Naga Blog

Etc.

携帯音楽プレーヤーの聴き続けは、やっぱり耳に良くないようです。

昨年、「iPod」を買ってから、休日を除くほぼ毎日、10時間近く音楽を聴いているんですが、HOTWIRED Japanで、ちょっと気になる記事がありました。

研究者たちは、普及が進む携帯音楽プレーヤーや携帯電話など、直接耳に付けて使用する機器が、若年層の難聴の原因になっていることを懸念している。

引用先:携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因により

っていうものなんですが、そういえば、SONYの「ウォークマン」が世に出た当時から、こういう指摘があったのを思い出しましたね。最近、こういうった記事にお目にかかっていなかったのと、携帯音楽プレーヤーには、学生時代以来お世話になっていなかったので、自分の事と思って無かったので、気にもしていなかったのですが、今みたいに10時間も聴いていると不安なってきます。

健康器具を買って、運動不足解消を始めました。

ゆらゆらステップトレーナー

個人的には、あんまり健康器具とか興味ないのですが、日頃の運動不足解消の為、買ってしまいました。と、言うより買わされてしまったといった方がよいかな...。健康器具を買うということは、おっさんの仲間入りってことかな。

買ったのは、アテックスっていう介護ベッドを販売している会社の「ゆらゆらステップトレーナー ATX-H107」っていう機械です。上に乗って、両足を階段を登るようにフミフミするというお手軽なハイテク踏み台昇降運動機ってヤツですな。これまで、夜中にやってるアメリカ人出演の誇張系通販番組で売っているヤツには、全く興味も心も動かされなかったのに、なんで、買ってしまったかというと、ジャパネットたかたのあの訛り入り名調子にやられてしまった訳ですな。恐るべしジャパネットたかた。でも、買ったのはメーカー直販なんだけど...。

1/1スコープドッグ、ついに立つ!!

スラッシュドット ジャパン」によると「Monkeyfarm なんでも作るよ。」さんが、根性試しに作っていた1/1スコープドッグ改めスコープドッグブルーティッシュカスタム(長っ!)が、ついに立ち上がったそうです。blogの方に完成写真が掲載されているんですが、こんな小さい写真でも実物の威圧感満点なんだから、実際に肉眼で見たらもっとでしょう。劇中ではこの鉄の塊が俊敏に動くだなぁと、想像すると楽しいですよね。若干の手直しの後、東京の水道橋で4/28〜5/12の期間で開催される作者のkogoroさんの個展で完成版が公開されるそうなんですが、見に行きたいけど、東京かぁ〜、今からだとちょっと予定に入れられないかな〜。とりあえず、ココログブックスから出る本で満足しよう。(内容見てからだけど)

お見合いサイトって、大事なお金をドブに捨てるようなモノです。

ほぼ1年半程前に、年齢も年齢なんで、結婚相手でも探そうかなと漠然と思い。ロクに事前調査もせずに、インターネットのお見合い業者の「NOZZE」(アンケートに答えるとキャッチセールスまがいの電話攻勢をかけられるので、見るだけにして下さい)のアンケートに答えちゃったお陰で、キャッチセールスに引っかかった如く、半ば強引に加入させられた(した?)んですが、結果はどうかといいますと、結婚の「け」の字も見えてない状態で、付き合おうかという人は当然いません。(笑)

システムはサイト上ある会員女性の釣書を見て、40文字前後の簡単な文章を書いた交際申込みメールを送り、相手が了承することで、交際成立という訳なんですが、申し込む側も、受ける側も、ほぼ釣書のみなんで、選考が収入、学歴、容姿といった条件のみという、厳しい基準になっています。この手のサービスでスグに嫁さん候補が現れる事どころか全くないかもしれないと言うことは知っていたので、断られてもめげずに申込みを続けていたんですが、さすがに玉砕状態が続くと、あることに気が付くのに、そう時間はかかりませんでした。

気が付けば1周年が来てました。

そういえば、「Naga BLOG」って、2月の頭でサイト作ってから1周年になってました。仕事が忙しさにかまけて、すっかり忘れてしまってまして、本日やっと気が付きました。恥ずかしながら、こういう記念日事ってかなり無頓着な方なんで申し訳ありません。振り返ってみると、よく1年続いたなぁと、思いますよ。しかも、最初にデザインしたサイトのデザインも、気に入らない箇所もあるのにもかかわらず、基本的にはまだ飽きてませんからね。結構、三日坊主な性格だった筈なんですが…、マイペースでやってきたのが良かったのかもしれませんね。

後、カウンターもいつの間にか20000ヒットも超えてましたねぇ。同時期にスタートしたサイトが50万、100万行ってるところもあるというのに、こうまったりとしたローペース感がイイですねぇ。日別ヒットが100超えると、なんか急き立てられるように感じるので、このペースを維持していこうかと思っております。

