Naga Blog

Electric product

次期「iPhone」は全モデルに無線充電機能を搭載かも?!

iPhone 8 2017 RELEASE?

来年登場すると言われている「iPhone 8」(仮)と呼ばれるのではないかと言われる次期「iPhone」の噂なんですが、今度は無線充電機能を搭載しているとの話が出てきました。最近発売された「iPhone 6s」「iPhone SE」「iPhone 7」は一時期の出せば売れる状態からは程遠く売上の伸び悩みが指摘されています。大幅なデザイン刷新と性能向上は起死回生の一手となるか。

次の「iPhone」は、有機ELディスプレイになるかも、しかも曲面。そうAppleならね。

iPhone 8 2017 RELEASE?

今年、Appleは「iPhone 6S」から「iPhone 7」にモデルチェンジしたので、順当にいけば来年は改良型の「iPhone 7S」となるのですが、一部で来年は発売10週年のアニバーサリーイヤーなので「iPhone 7S」をすっ飛ばして「iPhone 8」が出るとの噂があるのですが、ウォールストリートジャーナルの記事で裏付けるような話が出てきました。より薄型の有機ELディスプレイが搭載されるようです。それも曲面だそうですので、確実に筐体デザインの変更という事になるでしょうから、全くの新モデルという事になりそうです。

Panasonicがスゴイディスプレイを発表。透明でハッキリクッキリ観れるのです。

透明LCDディスプレイ

Panasonicが開発中の「透明LCDディスプレイ」のプロトタイプをアメリカのネバダ州ラスベガスで開催された「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」で公開したのですが、SF映画とかに出てくる透明なガラス板ディスプレイがついに実現したという夢の製品ですよ。

通常ディスプレイは点灯していない時は真っ黒い画面となるのが一般的で、普及している液晶ディスプレイは画素自体は発光しないので、後ろから光を当てることで見える状態にするのですで、後ろを透けさせる事はできません。しかし、この「透明LCDディスプレイ」は画素が直接発光する有機ELディスプレイにする事でディスプレを点灯させていない状態では透明となります。

AppleがiPodシリーズを一気に刷新しましたヨ。ついでに「Apple TV」も。

iPod nano

Apple音楽関連のプレス向けスペシャルイベントを行いました。音楽関係のスペシャルイベントは、必ず新型のiPodシリーズを発表されるのですが、やはり今回も例に漏れず、新ハードが発表されました。「iPod shuffle」「iPod nano」「iPod touch」「Apple TV」の4種類です。この他に、「iOS 4」のスケジュールや、「iTunes 10」も発表になり、盛り沢山のイベントだったのですが、ここんとこApple関連の商品は、事前に情報がある程度漏れてしまうので、サプライズ感が薄いっていうのが悩ましい所です。でも、我らがiCEOスティーブ・ジョブズの素晴らしい講演が聴けるだけでOKだったりします。

まずは、「iOS」の今後のスケジュールに言及され、来週より配布される「iOS 4.1」では、各種バグ修正にに加え、新機能としてカメラにHigh Dynamic Range(HDR) Photo機能の追加、Wi-Fi経由のHD動画投稿が可能になり、米国限定でTV番組のレンタル開始、ソーシャルゲームを実現するGame Centerの対応などを追加したそうです。2010年11月配布開始予定として「iOS 4.2」が紹介され、こちらは「iPad」にも対応しているそうです。ワイヤレス印刷を可能にした他、Wi-Fi経由で音楽・写真・動画をiPadで閲覧できるAirPlayが追加されるそうです。2010年後半は、ライバルのOSも大幅な改良を施してきますから、AppleもOSのアップデートには攻めの姿勢で臨んでいるようですね。熱い戦いが繰り広げられていて、面白いですヨ。

強力な機能増強を行ってフルモデルチェンジした「iPhone 4」が発表されました。

iPhone 4

GIZMODEが、バーで拾われた新しい「iPhone」と思しき落とし物を報じてから、その筐体デザインかにスペックまで、ただ漏れ状態だったAppleの新型スマートフォン「iPhone」が、「WWDC 2010」で発表になりしたヨ。事前の噂で、名前を「iPhone HD」とか「iPhone 4G」とかと予想されておりましたが、シンプルに「iPhone 4」と名付けられました。

「WWDC 2010」前に殆ど丸裸になっていた「iPhone 4」なんで、発表された時のインパクトは薄いモノだったのですが、噂段階でオーバースペックじゃないかと言われていた機能まで実装されていたのは驚きでした。これでまたAppleは、携帯電話の要求スペックのハードルを上げてしまいましたね。

ここまでされると、物欲のムシが収まってくれそうにありませんね。

ジャパネットたかたの社長にそそのかされて、OLYMPUSの「PEN Lite E-PL1」を衝動買いしました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 ダブルズームキット

1年ぐらい前に、仕事で必要だからとNikonの「COOLPIX P6000」を中古で買ったのですが、使い込んでいくうち色々と不満がたまり、発売された時から気になっていたOLYMPUS の「PEN Lite E-PL1」を半ば衝動買いしてしまいました。

