Naga Blog

Etc.

2ちゃんねるの釣りレスから垣間見る、少子化問題の影で結婚にシラけた男性の心内。

小ネタBlog〜純情派」さんの「やな感じの女権論者のレス。」エントリーで紹介されていた巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」のとあるスレッドのレス。「小ネタBlog〜純情派」さんは「釣りなのはわかってるけど、福島瑞穂たんあたりが言いそうな気がしてならないッス。」と書いてます。確かにフェミさんが言いそうな、都合のとってもよろしいご意見ですね。以前なんかの政治番組で、自民党の片山さつき議員が、少子化対策として早急に子供の数を増やすには、女性に対して檄甘の政策を行わないと出生率は上がらないという(確か)発言をしていた事を、憶えていまして、このレスを読んで何となくその意味が分かったような気がしました。

とりあえず、全文引用。

女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。 間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。

それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。 主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。 でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。 ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。

それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別。 これからは働く妻を夫が支えなきゃ。 あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。 それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセックスは家庭内レイプだよ。 夫が妻のセックスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。 離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。 女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。

それと女性に女らしさを押し付けないでよ。 そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。 でも男はやっぱ男らしくないとね。 いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。 少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。 え?レディースデー?あれはいいの。 別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。

どこかのスレッドで釣り(煽って議論を破壊する)を目的に書かれたレスなので、この様な意見を100%思っている女性はいないと思いますが、様々な女性の意見を集約してみるとこうなりますヨっていう事ではあるとは思うんですよね。大なり小なり、コレに近いご意見を女性の皆さんは持っているんじゃないかと感じてはいます。

確かに、このご意見を男性が全て飲めば、子供は一杯生まれるでしょう。しかし、そこに家庭は残るのか。それが疑問です。これだとみんながハッピーなれるとは思えないんですヨ。

いや、なんかね、コレ読んでいると、男性にとって結婚って単に搾取されるだけの様な気がなってしまうんですよね。もしかしたら、自分も含めてなんですけど、結婚しない(できない)男性が多いっていうのは、こういうご意見に恐怖心が植え付けられ、それが女性と接する時にバックボーンとして存在する事に漠然と感じていからなのかなと思ったりして…。それが知らず知らずうちに溜まりに溜まって、30歳代が結婚というモノにシラけている時代の気分を作り出しているのかもしれませんね。

実際、自分も、自分の周りの独身男性もシラけてますし…。orz

自称リベラルで左巻きのフェミな方々や、マスゴミの皆様方に、うまくそっちの方向に誘導されているのかなと疑念を持ってみたり。これといった決定打も無く、やっぱり少子化はじわりじわりと進んでいくんでしょうね。やはり、少子化問題の解決への道は相当険しくて困難な様相を呈してますヨ。

About this entry

このページは、naganagaが2007年3月14日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若者の自動車離れに見る、格差社会の進行度。田舎はとっても殺風景。」です。

次のブログ記事は「4ヶ月ぶり9度目の更新。「MacOS X」が10.4.9になりました。このアップデートの次は10.5か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。