Naga Blog

Etc.

速暖・持ち運び簡単・屋内専用イワタニのカセットガスストーブ。小さいけど暖かいですよ。

iwatani CB-STV-EX2

コンパクトで持ち運びに便利で暖かい小型ストーブが前々から欲しかったので何がイイかなと探していた所、近所のホームセンターで見つけたのが、イワタニの「カセットガスストーブ CB-STV-EX2」です。型落ちの2015年モデルでしたので安く買えました。2016年モデルは「CB-CGS-PTB」でスペックが一緒なので、恐らく色替えだけだと思います。

鍋とか焼肉をしてると、カセットコンロの火力が高く、持ちの良いので、意外と暖がとれるなと思っていたのですが、メーカーの開発の人が気がついていないはずはなかった訳で、今までこんな暖房機があったなんて知りませんでした。

最大の特徴は、燃料にカセットコンロ用のカセットガスを使うと言う所、要はカセットコンロをストーブに転用した暖房機です。なので、電池も電源も不要だので取っ手を持ってどこへでも持っていけます。コードの取り回しや電池切れを気にしなくてイイのが、こんなに便利だとは思いもしませんでした。

燃料の装填はカセットコンロと同じで蓋を開けてノズルに差し込むだけ、手も汚れません。本体横のつまみを点火位置するとポッと点火、約1分ぐらいでバーナーが赤くなり暖かくなります。火力は標準モードとエコモードを選択でき、出力(ガス消費量)を「約15%」省エネ(標準モード比較)となります。説明書では標準モードで木造家屋で3畳、コンクリート家屋で4畳の部屋に対応となってますが、エコモードで6畳の部屋で使ってみた所、部屋の端にいても十分な暖かさを感じました。真冬だともう少し温かい範囲は狭くなるかもしれませんが、同じぐらいの部屋の広さに対応している電気ストーブよりは確実に暖かいと思います。エコモードだとカセットガスを使い切るのに約3時間50分程かかるので、結構燃費が良いという印象です。さらに、ガスを最後まで使い切る、ヒートパネル搭載をしているのも無駄がなくて良いです。

一応カセットガスはイワタニ純正のを使ってくれと書いてますが、使いかけの他メーカーの格安カセットガスを使ってみたのですが、何も問題なく装填でき使用できました。安全や信頼性を考えるとイワタニ純正のカセットガスを使用するのが一択になると思いますが、イワタニ純正のカセットガスが売り切れていたりして、とりあえず他メーカーのカセットガスで代用という事もできるのはありがたいです。

後、電源不要なので災害等を含む停電時の暖房対策にも向いてます。災害時でも取り出しやすい場所にカセットガスを保管しておけば燃料切れで寒い思いをしなくて良いので安心でしょう。

オススメですよ。

About this entry

このページは、naganagaが2016年11月 3日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Arielの「Ace」に高性能版「Ace R」が登場します。11月のショーで発表です。」です。

次のブログ記事は「KTMは、新型「Duke 390/200」のティザームービーを公開。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。