Naga Blog

Electric product

今度の「iPod」は物欲フェロモン出しまくり。

あ〜、「iPod mini」の日本発売がもうすぐだ〜なんて盛り上がっていたら、本家「iPod」がいきなりモデルチェンジしました。まず間違いなく、供給不足になるであろう「iPod mini」を買えずにあぶれる顧客を、新型「iPod」ですくい取ろうという戦略に間違いない。色と大きさに、全くといっていいほどこだわらない客は、確実に新型「iPod」を選択するでしょう。

アップル、第4世代のiPodを新発売--さらに薄型で低価格に

Apple Computerは第4世代となる新しいiPodを発売した。ケースがさらに薄くなり、iPod miniと同じクリックホイールをナビゲーションに採用したほか、バッテリーの持続時間が大幅に向上している。

引用先:CNET Japan:ニュース

20GBの本体価格が31,800円で、「iPod mini」は28,140円と、その差たったの3,660円だから、「すみませんiPod mini売り切れちゃったんですよ。けどお客さん、新しい「iPod」が出たんですよ。ちょっとサイズが大きくて、色は白だけで、お値段が4,000円ほどお高くなるんですが、操作はminiと一緒で、音質は良くて、なんてたってHDの容量が4倍なんですよ。いかがですか。」なんてセールストークが聞こえてきそうです。

「iPod mini」が品薄になればなるほど、新型「iPod」が売れる仕組みですよね。恐るべしApple...。

今回の「iPod」の主な改良点は、サイズが小さくなったこと、バッテリーの持続時間が延びたこと、「iPod mini」の操作系を採用したこと、なんですが、他にも使いやすくする改良が施されています。
これで、価格は実質値下げですからうれしいですよね。さらに需要が喚起されそうです。
結局、Appleの目論見はいい意味で外れて、新型「iPod」も「iPod mini」同様品薄になりそうな予感がしてるんですが、どうなるのでしょう。市場在庫が40GBモデルだけってことになったりして...。

個人的には、20GBモデルが欲しかったんで、今度の新型「iPod」かなりグラグラ来てますね。20GBが品薄になりそうな「iPod mini」発売後より、発売前にbuyナウちゃったほうがいいかな〜。ヘルメットは少し後回しでも問題ないし...。

About this entry

このページは、naganagaが2004年7月21日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMacなモーターサイクルが発売。」です。

次のブログ記事は「「iPod」の物欲フェロモンに負けました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。