Naga Blog

Etc.

因島でみつけた、醤油の味が印象的な「三吉」のラーメン。

三吉

先日、仕事の3回目の打ち合わせに上島町の弓削島まで行って参りました。ただ、もう3度目ということで、弓削島について書くこともなくなってしまったので、今回は、クライアントさんに教えて頂いた、因島のラーメン屋「三吉」を紹介します。

場所は、しまなみ海道因島南ICから北へ約2キロ程行った所にあります。パチンコ屋を目印に行けば分かり易いと思いますヨ。そのパチンコ屋の向かいに「三吉」はあります。外観写真から分かるように、ひなびたラーメン屋という風情が漂っています。教えていただいた身で恐縮なのですが、正直、美味しいのか半信半疑でした。けど、せっかく教えて頂いたんですから、ここは挑戦です。

外観と同じく、店内もひなびた雰囲気で、ご夫婦で営んでおられる地元なじみのラーメン屋です。お腹も減っていた事もあり、無謀にもラーメン定食を注文、ラーメンと餃子のコンボですヨ。出てくるまでに結構待たされたのですが、作っている所を見ていると、1つ1つ餃子を包んでから焼き、それに合わせてラーメンを茹でるというナカナカの拘りようです。

ほうほうと感心していたら、やっとこさラーメン定食の登場です。

三吉ラーメン定食

ラーメンの味は、醤油なんですが、パンチが効いたという表現がピッタリなぐらい濃いめの味付けです。醤油の味がはっきりと感じられました。細麺なので、スープのからまりが薄いので、麺を食べている時はちょうど良い感じなのです。上に乗った刻みニラの香りも相まって食が進みます。ただ、スープだけ飲むと、ちょっと塩辛さを感じてしまいますが、自分的には許容範囲でしたヨ。因島は、造船所が多く、肉体労働者が多い町ですから、こういう味付けになってしまうので、そこら辺は、納得して食べるべきでしょう。濃い味が好きな人には、受けると思いますヨ。ちょっと癖になるかも。

餃子は、典型的なニラ餃子でした。自分的には、あまり餃子にはこだわりが無いので、詳しい事は書けません。手作り感があって美味しかったって感じですかね。

「三吉」は、大発見でしたね。島のラーメンって地元民専用ってイメージが強かったので、島でここまでの味は期待していなかったモノですから、もし、しまなみ海道を走ることがあれば、行ってみて下さいませ。

About this entry

このページは、naganagaが2009年7月23日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「欧州市場で人気?「GSR600」に750cc版が追加になるかも?」です。

次のブログ記事は「Apriliaのホモロゲーションモデル「RSV4 Factory」をベースにした「RSV4 TUONO」がスクープされました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。