Naga Blog

Etc.

メーヴェ、ホントに空を舞う!

この前、アキラのバイクで驚いていたら今度は、かの巨匠アニメ監督の作品「ナウ○カ」に登場した1人乗りの小型飛行機「メーヴェ」が開発されていたことに驚かされました。メディアアーティストの八谷和彦氏率いる「OPEN SKY」というところのプロジェクトなんですが、サイトを見てみると、1/2スケールのラジコン操縦による無人機が、もう飛んでました。それもアニメの時は似ても似つかぬ大轟音を発しながら。その画像を見た瞬間、思わず「スゴッ」と言ってしまいました。

「メーヴェ」テストパイロット&スタッフ募集中

Anonymous Coward曰く、"以前にもスラッシュドットで話題になっていた、メディアアーティストの八谷和彦氏率いる「OPEN SKY」プロジェクトであるが、ついに第2フェーズに入り、実験機のテストパイロットとスタッフの募集を開始したようだ。テストパイロットはやはりというかなんというか(^^;女性オンリーのようだが、スタッフは年齢性別不問のようなので、この際参加してみるのもおもしろいかも知れない。興味のある方は如何? ちなみに「悟りを開いてしまった人」をパイロットとして受け付けてくれるかは不明"

引用先 スラッシュドット ジャパン

なんだか、このプロジェクトは次のフェーズに移行するらしく、1/2モデルのデータを元に実機のプロトタイプを製作するようです。まだまだ、人が乗れるという仕様ではなくて無人機だそうです。(そりゃいきなり人を乗せて飛ばすような無謀はしないでしょう。)

なんかね同サイトでは、現在テストパイロットを募集しているみたいなんですが、募集条件の"体重は35kg以上、50kg以下"というのが結構厳しいですね。更にコレをクリアして体力的にも優れてないといけないみたいですし、ハンググライダーの訓練とかもしなくちゃいけないみたいです。あまりにも過酷なように感じるので希望者が集まりが悪いのか、募集期間を延長してました。

このブロジェクトを元にドキュメンタリーとか、映画を作ると面白いのができそう。一人の普通の少女が、日々の過酷なトレーニングを乗り越え、仲間との競争、コーチやスタッフと恋愛、葛藤、別れの果てに青いナウ○カのコスプレをして空に舞うという、エースとトップを足して2で割って王立の隠し味を入れたような、一大スポコン和製ライトスタッフな感動巨編になると思うのですが、いかがでしょうか?
個人的にはすっごく見たい気がするです。ハイ

About this entry

このページは、naganagaが2004年2月21日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メガネ買っちゃいましたよ。」です。

次のブログ記事は「超個性的ベネリTNT1130発表!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。