Naga Blog

Electric product

執行部交代で、崖っぷちSONYは新生するか。

そろそろ交代するのではないかといわれていたSONYの役員ですが、ついにその時期がやってきましたね。SONY製品の魅力が薄れてしまって久しいのですが、新しい執行部のもと、昔の輝きを取り戻せるか興味津々です。ハワード・ストリンガーという人がトップになるそうで、なんか外資に買われた感じがします。(SONYのアメリカ法人に買われたといっても問題ないかも)やっぱり、日本人の経営者では行き詰まってるんでしょうか。

個人的には、ソニータイマーなんて揶揄されない品質になって、昔のような取説読まなくても操作できる使い易さが復活してくれる事を望んでいます。でも、旧執行部の方々も顧問ということで残るから、院政ってことになるかな。結局、独自にこだわりすぎる企業風土は変わらないかもしれませんね。昔みたくAppleとのコラボ製品とか実現ってことはないだろうな〜。

ソニー、出井氏・安藤氏の退任を正式発表

ソニーは3月7日、同社取締役 代表執行役会長 兼 グループCEOの出井伸之氏と、取締役 代表執行役社長の安藤国威氏が6月22日付けで退任すると発表した。出井氏、安藤氏の両氏は、6月22日以降、それぞれソニー最高顧問ならびに顧問となる。

引用先:CNET Japan:ニュース

新しい「iPod mini」と「iPod photo」が登場しました。

思いついたようにやる、Appleの新機種投入ですが、今回は「iPod mini」と「iPod photo」の2機種となりました。12月の「Xserve G5」の2.3Ghzモデルの登場から3ヶ月連続の新機種投入となりましたね。Appleの好調さを証明するようなペースです。一部で噂されていた「iPod mini」のカラー液晶版はガセということになりました。この噂を知ったとき、いきなり全機種カラー液晶化するかなぁと懐疑的に思っていたのですが、それは正解だったようです。ただし、より安い価格を実現を最優先した結果なのか、かなり付属品が減らされています。まぁ、無ければ無いで問題ないんですが、ちょっと残念です。この中で、FireWireケーブルが省かれているのが気になります。もしかして、今後の発売されるMacから、FireWire400が無くなるって事なんですかね。コネクタは生きてるようなんで、取り越し苦労かも、しれませんが…。

「iPod shuffle」白いキャンパスだ!!

ザイーガ」発「スラッシュドット ジャパン」経由の話題なんですが、巷で大人気の「iPod shuffle」なんですが、あのシンプルな白い筐体を見ていると、なんだか白いキャンパスのように感じられて、デザイン心を刺激される人がいるようですね。ペイントしちゃうと元に戻せなくなりますから、前面に貼れるステッカーを作ろうじゃないかっていう発想が、ちょっと萎え気味な感じて面白いです。

しかし、ゴツゴツした飾りの多い他社のプレイヤーじゃこうはいきませんよね。こんな感じで音楽以外でも楽しんで貰おうって思って、Appleのデザイナーは、「iPod shuffle」をあんなにシンプルなデザインにしたのかな?
それは、ちょっと好意的に見過ぎか…。

いきなりの発表、新しい「iPod」3機種発売。

あいかわずいきなりの発表ですな。「iPod Photo」登場です。今回のニュースを聞いて思ったのは、第4世代の「iPod」が発売されて、まだ時間が経っていないのにもう新機種発表ですか。ということですね。いずれはカラー液晶搭載のモデルが出るだろうとは思っていましたが、こんなに早くやってくるとはね〜。ただ、他のメーカーみたく安直に動画再生に走らなかったのは、へそ曲がりのAppleらしいですね。いわゆる"ながら"メディアを提供する機器に、"ながら"とは言い難い動画を持ってくるのは懐疑的だったので、お姉ちゃんのブリクラ帳みたく写真ビューワーを持ち歩くという発想は結構ストライクかもしれません。特に女性の皆様には。

アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も

カリフォルニア州サンノゼ発--Apple Computerは26日(米国時間)、同社の人気音楽プレイヤーiPodの新機種として、カラーLCD付きモデルを発表。あわせて、ロックバンドのU2との提携によるスペシャルバージョンの発表も行った。

引用先 CNET Japan:ニュース

早速、「iPod」に不具合発生。

iPod」が、会社のPower Mac G4で認識しないとです!!
ヒロシです…。

ってな具合で、FireWireを使って「iPod」と、会社のPower Mac G4につなごうとしたんですが、全く反応しません。本来、「iPod」をつなぐと自動的に「iTunes」が起動して、音楽ファイルの同期を始めようとするんですが、「iTunes」すら起動しませんし、デスクトップにも「iPod」のアイコンすら表示しません。「システムプロファイラ」にも表示されていませんから、いきなりFireWireケーブルを断線させたかと思ったんですが、「iPod」が充電モードに入っていたので一安心。「MacOSX」の「iPod」関連のソフトウェアを入れ替えてみたり、「iPod」を初期化したりしてみたんですが、全部無駄、全く改善されませんでした。

