Naga Blog

Etc.

「CCCDの弾力運用」という言葉の裏を考えてみる。

日本のレコード業界の皆様は、ろくな調査もしないで、アメリカのRIAA様の用意したシナリオどおりに、P2Pを悪者にしてCCCDを導入した訳ですが、結果は、ご存じのとおり過去3年の売り上げは見るも無惨に右肩下がりで、リスナーの音楽離れに拍車を掛けただけでしたね。年々マンネリ気味で質の低下が激しいのに、プレーヤーまで破壊されるとなると、こうなって当然なんですが、この現状に、やっとこ重い腰を上げたのが、CCCDの老舗avexってのが笑えます。しかも、お家騒動で現場派の人が覇権取ったから実現したんだなぁと考えると、さらに笑えます。ただ、CCCDの弾力運用なんて言ってるから全廃する気は無いみたいですね。この動きから権利保護から、営業戦略の道具へと転換を図ったと感じるんですよ。

エイベックス、CCCD弾力運用へ

エイベックスは、コピーコントロール機能の有無を商品に応じて弾力的に決定していくと発表した。この内容は、2004年9月22日に発売されるCDから適用される。

引用先 CNET Japan:ニュース

鉄製で製作中、1/1ブルーティシュドック。

何気に「スラッシュドット ジャパン」を読んでたら、驚くべき話題が掲載されてました。20年ほど前に放送されていた「装甲騎兵ボトムズ」という作品に登場したロボット(劇中ではアーマードトルーパー(以下AT)と呼ばれてました)の「スコープドック」を1/1の実寸サイズで作っている人がいるという話題が取り上げられてました。実際には、途中で変更されて、「ブルーティシュドック」という派生機体に変更されていますけど…。

他のアニメに出てくるロボットと違って、歩兵が使う兵器として設定されている為、身長が4mと比較的小さくなっています。ジープ的のようなパーソナルな量産機械ゆえ、劇中でも、主人公に度々捨てられ乗り換えられていく、主人公メカにしては可哀想な扱いでした。実際にロボットが陸戦兵器して存在したらこんな感じというデザインに当時の男連中はしびれたモンです。

ペプシブルーとコカコーラC2で悪役ドリンク誕生?

やじうまWatch」で、22日に発売された夏季限定発売の「ペプシブルー」と、先日発売された「コカコーラC2」を混ぜたという話が紹介されていました。このネタを最初にエントリーした「yuuka diary」さんによれば、この2つのコーラを混ぜると、なんだかすっごく怪しい感じの緑の液体ができあがるそうです。写真で見ても怪しい緑なので、実際はもっと怪しいような気がします。シュワシュワって炭酸の泡も立ってるし...。何かヒーローものの悪役がトゲトゲのついたゴブレットで飲んでそうな感じです。味は、色同様に美味しくないそうです。

naganagaは、まだ「ペプシブルー」は飲んでいないので飲んでみようかと思っていたので、試飲ついでに、とりあえずイマイチの味だった「コカコーラC2」も買って悪役ドリンクを試してみようかと思っております。

うちの回線、更に高速化?

インターネットは25.0MbpsのCATV回線を使ってます。まぁ、ADSLの40Mbpsに比べると遅い回線ですが、個人的には十二分に速いし安定しているので満足しているんですけど、下記のニュースを読んで、自分の使っている回線が、将来100Mbpsを超えるんだとするとちょっと嬉しいですね。いづれは光回線に換えないといけないかなぁ〜と思っていたので個人的にはかなり朗報です。最大270Mbpsぐらいまで高速化されるみたいですから今から楽しみです。って言っても地元のCATV局が対応してくれるかどうか別の話ですけどね。既存の回線が使えるそうですから期待していいと思うんですが、どうでしょう。
けど、ここまで高速化すると通信と放送の境界線はどんどん曖昧になってきますね。数年(数十年)後、自分達はどういう方式で番組を楽しんでいるのでしょうか。

松下、既設のCATVケーブルで100Mbps超の高速インターネットを実現

松下電器産業は6月21日、超高速同軸ケーブル通信技術「c.LINK」をCATV網の同軸アクセス系に用いた実証実験で、100Mbpsを超える高速伝送を実現したと発表した。「既設の構内同軸ケーブル施設をそのまま利用する方式としては、世界で初めて、実使用環境で100Mbpsを超える高速伝送を実現した」(同社)

