Naga Blog

Etc.

この度、naganagaは「Stream Web design」として独立開業致しました。

Stream Web design

この度、naganagaは、フリーのWebデザイナーとして独立しました。40歳までには、自分の城を持てたらいいなと思っていたんですが、思っていたよりも早く独立する事になりましたヨ。

まずは会社を退社を決意した理由なんですが、色々ありすぎて書きようがないのと、所属していた会社の名誉もあるので、至極簡単に書くと、所属していた会社上層部のWeb理解度の低さのお陰で、技術的な向上がストップ。自分がクライアントさんに提供したいサイトを作れなくなってきたからなんですヨ。

所属していたの部署の設置理由が、「印刷会社として、今後の印刷需要縮小に対応する為、Webに進出する」というものですから、会社的には片手間なんで仕方ないですね。しかも、赤字垂れ流しの大出血サービス価格での受注のお陰で、口の悪い同僚から「会社のお荷物」とまで言われる始末ですから、もう、自分自身モチベーションを保てなくなってしまった訳です。

そこで、自分自身納得できる仕事をしたいと一念発起し、昨年9月末で所属していた会社を退社し独立することにしたのです。

10月からは、とりあえず、資本もないので自宅で開業(いわゆるSOHOというやつですね)することにして、職安とか市役所の申請や、自宅に作業スペースを作ったりして準備作業を進めてました。

暫くして、種まきしていた独立第1作の制作の話が急に進んだので、準備作業を一時中断して、いきなり暫定開業となり、書類上では12月15日に開業した事になっています。なので屋号もやっつけで考えて「Stream Web design」としました。やっつけの割には語呂がいいので、このまま使い続けようかと思っています。

最近は、独立1作の制作も大詰めを迎え、ようやく準備作業も再開でき、やっとこ「Naga Blog」も更新できたという次第です。様子を見ながら、「Stream Web design」の営業用サイトも作る予定です。

準備完了は実質4月以降ということになりそうですね。

とか言っても仕事がないと意味がないので、Web制作をしたいクライアントさん募集してます。独立第1作は4月頭に公開されます。それ以降のスケジュールはフリーですので、よろしくお願いします。

仕事の依頼はこちらから。

ただ、20年近くサラリーマン生活してましたから、ナカナカ考え方が切り替わりませんね。自分の裁量権が無限になったのに、まだ馴れません。これから、日々トライ&エラー繰り返して勉強していくのみです。

コメント [2]

心配しておりましたが更新を再開されて安心しました。ぜひ頑張ってください!

>jinさん

ありがとうございます。
貧乏デザイナーになってしまいましたが、
頑張って顧客から評価される仕事をしたいと思っています。

About this entry

このページは、naganagaが2009年2月25日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Naga Blog」そろそろ再開しようと思います。」です。

次のブログ記事は「貧乏Webデザイナー、ポルシェに乗る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。