Naga Blog

Etc.

会社変えても電話番号変わらなくなるんだって。

携帯電話の契約会社変えると、今の制度では電話番号が変わってしまうので、別の会社で魅力的なサービスが始まっても、電話番号が変わってしまうからとの理由で変えられなかったの結構悔しい思いをした人も多かったと思いますが、後3年したらそんな思いはしなくて良いみたいですよ。

携帯電話の番号ポータビリティ、導入は2006年夏ごろに

総務省は、携帯電話の事業者を変えても同じ番号をそのまま使える番号ポータビリティ制度を2006年夏ごろまでに導入する方針だ。

引用先 CNET Japan:ニュース

って3年かよ!!

「そんなにかかるの〜。」っていうのが感想ですね。なんか総務省は近日中に草案を公開し、パブリックコメントを求めるらしいが、携帯電話業者(特に業界1位の某社)以外の人間は確実にやってくれと言うと思うよ。総務省は27ヶ月とか悠長な事は言ってないで、もっと早くさっさと実行すべし!!

メールアドレスもそのまま使えるといいんだろうけど、こればかりはドメインの関係があるから無理だろうな。自分は電話以外では使わないから一向に構わないけど、メールジャンキーの人にとっては結構深刻な問題だったりして。

けど、自分の場合は携帯電話の番号ポータビリティ制度が始まっても契約会社は恐らく変えないですね。なんでかというと今契約しているauは、デザインのいい携帯端末が多いっていうのと、変で便利な使えるサービスをいろいろやってくれるところが気に入っているからです。

About this entry

このページは、naganagaが2004年3月30日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログシステムの商用利用。」です。

次のブログ記事は「CDの売り上げ減少は、誰のせい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。