という気まぐれサイトですが、お付き合い頂いてる皆様には感謝でございます。今後とも、よろしくお願いします。

実は奥が深い、「モノを捨てる」ということ。

先日、ニュースで「大量の雑誌で床抜け、重傷 アパート、2時間後に救出」というのがありましたが、記事中の男性ほどではないにしても、自分も毎月数冊の本や雑誌を買い込むたちで、いつの間にか本の山を作ってしまっているので、なんか、この事件は他人事のような気がしません。情報が欲しくて買ってるものだし習慣になっちゃってるのでナカナカ捨てられないんですよね。特に創刊号から買い続けていたりすると捨てる決断をしづらいのです。

そんな時、毎朝、勤め先で強制的に読まされている(社)倫理研究所刊の「職場の教養」という教訓話を集めている雑誌で、初めて心に引っかかる記事に出会いました。「出せば入る」という題で、ベストセラーの「「捨てる!」技術」という本の引用話で、著者、辰巳渚さんが提唱する「捨てるための考え方10カ条」を紹介、実践してみようといった内容です。その記事自体はさほどでもなかったんですが、紹介されている10カ条に引っかかってしまいました。

大量の雑誌で床抜け、重傷 アパート、2時間後に救出

東京都豊島区の木造アパート2階で6日夜、大量の雑誌をため込んでいた男性(56)の部屋の床が抜け、男性が1階の部屋に落下、雑誌などの間に埋まり約2時間後に救出された。男性は全身打撲で重傷。1階に住む無職男性(75)は「上の部屋の床が抜けそう」と警視庁目白署に相談に行っていたため無事だった。

引用先:YAHOO!ニュース:社会ニュース

「晩婚化」と「離婚」にみる現代の結婚形態の限界。

日本に限らず、世界的に「晩婚化」と「離婚」の件数が年々増えているようですね。かく言う自分も、「晩婚化」に貢献している一人だったりするので、これだけお仲間が多いと、益々自分の「晩婚化」にも拍車をかけてしまいそうですよ。(笑)

理由は国によって違うんでしょうけど、一つ共通していると思うことは、年々世界的に女性の地位が確実に向上して男女同権が進んでいるんでしょうね。まぁ、ある意味では良いことなんでしょうけど、ただし物事ってのは良い面だけじゃなく悪い面も一体になっているモンなんで、「晩婚化」と「離婚」の問題が、それに当たると思います。

晩婚、離婚増は世界的現象 将来人口にも影響と国連

【ワシントン26日共同】結婚年齢が遅くなる「晩婚化」や離婚増加は、日本など先進国にとどまらず世界規模の現象になっていることが、国連人口部がまとめた報告書で26日分かった。

引用先 YAHOO!ニュース:社会ニュース

飼い猫が亡くなりました。

私事なんですが、月曜日、飼っていたシャム猫のチャムが死んでしまいました。

まぁ、子猫の頃から飼い始めて20年、人間の年齢から言えば110歳はとうにこえていたので、大往生なんですよ。昨年の夏頃からガンが発生して、二度程、抗ガン剤治療をしたのてすが、ガンの進行を食い止められず、ここ一ヶ月で悪化し、逝ってしまいました。覚悟はできていたとはいえ、やっぱり精神的にかなり辛いですね。死んだ後、いつも猫がいる場所に姿がないのを確認する度に、自分とって、猫一匹が精神的な癒しになっていたんだなぁ〜と実感します。ポッカリと開いたような虚無感は時間と共に消えていくだろうけど、その存在は忘れなし、忘れることはできないでしょう。

20年間楽しかった時間をありがとう。安らかに眠って下さい。

「Naga BLOG」の更新が滞っております

最近、我が「Naga BLOG」の更新が滞っておりますが、blog飽きたとかではなく、10月前後から忙しくなっていたお仕事が、今現在かな〜り忙しくなっているためであります。正直、仕事疲れのお陰か、文章がまとめるモチベーションが上がらないので、テキトーに書いたエントリーを載せるのは忍びないので、お休みしていたら2週間も開いてしまいました。

とりあえず、年末頃には復活したいと思っているのですが、お仕事の進行が遅れ気味なので、年明けのような予感がします。年末も働く事になるか瀬戸際の状態なもので…。

「運転中の携帯電話使用禁止」で思うこと…。

昨日からスタートした改正道交法の「運転中の携帯電話使用禁止」で、違反者入れ食い状態だったみたいですね。記事によると東京都内で421人摘発したそうです。中でも驚いたのが、16人がメールの送受信画面だったことです。結構な割合で運転中にメールしてらっしゃるわけですねぇ。よくもまぁ、事故りもせず器用に運転できるもんだと関心しつつも、その比率の高さに背筋がゾッとするものがありますね。今回の規制で、この手のある意味悪質な運転者が減ってくれることを期待していますが…。未だに、シートベルト未装着で走っている車なんかを見かけると、この手の安全に無頓着な人っていうのは世の中にそれなりの割合で存在するんだということなんでしょうね。無保険車率も結構高そうな気がします。

初日から全国で摘発相次ぐ 運転中の携帯で逮捕者も

運転中に携帯電話を使用しただけで罰則の対象とすることなどを盛り込んだ改正道交法が施行された1日、全国各地で摘発が相次ぎ、都内では400人以上が携帯電話の使用で摘発された。青森県と大阪府では逮捕者も出た。

引用先 Yahoo!ニュース

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちEtc.カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはElectric productです。

次のカテゴリはGameです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。