会社と自宅のデータを持ち運びという、「iPod」購入の動機の一つが駄目になりました。いやぁ〜、まいったね。

「iPod」が、嵐とともにやってきた。

台風10号が接近している中、「iPod」が到着いたしました。それからしばらくして暴風雨が酷くなって、本格的な台風状態へ突入しました。まさに、♪嵐とともにやってきた♪「iPod」ですね。

派手な箱から、「iPod」を取り出してみました。「iPod mini」ほど小さくはありませんが、やっぱり小さいですね。手になじむ大きさでイイです。ただ、嬉しくって触りまくっていたら、裏側の鏡面加工された部分は手の脂汚くなっちゃいました。
長々と眺めていても単なる箱なんで、早速、先に届いていたドックに差し込み「Power Mac G5」に接続しました。自動的に「iTunes」が起動して、ため込んでいた3.5GB程の1,000曲をみるみる吸い込んでいきました。あっけないぐらいに終了したので、ちょっと拍子抜けしました。簡単じゃないとAppleの製品じゃないので、まぁ、これでいいかな。

携帯電話に「iTunes」から音楽を転送。

かなり前にAppleは「iPod」のように「iTunes」と連携できる機能を持った携帯電話「iPhone」を開発しているという噂を小耳に挟んだことがあったのですが、当時は眉唾だなと思っていました。しかし、その噂が、モトローラと提携という形で実現しようとは思ってもみませんでした。
もしかして、これが「iPhone」の正体だったのでしょうか。裏事情とかを、いろいろと妄想してみると面白いですね。

iTunesが携帯電話でも利用可能に--アップル、モトローラと提携

Apple ComputerとMotorolaが米国時間26日、提携を発表した。提携のもとで両社は、iTunes Music Storeからダウンロードした楽曲ファイルをMotorolaの次世代携帯電話機に転送し、再生できるようにするという。

引用先:CNET Japan:ニュース

早速届きました。

先日、「AppleStore」で、新型「iPod」他2点ほどを購入したんですが、早くもブツ届きました。さすがはメーカー直販の「AppleStore」ですね。早いです。

ただし、Timbuk2 iPod キャリングケース - ブラックだけ…。
あの〜、「AppleStore」さん…、キャリングケースだけ送ってきてもらっても、中身がないと何にも役に立たないんですが、新型「iPod」来るまで私にどうしろというのですか?

で、気になって「AppleStore」のご注文状況を調べてみると、
新型「iPod」の出荷日が07/27/2004、ドックの方が08/04/2004と書いてあります。
あ〜、なるほど、毎週1個づつ何かしら送ってくるのね〜。さすがは、変で知られる「AppleStore」ですな。この間抜けさ加減にはまってしまいそうです。

「iPod」の物欲フェロモンに負けました。

強烈な新型「iPod」の物欲フェロモンにまけてしまい、欲しかった20GBモデルを「Apple Store」でbuyナウしちゃいました。「iPod」の中にデータを溜め込む気がなかったので、40GBモデルは考慮もしませんでしたよ。
なので、最初はお目当ての「iPod」だけを買う予定だったんですが、アクセサリーの紹介ページを見てたらドックとキャリングケースも欲しくなったので、あわせて買ってしまいました。3万円ちょっとの予算だったのですが、大幅に増額されて4万円になってました。ちょっと懐がキツイので3回のローンにしました。

今度の「iPod」は物欲フェロモン出しまくり。

あ〜、「iPod mini」の日本発売がもうすぐだ〜なんて盛り上がっていたら、本家「iPod」がいきなりモデルチェンジしました。まず間違いなく、供給不足になるであろう「iPod mini」を買えずにあぶれる顧客を、新型「iPod」ですくい取ろうという戦略に間違いない。色と大きさに、全くといっていいほどこだわらない客は、確実に新型「iPod」を選択するでしょう。

アップル、第4世代のiPodを新発売--さらに薄型で低価格に

Apple Computerは第4世代となる新しいiPodを発売した。ケースがさらに薄くなり、iPod miniと同じクリックホイールをナビゲーションに採用したほか、バッテリーの持続時間が大幅に向上している。

引用先:CNET Japan:ニュース

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちElectric productカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはEC-CUBEです。

次のカテゴリはEtc.です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。