Naga Blog

Etc.

第二のデジタル・デバイドが出現した背景を自分なりに考えてみました。

低迷状態だった個人向けPC市場も、Microsoftの「Windows Vista」投入で活性化されると思いきや、思ったほど売り上げが伸びていないとか、昨年11月に発売されたSCEの高スペックゲーム機「PlayStation3」の売れ行きが思わしくないとか、ナンかマニアな層を背景とした情報機器の売れ行きが鈍くなっているというニュースが多いですね。逆に、若干低スペックながら斬新な入力デバイスを装備した任天堂の「Wii」が売れていたり、同社の携帯ゲーム機「Nintendo DS」が今だ品薄というニュースなどは、情報機器市場がライトな方に動いているというのを示していると思うのですが、自分的になんか釈然としないモノがあるわけですヨ。それは、今の20歳代から下の世代って、高スペックを謳うデジタル機器自体に興味がないのではないのかということです。実際、身近にもPCに興味が無く知識も乏しい20歳代しかいなくて、なんか不気味なんですヨ。

会議とか議論をする時に、知っておくと役に立つかもしれない知識を2つほど。

下記で紹介している文章は、いつも見ている「2ちゃんねる」の某スレッド(どこかは秘密)でコピペされていたモノなのです。会社とかで会議をしていると、参加するメンバーによっては議論の論点がずれまくって空転し挙げ句、何も決まらないまま散会となる事があるのですが、こういう詭弁を、意図してか意図せずかは分かりませんが使われてしまう事で、議論その物が麻痺してしまうんですね。意識せずに聞いていると真っ当な意見だったりするので、意識して聞いていないと分からない場合が多いというのが、とてもやっかいです。これを頭に入れておけば、議論が変な方向に行ってしまう事は少なくなるかもしれません。

もう、凄過ぎ。地球市民は民主党支持。

小ネタBlog〜純情派」さんの「日本人は日本から出て行きなさい」エントリーで紹介されていた、民主党支持の自称地球市民を名乗る在日朝鮮人の女性のご意見。これは、「選挙情報専門サイトElection」が行ったオンライン世論調査の結果発表のページに書かれている意見なんですが、もう凄過て何が何だかです。民主党の支持母体にこういう人いるという事は、革新政党真っ青の半島よりの思いっ切り左巻いている議員がいるという事なんですね。そうかと思えば、ちょっと前事件を起こして(マスゴミにはめられた?)裁判中の思いっ切り右巻いている議員いたりと、ナカナカ幅広い政党なんだなぁと、改めて認識した次第でありますヨ。

無印良品のヘアマッサージブラシがイイ。

先日、無印良品で見つけたヘアマッサージブラシを使って頭を洗い始めたのですが、コレはいいですね。今までは手で洗っていたのですが、頭皮の油が多いので時間をかけて念入りに洗っても洗い足りない事が多くて、半日ぐらいすると頭が痒くなることがあったのですが、このブラシを使って洗うと短い洗髪時間で一日頭が痒くならないんですヨ。同時に頭皮のマッサージも出来るので、ハゲ予防になりそうです。ブラシが中空になっていて頭皮に均等に力がかかるので、お肌に優しくマッサージできますヨ。399円の投資でしたが、すごく満足しているのですヨ。頭洗うのが楽しみだぁ。

次、無印良品で何か買おうかな。

親王殿下御生誕おめでとうございます。

まずは、秋篠宮親王殿下、紀子妃殿下、親王御生誕おめでとうございます。親王殿下におかれましては、健やかなご成長を祈念いたしております。

親王殿下の誕生としては、1965年11月の秋篠宮殿下以来41年ぶりとなる訳で、久々の男児御誕生となりました。世界大手マスコミでもニュースのトップとして伝えられたそうで、我が国の象徴としての天皇家の存在の大きさを実感しています。また、秋篠宮ご夫妻におかれましては、「国民の役に立つことであれば」と臍帯血の提供を申し出ていた事を知り親王殿下誕生とともに素晴らしいと感嘆しております。

皇位継承順位としては、皇太子殿下、秋篠宮殿下に続く第3位となり、今後も天皇の男系維持が確定的となり、これを受けて、政府は皇室典範改正は至急を要する案件ではなくなった為は次期通常国会も見送りとなったようです。

25日から「水金地火木土天海」になりました。

そういえば、25日から「水金地火木土天海冥」じゃなくて、「水金地火木土天海」になったんですよね。何だかとても言いづらくなったなぁと思っていますヨ。なんでも「冥王星」って、観測機器の進化で惑星とは言えなくなってきたので、エライ天文学者の会議で、「冥王星」を惑星と呼ぶのはよそうという事にしたんだそうです。まぁ、自分達一般ピープルとっては、どうでも良いことだったりするのですが、「冥王星」が惑星じゃなくなっても、「冥王星」そのものが消えて無くなるわけではないですからね。ただ、「冥王星」って名前だと惑星然としてしまうのて、やっぱり他の小惑星に習って、「プルート」っと呼ばないといけなくなるのかな。どうなんでしょう。

