Etc.
魚介が香る濃厚つけダレが美味しい。「つけめん真中」に行ってきましたヨ。
先日、前々から気になっていた松山市の三津にある「つけめん真中」に行ってきました。名前の通り、つけ麺がメインのラーメン屋さんです。最近、つけ麺に凝っていて、あっちでつけ麺を出していると聞けば、行って食し、こっちでつけ麺を出していると聞けば、行って食し、といった感じなのです。今回は、夕食という事で、夜に行ったので駐車場は結構混んでいました。これは、美味しいに違いないと思い店内入った次第です。
店内は、簡素な作りで、いかにもラーメン屋といった感じなのですが、雰囲気は女性だけでも入れる様な感じです。入り口の横に麺打ち部屋があり、店内で製麺している事をアピールしていますヨ。
席について、早速「濃厚魚介醤油 真中つけめん」を注文、サイドメニューに「ミニかき揚げ丼」をプラスしました。つけ麺を売りにしていながらも、「ぶっかけらーめん」とか「あえめん」、普通の「ラーメン」ナカナカの充実ぶり、何度も通って制覇してみるのもよいかもしれませんね。
そうこうしているうちに、「濃厚魚介醤油 真中つけめん」登場です。麺は極太の縮れ麺で、パッと見うどんの様です。茹でて直ぐに冷やした麺は、モチモチと食感とコシがあり、うどんつゆに付けて食べても美味しいだろうと思いますね。つけダレは、酸味の効いた魚介ベースで、濃いめの味付けなんですが、極太麺との組み合わせは絶妙でしたね。よく麺がつけダレと絡みながらも、ちゃんと小麦の味わいがして、一口目からファンになってしまいましたヨ。つけ麺の場合、濃いめのスープなので飲めないので嫌という人の為に、お店では「スープ割り」を用意してくれて、これでつけダレ割ることで、最後まで味わうことができるという趣向です。
自分の場合、並盛りでも量が多かったみたいで、サイドメニューに「ミニかき揚げ丼」をヒーヒー言いながら腹に入れた感じだったので、正直、「ミニかき揚げ丼」に関しては味を覚えていません。とにかくかき揚げの野菜が大きかったという印象です。
自分の中では、他店のつけ麺を抜いて、現在の1位といった所でしょうか。愛媛県在住の方は、言ってみる価値のあるお店です。