引用先:CNET Japan:ニュース

ここまで拡大「萌え」ムーヴメント。

ひげおやじの秘密小屋」さんのエントリーで、「キャンディフルーツハウスメイドサービス」という会社のサイトが紹介されていました。この会社の仕事の内容は、ダスキンがやってる「メリーメイドサービス」のように、専門スタッフが個人宅に派遣されて掃除をするといったもので、どこにでもあるサービスなんです。
が、ここは他とはちょっと違うんです。定番の無粋な作業服ではなくて、フリフリのメイド服で掃除をしてくれるんです。その筋で大流行の「萌え」ムーヴメントは、ついにこんな所まで進出しちゃたんですね。いいのか悪いのか何ともいえないないなぁ。秋葉原を中心に展開していメイド喫茶以上に、世も末感は十二分に感じてしまっています…。

小6同級生殺害事件に見るネットの暗部。

先日起こった小6同級生殺害事件なんですが、殺害の動機が加害者のサイトに書き込まれた被害者からの誹謗中傷投稿だったみたいですね。
ニュース記事の文面からは、どの程度の誹謗中傷だったのかを推し量ることは出来ませんが、それが原因で殺意を抱き、テレビドラマをヒントに殺害計画実行するというのは、行き過ぎだと思います。
ただ、この事件を契機に、「切れやすい」といわれる現在の若年層を中心に、言葉の暴力が一番発生しやすい文字メディアである、ネットの掲示板チャットが原因となった事件が今後増えてくるような気がしています。

容姿の話が嫌で殺意...加害女児、カッターは自宅から

長崎県佐世保市の大久保小(出崎睿子=えいこ=校長)で、6年生の御手洗怜美(みたらい・さとみ)さん(12)がカッターナイフで首を切り付けられ、死亡した事件で、県警佐世保署に補導された同級生の女児(11)が「事件の数日前、インターネット上で、容姿を傷つけられるような書き込みが複数回あった」などと供述していることが2日、わかった。

引用先:YAHOO!ニュース:社会ニュース

温泉に行けなくなっちゃった。

温泉って聞くと、体にいいとかリラックスできるとかというイメージがありますが、最近って温泉は名ばかりのところが多いらしいですね。昔ながらの源泉からお湯を引いてきて湯船に流し込み、あふれたら捨てるというかけ流しスタイルっていうのは、ほぼ絶滅して、循環風呂が主流でなんだそうです。何度もフィルターを通しているので温泉成分は無いに等しく、普通の水道水で湧かした風呂と変わらないというのが実態なんだそうです。

よく行く温泉は循環風呂というのは知っていたのですが、この話聞いて魅力半減。今年は全く行っていません。さらに先日のフジテレビの「EZTV」の放送は衝撃的な内容は追い打ちをかけてくれました。もう行きません。いえ、行けません。

マイゴールデンウィークがスタート。

都市部に遅れること3日、やっとこさマイゴールデンウィークがスタートしました。金曜、土曜とお仕事でしたので29日は単なる祝日でした。うちの会社はなんでか長期休暇前後の土曜日は休日にならないんですよね〜、かなり暇なのに。と、愚痴をいっても仕方無いので、すっぱり忘れて休みを満喫しようと思ったのですが、これといって予定立ててないんですよ。今年は都市部にいる友人も帰省しないみたいですので、本当に暇っぽそう。とりあえず、部屋とバイクの掃除かな〜。気が向いたらバイクで温泉でも行こうかな、人がいっぱいいそうだけど…。サイトの不具合も修正しないと…。と、考えると実は結構しなきゃいけないことが多かったりして。

尾道ラーメンレポートその1

さて、今回の「しまなみ海道ラーメン」ですが、「松っちゃんらうめん」「味平」「フレンド」の三件に行ってきました。同じ尾道ラーメンでも個性の違う3つの味が楽しませてくれました。
基本的に尾道ラーメンとは、魚のだしをベースにした醤油味のスープに、平べったいきしめんのような麺が入り、豚の背脂が適度(ちゃっちゃ系ではない)に散りばめられています。この3つの要素の2つを満たしていると尾道ラーメンになるみたいです。
トンコツ味で平麺が入り、背脂が乗っかっていると尾道ラーメンかとかいう屁理屈はなしです。

漫画界の巨匠、横山光輝氏逝く。

また一人漫画界の巨匠が逝ってしまわれました。原因となったのが、たばこの火の不始末というのが、残念でなりません。晩年は歴史物の漫画を多く描いておられた横山光輝氏ですが、もう一度、「マーズ」のような新作のSFものも描いて欲しかったです。

やけどで重体の漫画家・横山光輝さんが死去

15日早朝の自宅の火事で全身にやけどを負い、重体になっていた漫画家の横山光輝(よこやま・みつてる、本名=光照)さんが同日午後10時29分、収容先の東京都内の病院で死去した。69歳だった。自宅は東京都豊島区千早2ノ26ノ14。告別式の日取りなどは未定。

引用先 日本経済新聞:社会

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちEtc.カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはElectric productです。

次のカテゴリはGameです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。