Naga Blog

Etc.

しまなみ海道ラーメンKSR110馴らしツアー計画。

全国的に知られているのか分からないのですが、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ本四架橋のしまなみ海道は通常の自動車専用道とは違い、歩道が整備されています。125cc以下の原チャリから歩行者までが使用できるんですが、自動車だと通行料が片道4千円を超えるのに対して、約1/10の片道410円で渡れるのです。ただし、走る距離は少し長くなるのと渡りきるのに時間がかかるのが難点なんですよね。
過去にKSR110の先代モデルKSR-2を所有していた時に、一度だけこの方法を使って尾道へラーメンを食べに行ったことがあるんですが、結構楽しかったのを思い出し、KSR110納車後に車両の馴らしも兼ねて、しまなみ海道を渡って尾道ラーメンを食べるツアーをやってみようかと思い立ちました。

今回の計画に当たって、市販のガイドブックに載っている有名店ではなく、地元尾道の人に評判が良い店に行ってみたいので、色々と尾道ラーメンについてネットで調べてみました。結構有名なご当地ラーメンなので、数多くサイトが立ち上がっていると思いきや、そうでもなかったです。それでも、濃い内容のサイトを発見しまして、ツアーの参考にさせて頂くことにしました。

来なしゃあ尾道へさんの尾道ラーメン食べあるき
藤本さん家のホームページさんの尾道ラーメン

今回は、「朱華園」と、「つたふじ本店」の超有名店は行列に並びたくないのとツアーの趣旨に会わないので自動的に却下です。新尾道駅近くの「豚珍康」は尾道に行くたびにしょっちゅう行っているので今回は外します。予定としては回るお店は3店です。ラーメン1杯を完食するとした場合、1日に2〜3杯が限度なので胃袋の具合と行き帰りの所要時間を考えて3件目は予備候補としています。

1店舗目は、「松ちゃんらうめん」向島にあるラーメン通のご主人が出したお店で、こだわりのスープが自慢だそうです。
2店舗目は、「味平」ここは知り合いが是非行ってくれというので候補にいれました。知り合い曰く美味しいそうです。場所は尾道インターより奥とのことですので、結構走らないといけないです。
予備の3店舗目は、「みやぢ」地元の人しか知らないディープなラーメン屋さん。一度食べたことがあるのですが、もう一度あのラーメンを壁に向かって食べたくなりました。
福山市よりの東尾道近辺も気になるお店があるのですが、それは次の機会にします。

余裕もって回りたいので午前8時〜9時頃に今治をスタートして午後6時前後には戻ってくる感じかな。恐らくKSR110の馴らしでスピードが出せないので行き帰りの所要時間は長くなるでしょう。2件が限度かもしれません。

今回は2店とも初めてのお店なので不安もあるのですが、まぁ、失敗したらしたでそれも旅の思い出ということで楽しんでこようと思います。

About this entry

このページは、naganagaが2004年4月 1日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CDの売り上げ減少は、誰のせい。」です。

次のブログ記事は「交通弱者になってみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。