Naga Blog

Etc.

タバコの自販機をなんとかしよう。

屋内の分煙化や、路上の喫煙禁止など、たばこを吸わない人間にとって、ありがたい規制がどんどん強化されている昨今ですが、一つ疑問があります。
全体的には喫煙率は下がっているんですが、下げ幅は鈍化していて、主に下がっているのは男性で、女性は横ばいになってます。逆に未成年者の喫煙率は増加傾向にあるらしく、そういえば町中でも堂々とたばこを吸っている未成年者をよく見かけるようになりました。厚生労働省も動いてはいるみたいですが、このような状況になってもたばこの自動販売機は何の規制もされないまま放っておかれているのでしょう。

厚生労働省 たばこと健康
未成年の喫煙
成人喫煙率

あなたの知らない国道。

デイリーポータルZ」を読んでいて見つけた面白いサイトさんを紹介します。「酷道レポートサイト:国道の真髄を知る」さんなんですが、タイトルを見ただけで分かると思いますが、国道をテーマしています。国道といえば、中央線が引かれ、両側に歩道のついた立派な対面2車線の道というイメージがありますが、このタイトルの酷道という文字に注目して下さい。つまり、酷な道って事です。何となく分かりましたか?

交通弱者になってみる。

バイクがずっこけて以来、現在の移動手段は徒歩か自転車(F4Sは町乗りをして何かあると困るので除外)ということになってしまい、久しぶりに交通弱者をやっています。交通強者として道路の真ん中を走る立場から道路の脇を走る立場に変わってみると今まで見えなかったものが、見えるようになるものですね。見えるだけならいいんですが、毎日のように怖い思いをしてます。

しまなみ海道ラーメンKSR110馴らしツアー計画。

全国的に知られているのか分からないのですが、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ本四架橋のしまなみ海道は通常の自動車専用道とは違い、歩道が整備されています。125cc以下の原チャリから歩行者までが使用できるんですが、自動車だと通行料が片道4千円を超えるのに対して、約1/10の片道410円で渡れるのです。ただし、走る距離は少し長くなるのと渡りきるのに時間がかかるのが難点なんですよね。
過去にKSR110の先代モデルKSR-2を所有していた時に、一度だけこの方法を使って尾道へラーメンを食べに行ったことがあるんですが、結構楽しかったのを思い出し、KSR110納車後に車両の馴らしも兼ねて、しまなみ海道を渡って尾道ラーメンを食べるツアーをやってみようかと思い立ちました。

CDの売り上げ減少は、誰のせい。

ちょっと前のことですが、悪名高きCCCDが世に出た時に、ファイル交換ソフトがCDの売り上げに悪影響を与えているとすれば、CCCD化されたCDの売り上げだけがV字回復に近い伸びを示すだろうと思っていたのですが、実際は、横ばいか逆に下がったというのが顛末でした。
この時点でファイル交換ソフトとCDの売り上げ減少は関係ないだろうなと思っていたのですが、今回のハーバード大学とノースカロライナ大学の研究者の発表は、「ほら、やっぱりね」という感想ですね。

「音楽の売上減少に、ファイル交換の影響はなし」--米調査

米の研究者らが、オンラインでのファイル交換と音楽販売の関係を探る調査を実施したが、その結果、近年減少の続くCDの売上にはほとんど影響を及ぼしていないことが明らかになった。

引用先 CNET Japan:ニュース

会社変えても電話番号変わらなくなるんだって。

携帯電話の契約会社変えると、今の制度では電話番号が変わってしまうので、別の会社で魅力的なサービスが始まっても、電話番号が変わってしまうからとの理由で変えられなかったの結構悔しい思いをした人も多かったと思いますが、後3年したらそんな思いはしなくて良いみたいですよ。

携帯電話の番号ポータビリティ、導入は2006年夏ごろに

総務省は、携帯電話の事業者を変えても同じ番号をそのまま使える番号ポータビリティ制度を2006年夏ごろまでに導入する方針だ。

引用先 CNET Japan:ニュース

NagaBLOG、サイト名の由来。

N@Nさんのところで、「【TB Q&A】あなたのWeblogのタイトルの由来を教えてください」というトラックバック企画がスタートしていたので乗ってみることにしました。
と、いっても「NagaBLOG」というタイトルの由来はむちゃくちゃ単純です。自分のハンドルネームはnaganagaというのを使っているで、最初のタイトルはnaganagaのblogサイトという意味でNagaNagaBLOGでしたが、作ってる最中に長いなと思ったので縮めてNagaBLOGにしました。語呂がいいのと短い方が憶えてもらいやすいっていうので決定しました。さらに、短くしてNaBでいこうかとも思ったのですが、サイトの意図が伝わりにくそうだったのでやめました。
そんなこんなでNagaBLOG、勝手サイトですけど、これからもよろしくお願いしますね。

花粉症が出始めました。

先週ぐらいから、花粉症の反応が出始めまして、毎日つらい日々が始まりました。花粉症といえば杉花粉が有名ですが、春になると杉以外の植物も、しこたま花粉を撒き散らしてくれる季節でので、本当に楽になるなるのは6月の梅雨に入ってからということになります。この時期になると山に火をつけて杉を全部燃やしたしたろかと本気で思います。

あの訛りをこよなく愛する人のために

うちのMyblog japanのリンクから、blogサイト巡りをしていて「ひげおやじの秘密小屋」さんとこで、おもしろい話題をエントリーしていたので、NagaBLOGを読んでくれている皆様にご報告します。
テレビ通販でおなじみのジャパネットたかたを愛してやまないファンサイトを紹介しているエントリーなんですが、そこに貼られているリンクをたどって「ヤパネットかたかた」さんにたどり着きました。
目玉は、ここで配布されている、「たかたボイスロボ」。抱腹絶倒間違いなしのヘンテコアプリです。
面白すぎで、マウスのボタンを連打しまくってしまいした。

メーヴェ、ホントに空を舞う!

この前、アキラのバイクで驚いていたら今度は、かの巨匠アニメ監督の作品「ナウ○カ」に登場した1人乗りの小型飛行機「メーヴェ」が開発されていたことに驚かされました。メディアアーティストの八谷和彦氏率いる「OPEN SKY」というところのプロジェクトなんですが、サイトを見てみると、1/2スケールのラジコン操縦による無人機が、もう飛んでました。それもアニメの時は似ても似つかぬ大轟音を発しながら。その画像を見た瞬間、思わず「スゴッ」と言ってしまいました。

「メーヴェ」テストパイロット&スタッフ募集中

Anonymous Coward曰く、"以前にもスラッシュドットで話題になっていた、メディアアーティストの八谷和彦氏率いる「OPEN SKY」プロジェクトであるが、ついに第2フェーズに入り、実験機のテストパイロットとスタッフの募集を開始したようだ。テストパイロットはやはりというかなんというか(^^;女性オンリーのようだが、スタッフは年齢性別不問のようなので、この際参加してみるのもおもしろいかも知れない。興味のある方は如何? ちなみに「悟りを開いてしまった人」をパイロットとして受け付けてくれるかは不明"

引用先 スラッシュドット ジャパン

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちEtc.カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはElectric productです。

次のカテゴリはGameです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。