Naga Blog

Etc.

漫画界の巨匠、横山光輝氏逝く。

また一人漫画界の巨匠が逝ってしまわれました。原因となったのが、たばこの火の不始末というのが、残念でなりません。晩年は歴史物の漫画を多く描いておられた横山光輝氏ですが、もう一度、「マーズ」のような新作のSFものも描いて欲しかったです。

やけどで重体の漫画家・横山光輝さんが死去

15日早朝の自宅の火事で全身にやけどを負い、重体になっていた漫画家の横山光輝(よこやま・みつてる、本名=光照)さんが同日午後10時29分、収容先の東京都内の病院で死去した。69歳だった。自宅は東京都豊島区千早2ノ26ノ14。告別式の日取りなどは未定。

引用先 日本経済新聞:社会

今年は、横山光輝氏を有名にした代表作の一つ「鉄人28号」が実写映画化と新作アニメもスタートとしたばかりなのに、タイミングが良すぎですよ。今回の「鉄人28号」のアニメ化は現代風のアレンジは避けて、原作テイストバッチリなだけに、よけいに死去された残念さが増幅されてしまいます。
ご冥福を祈りつつ、新作の「鉄人28号」を楽しみたいと思います。

「鉄人28号」アニメシリーズのサイト
「鉄人28号」映画のサイト

About this entry

このページは、naganagaが2004年4月16日 10:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タバコの自販機をなんとかしよう。」です。

次のブログ記事は「燃えるゴミで捨てられるディスク発表。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。