Naga Blog

Etc.

うちの回線、更に高速化?

インターネットは25.0MbpsのCATV回線を使ってます。まぁ、ADSLの40Mbpsに比べると遅い回線ですが、個人的には十二分に速いし安定しているので満足しているんですけど、下記のニュースを読んで、自分の使っている回線が、将来100Mbpsを超えるんだとするとちょっと嬉しいですね。いづれは光回線に換えないといけないかなぁ〜と思っていたので個人的にはかなり朗報です。最大270Mbpsぐらいまで高速化されるみたいですから今から楽しみです。って言っても地元のCATV局が対応してくれるかどうか別の話ですけどね。既存の回線が使えるそうですから期待していいと思うんですが、どうでしょう。
けど、ここまで高速化すると通信と放送の境界線はどんどん曖昧になってきますね。数年(数十年)後、自分達はどういう方式で番組を楽しんでいるのでしょうか。

松下、既設のCATVケーブルで100Mbps超の高速インターネットを実現

松下電器産業は6月21日、超高速同軸ケーブル通信技術「c.LINK」をCATV網の同軸アクセス系に用いた実証実験で、100Mbpsを超える高速伝送を実現したと発表した。「既設の構内同軸ケーブル施設をそのまま利用する方式としては、世界で初めて、実使用環境で100Mbpsを超える高速伝送を実現した」(同社)

引用先:CNET Japan:ニュース

About this entry

このページは、naganagaが2004年6月21日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話、財布の分野に進出。」です。

次のブログ記事は「夏になったので、CSSはじめました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。