Naga Blog

Etc.

小6同級生殺害事件に見るネットの暗部。

先日起こった小6同級生殺害事件なんですが、殺害の動機が加害者のサイトに書き込まれた被害者からの誹謗中傷投稿だったみたいですね。
ニュース記事の文面からは、どの程度の誹謗中傷だったのかを推し量ることは出来ませんが、それが原因で殺意を抱き、テレビドラマをヒントに殺害計画実行するというのは、行き過ぎだと思います。
ただ、この事件を契機に、「切れやすい」といわれる現在の若年層を中心に、言葉の暴力が一番発生しやすい文字メディアである、ネットの掲示板チャットが原因となった事件が今後増えてくるような気がしています。

容姿の話が嫌で殺意...加害女児、カッターは自宅から

長崎県佐世保市の大久保小(出崎睿子=えいこ=校長)で、6年生の御手洗怜美(みたらい・さとみ)さん(12)がカッターナイフで首を切り付けられ、死亡した事件で、県警佐世保署に補導された同級生の女児(11)が「事件の数日前、インターネット上で、容姿を傷つけられるような書き込みが複数回あった」などと供述していることが2日、わかった。

引用先:YAHOO!ニュース:社会ニュース

ネットの社会ではよく知られていることですが、画面上で繰り広げられる無機質な文字の会話は、相手の声の調子や表情などが伝わらないので、用心深く言葉を選んで書かいても、冗談のつもりが全く冗談にならない事が多いですよね。メールや掲示板など、文章が吟味しやすいシステムを使っていても、こういった行き違いはよく発生します。即答性を求められるチャットの場合、さらに深刻でちょっとした何気ない発言で場が荒れたなんて事はよく聞きます。普通の会話で許されるような話題でも、ネットの中では違うようです。

ある程度の事を知っている大人でもネットでのコミュニケーションは難しいと感じているのですから、小6の女の子でしょ、こういう事リスクがあるというのを分かって用心深くチャットをしていたとは考えにくいですし、相手が友達だからということで、酷い事を書いても許してくるという気持ちが、よりリスクの伴う発言をしてしまったのではないでしょうか。
また、加害者の方も、殺人を犯せばどうなるか、これからの人生をどれほどの十字架を背負って生きていかなければいけないのかという想像力を働かせることが出来なかったのが、悲劇へと導いたんだと思います。

ただ、その閾値を下げたのが、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」の一部で行われているような悪意のある投稿を読んで、ネットの掲示板では、こういう事を書いてもいいんだと思っての行動なのだとしたら、ネット社会のゆがんだ側面が生み出した事件なのかもしれません。 だからといって子供たちをこういったサイトから守るためネットから閉め出せばいいという考えには賛同しかねますけど。

個人のサイトでも当たり前のように見かける掲示板やチャットよって、気軽に自分の文章を不特定多数に読んで貰える状況になっているのですが、この行為は、「窓から外に向かって拡声器を使って大音量でしゃべっている」のと同じ行為で発言には責任が伴うんだということを、大人たちは子供たちに教えていかねばなりませんし、これからネットを利用し続けていく人は肝に銘じなければいけない事件だと、自分は思います。

コメント [2]

小6女児がクラスメイトを殺害のアノニュース。を見て 私は、悪口をチャットや掲示板に書き込みされただけで親友を殺すと言うことは、ありえないと思います。だから、ほかにも理由があるはずです。加害者の女の子は、昨年12月、自分のHPに気持ちをぶつけている

うぜークラス
つーか私のいるクラスうざったてー。
エロい事考えてご飯に鼻血垂らすわ、
下品な愚民や
失礼でマナーを守っていない奴や
喧嘩売ってきて買ったら「ごめん」とか言って謝るヘタレや
高慢でジコマンなデブスや
カマトト女しったか男、
ごく一部は良いコなんだけど大半が汚れすぎ。
寝言言ってんのか?って感じ。
顔洗えよ。 

それからこんなこともあったときいた                       
「とっとと帰れ。お前、うざいんだよ」。同級生の男児を追いかけ回した。たたいたり、けったりしたこともあった―。
男児からからかわれるなどしたとき、カッターナイフを取り出し、刃を見せて怒ることも度々あったという。
「自分の頭を壁にぶつけることもあったらしい」
そしてクラスからは、浮いていた

死亡した御手洗怜美(さとみ)さん(12)にホームページ(HP)に「ぶりっこ」と書き込まれたことなどに腹を立てた当時の気持ちについて「この世からいなくなれと思った」と県警に供述している