なぜ、OLYMPUS の「PEN Lite E-PL1」を買ったのか。書けば長くなるので書きますね。

Nikonの「COOLPIX P6000」で撮れる画像の質は、全くもって問題無く、色とかも自分の期待通りの写真を撮影できるのですが、レンズ周りの性能で、使い込めば使い込む程、自分の撮りたい画が、カメラの性能不足で撮れない事を思い知らされ、知らず知らずのうちに一眼カメラの性能を求めている事に気がついてしまった訳です。素人にも関わらず。

もう一つ、やはりコンデジはコンシューマー向けだというのを思い知らされたのが、GPSのサーチを常に行っている為なのか、バッテリーの消費が異様早いという事。電源切っていても、満充電から1週間で空っぽという感じです。撮影したい時に電池切れというのはお粗末すぎて閉口してしまいましたヨ。

機能強化盛り沢山。Appleが次期携帯用OS「iPhone OS 4」をプレビューしましたヨ。

iPhone OS 4

日本時間9日早朝。Appleが、「iPhone」、「iPod touch」と新しく発売されたばかりの携帯端末「iPad」に入る次世代のOSである「iPhone OS」の最新バージョンをプレビューするイベントを開催し、「iPhone OS 4」を発表しましたヨ。「iPad」は発売されたばかり早くもOSをアップデートかいなと思いましたが、そこは取り越し苦労でした。同業他社もAppleばかりに良いめはさせないぞとばかりに攻勢をかけてきている今日この頃ですから、今回の新バージョンは、相当気合いの入った機能強化が行われるようですね。ただし、リリースは「iPhone」、「iPod touch」用が夏頃に、「iPad」用が秋頃になるそうです。

「iPhone OS 3.0」の発表の時、「正直、ここまで来ると、携帯電話や、デジタルオーディオプレイヤーっていうカテゴリーには収まらないモノになっちゃてますね。」なんて書きましたけど、今回は「Mac OS」の存在が揺らぎかねないぐらいに、PC用のOSと遜色ないものになってます。「iPad」で使うという条件が、このような進化の方向性になったという事でしょうか。

高速道路を気軽に走りたくて、愛車「R1」にもETCを取り付けました。

DIU-5300_1.JPG

やっと、愛車のSUBARUR1」にETCが付きました。前にエントリーしたモーターサイクル用の日本無線株式會社製の「JRM-12」と同じく、ETCの取り付け助成制度のフィーバーぶりを見ていて、急に欲しくなって注文しようとしたのですが、地元のカー用品店では、注文の受付を中止していたので、ほとぼりが冷めるまで注文は諦めていたのですが、ネットでカー用品店ではなく、ディーラーで注文した方が、速く手に入るという情報をキャッチ。SUBARUの純正部品として設定されているETCを買うことにしました。カー用品店のような割引はありませんが、速く取り付けたかったので、ここは仕方がないと我慢しましたヨ。

やはり情報は正確だったみたいで、6月中旬にETCが届いたとディーラーから電話があり、早速取り付けて貰いましたヨ。しかも、6月1日に発売になったばかりの新型モデルDENSO製の「DIU-5300」でした。ちょっと待たされたかいがあったという事で、なんだか嬉しいです。

高速道路を気軽に走りたくて、愛車「XT250X」にETCを取り付けました。

JRC JRM-12

我が愛車、YAMAHAの「XT250X」にETCが付きました。

買ったのは、アンテナ一体型の日本無線株式會社製の「JRM-12」です。防犯性を考えたら、アンテナ分離式の「JRM-11」の方が良かったのですが、「XT250X」には、車体に本体を設置できるスペースが無かったものですから、消去法で、「JRM-12」になってしまいしました。

確か、2月ぐらいに注文したので、4ヶ月ぐらい待たされましたヨ。ETCの取り付け助成制度のフィーバーぶりを見ていて、急に欲しくなって注文したので、手に入るまで半年から1年ぐらいはかかるだろうと覚悟はしてました。なので、思ってたより速く手に入ったので、なんだかうれしいです。

大幅に機能を向上させた「iPhone 3G S」が登場しました。

iPhone 3G S

ついに、新しい「iPhone」が「iPhone 3G S」としてお披露目されたましたヨ。

Appleが、3月に開催した次世代のOSである「iPhone OS 3.0」についてのプレビューイベントの時点で、リリースは夏頃と予告されていたので、今回の「WWDC 2009」で新型の「iPhone」を発売は、間違いないだろうと予想されていたのと、既定路線だったのが幸いしたのか分かりませんが、新型機のスペック等々のガセ情報も含めて事前に盛り上がり過ぎる程、盛り上がっていたので、衝撃的とまでいきませんでしたが、期待を裏切らぬ機能アップに、速くも物欲のムシが疼き始めていますヨ。

アップル「iPhone 3G S」日本で6月26日発売へ--最大2倍速く、ビデオ撮影も可能に

アップルは6月9日、WWDCにおいてiPhone 3Gの新モデル「iPhone 3G S」を発表した。容量はこれまでの2倍となり、16GBモデルと新たに32GBのモデルがある。従来のiPhone 3Gも併売される見通し。

引用先:CNET Japan:ニュース

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちElectric productカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはEC-CUBEです。

次のカテゴリはEtc.です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。