掲示板から生まれた仮想リアルSF作品「未来から来ました。」を楽しんでます。

今年の5月のゴールデンウィークの最中、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」の「VIP板」で、2022年と、2024年、2032年の未来からアクセスしてきたというスレッドが1日おきに3つ立ちました。仮に「未来から来ました。」シリーズとしましょうか。後日、とあるスレッドで、このスレッドの存在を知り過去ログにアクセスして読んだのですが、コレ面白いですヨ。予言的な部分は結構外してたりして(WCの結果等)アテにならないと思うのですが、未来の生活が垣間見られるような部分は、結構リアルで良いと思いますヨ。未来から過去のネットにアクセスするとかのSF的な設定もしっかりしていているので、このまま小説化できそうな感じですね。とりあえず、2034年のスレッドが最後なんですが、ナカナカ意外な結末で、現代人の自分達(読者)に頼み事をして終わりというのは今までない形のような気がします。

ユルさゆえの深読みが楽しい「JJ氏の予知夢」で、未来予測を楽しむ。

ちょっとはまってた「未来人ジョン・タイターの予言」について、雑誌「ムー」や、「2ちゃんねる」のオカルト板以外に新しい情報はないかなと探し回ってた時、とあるblogのエントリー(そこをブックマークしてなかったのでサイト名は勘弁しください)で「JJ氏の予知夢」に出会いました。「2ちゃんねる」「オカルト板」「予知夢」と、ネタ臭プンプンの単語が書いてあったので、「2ちゃんねる」のオカルト板のスレッドから出てきた話題だし、最初は全く信用してなく、「未来人ジョン・タイターの予言」と同程度の代物だろうと思っていたのですよ。そんな軽い気分でネタ仕入れをと思い、まとめサイトを読み始めたんですが、これが、「未来人ジョン・タイターの予言」をも凌ぐリアルさで、ぐいぐいと引き込まれてしまいましたヨ。

未来が予知できる人います?その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1096028245
に書かれた暗い世相に対して、JJ氏は夢で見た未来を語りはじめた・・・その具体的な内容ゆえに多くの人の興味を引くが、まだ信憑性については未知数の部分が多い。果たしてJJ氏は我々の未来を見たのか? あるいは・・・?真実は時間が解き明かすであろう。。。そして、再び現れた
JJ◆ae8GJRGMtA氏は本物なのだろうか? (最新のJJ氏のトリップは◆7wS7AkXZx2)

「未来人ジョン・タイターの予言」に、ちょっとだけはまってみる。

やじうまWatch」さんの3月1日付の記事で紹介されたので、知っている人も多いと思いますが、西暦2036年からやってきた、未来人ジョン・タイターの話題です。昨年の11月発売の「ムー」2005年12月号に載ってた「謎の時間旅行者 ジョン・タイター」という記事を、たまたま立ち読みしたんですよ。この記事って、12月号の「ムー」の記事の中でも、あまり大きい扱いじゃなかったんですが、西暦2036年からやってきた、未来人ジョン・タイターが、ネットの掲示板に書き残していった予言の数々が結構リアルだったので、他の荒唐無稽な予言に比べて信憑性が高かったので面白いと思ったんですヨ。1999年の予言でお馴染みの「ノストラダムスの大予言」が外れて以来ここ数年、この手の話題からは離れていたので、その時は、あっそという感じで流していたんですが、「やじうまWatch」さんの記事がきっかけでネットで検索してイロイロと情報を集めてから、昔から、この手の話しは好きだったお陰か、ちょっとはまっちゃっています。

「宝くじシミュレーター」で知る、夢と現実。

毎回、貴重なお金をドブに捨てているのを分かっていながら、ジャンボ系の宝くじは連番とバラで20枚ほど購入しているんですけど、外れると買うんじゃなかったといつも思ってしまうのに、やっぱり「年末ジャンボ宝くじ」も買ってしまいましたヨ。そんなこんなで購入締め切りも過ぎた先日、「やじうまWatch」さんで、ひたすら宝くじを買い続けていく「宝くじシミュレーター」っていうサイトが紹介されてたのですが、これ、見事に庶民の夢を木っ端微塵にしてくれますヨ。宝くじに過度に夢をかけている人には破壊力バツグンですよ〜。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちEtc.カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはElectric productです。

次のカテゴリはGameです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。