私は、これらのことお聞いた時嫌な思い出が蘇った 
それは、潰すという イジメです
ある日学校にいったら仲良しの友達5人以外のクラスメイトの態度が昨日までとは、違っていた何かよそよそしいて感じだた そして友達以外からのイジメや嫌がらせ始まった。毎日イジメられるそしてストレスが溜まり、イライラしている時間多くなったそんな時友達の1人が何も言わずにイジメの仲間に加わった 何んで友達がイジメの仲間にはいったか考えてみたが答えが出ないので、その子に聞いてみたが何も言わずになぐられた そしてイジメが酷くなった、この頃からは、学校に居る間ずっとイライラしていた バスケト部の先輩に最近苛立っているけど何か悩んでいる事でもあるの良かったら相談にのるよ と言われたが、悩んでいる事は、無いですと答えた そう何かあったときは、いつでも言ってね はいありがとうございます と言った それから何日か過ぎた
友達の3人がまたイジメの仲間にはいったのでのこった友達は、一番仲良しの親友だけになったその頃から筆箱のなかにカッタナイフを入れていたイジメや嫌がらせから身を守る為だイジメが始まってから2ヶ月過ぎたころからイジメられ、キレル寸前まで行くが親友が助けてくれるのでキレル事がない 親友が居ないときは、壁に頭ぶつけてキレルのを押さえていた本当にいつキレテもおかしくない。このとき私には、信頼できる人は、親友1人だけだった 私は、潰されそうな心と思考を親友に支えて貰らっているのだ。親友だけは最後まで私の味方をしてくれるとこの時は思ッていた。それから1ヶ月くらい過ぎた時親友から悪口いわれた親友がイジメの仲間に入ったのだこれでクラスメイト全員からイジメをされることになった。親友にその服あんたには、似合わない。デブス ぶりっこ などの悪口を言われたり私ノートに書かれたりした 支えの無くなった私の心と思考は、潰れ始めた 次の日  親友に悪口いうのは、もう辞めてと言うが辞めてくれない。私が仕返しに親友のノートに悪口やイジメは辞めてと書いたら思い切り蹴飛ばされた、そしてなぐられた。私の心と思考が完全つぶれたそして怒りの感情が爆発した。キレタ時の何倍もの怒りが身体を駆け巡る  信頼していた親友に裏切られた裏切り者は、許せないあんなやつ この世からいなくなれと思った そして電話した明日朝体育館に来いと言うと電話を切った次の日私は、ナイフを持って学校の体育館にいった親友が待っていたナイフで親友を切りつけようした時バスケト部の先輩が私を背後から押さえ付けて止めたくれたあの時先輩が止めてくれなかったら私は、親友を殺していたと思います。 
後から親友に聞いたあの時何故私の悪口言ったのクラスメイトに脅されて無理やりだよ 
私が親友殺してたらニュースとかで悪口言われて同級生殺害と言われてるクラスメイト全員で私をイジメた事は闇の中に葬られているのでわ無いのだろうか
またイジメおはじめた人は、クラスメイト全員の壁守られているので悲境だと思う
またゲーム感覚でイジメやめてほしい   

>わこくじさん
つらいいじめ体験をお持ちのようですね。このいじめ体験が、人生の糧となっている事を願ってやみません。
さて、このエントリーは、小6同級生殺害事件に関しての報道が極初期の頃に書かれたモノです。ネットの書き込みは殺人を決行させたきっかけに過ぎず、事件はかなり根深いいじめの問題が潜んでいるようなので、情報が出そろうまで第2弾を書くのを控えておりました。後日考えをまとめて書く予定です。

トラックバック [3]

トラックバック

>> 長崎佐世保市の小6殺傷事件 from 日々適当なblog
書こうか書くまいかで迷っていて 書かないでおこうと思ったのだが 書いてみる。(苦笑・・・) さてこの今回の事件でいろんなblogでと取り上げ られておりますがどれもピンとくるようなものは なく。道徳教育のように 「命の大切さを」とか、「ネットは怖い...
>> 長崎 佐世保 12歳 from Tac Log
小6女児がクラスメイトを殺害のアノニュース。 そりゃあ世間的には大騒ぎなんだろうけど、私は別に驚かないなぁ…。 例えば私が10年ちょい前に同様の事件を起こしていた可能性もフツーに考えられるかと(怖) 実際にいくらカッとなったからって実行してしまうのはどうかと思...
>> で?いまさらながら命の重みとはなんだ?殺人とは from インスタント・スパゲッティコード・デバッグ&HACKS
命の重さをガキにつたえられねえよ、という類のテーマがちょっとウケ いていた時期があったような気がする。17歳のガキが人を やたらザクザク刺していた、あのころの...

About this entry

このページは、naganagaが2004年6月 3日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう何度目リコール? 大丈夫か三菱自動車。」です。

次のブログ記事は「「デイ・アフター・トゥモロー」は明日起こるかも?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。