解、燃焼する漢方薬「暴風通聖散」を飲んでいたというのも、体重の大幅減に貢献しているんですヨ。苦節半年、やっと60kg代に突入です。ただ、血糖値は改善の傾向がみられたものの、LDLコレステロール値は高値安定で、こちらの方は体重が減っている割には成果が上がっていないんですヨ。

それから、「KSR110」の修理も終わったのですが、イロイロ用事とかが重なって、引き取りにいけないまま、徒歩通勤も5週目に突入しております。60kg代に入って減り幅は大夫薄くなってしまいしたが、ジワリジワリと減ってはいるようです。LDLコレステロール低下剤を服用しているので、徒歩通勤の疲労に倦怠感プラスされてグッタリとなる事も多いのですが、頑張って続けておりますヨ。これで、次の血液検査で良い数字が出ていれば大喜びなんですが、どうなるでしょうかね。できればLDLコレステロール低下剤を服用しなくて良くなると良いのですが…。

今、「KSR110」の処遇を考えておりまして、修理から帰ってきても通勤に使わなくなる可能性が大なわけです。吸気系をいじっているので長期の保管は調子が悪くなるのが目に見えているので、メンテの手間を考えると手放した方が良いのではと思っています。ただ、必要な時もあるので手放さない方が良いのかとも思っています。迷ってます正直…。

コメント [2]

大変な目にあいましたね、お体は大丈夫でしたか?お大事にしてください。
私は隼でハイサイドを食らって顔面から着地したときは2週間マスクをかけて仕事していました><。

>kenさん
転倒した時に、無意識のうちに受け身をとったみたいで、体の方は打ち身だけでした。ただ、結構強打したみたいで、軽い腰痛になったみたいです。慢性化しないように、最近は姿勢良くしていますヨ。

ハイサイドで顔面着地ですか。首とか大丈夫だったんですか。公道では無理は禁物と言うことでお互いいきましょう。

トラックバック [1]

トラックバック

>> 明日からヤ~メタ??? from メタボサラリーマンのメタボ解消、ウォーキング日記
タバコにかけているお金の総額を、計算してみると、例えば、1日に、1箱300円のタバコを1箱吸うと、1年で約11万円、10年で約110万円のタバコ代がかかり...

About this entry

このページは、naganagaが2007年12月11日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CKデザインが、シングルエンジンを搭載したモーターサイクルを開発中なんだそうです。」です。

次のブログ記事は「今、エスプレッソがマイブームになってしまいましたヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。