Naga Blog

Computer, Electric product

機能強化盛り沢山。Appleが次期携帯用OS「iPhone OS 4」をプレビューしましたヨ。

iPhone OS 4

日本時間9日早朝。Appleが、「iPhone」、「iPod touch」と新しく発売されたばかりの携帯端末「iPad」に入る次世代のOSである「iPhone OS」の最新バージョンをプレビューするイベントを開催し、「iPhone OS 4」を発表しましたヨ。「iPad」は発売されたばかり早くもOSをアップデートかいなと思いましたが、そこは取り越し苦労でした。同業他社もAppleばかりに良いめはさせないぞとばかりに攻勢をかけてきている今日この頃ですから、今回の新バージョンは、相当気合いの入った機能強化が行われるようですね。ただし、リリースは「iPhone」、「iPod touch」用が夏頃に、「iPad」用が秋頃になるそうです。

「iPhone OS 3.0」の発表の時、「正直、ここまで来ると、携帯電話や、デジタルオーディオプレイヤーっていうカテゴリーには収まらないモノになっちゃてますね。」なんて書きましたけど、今回は「Mac OS」の存在が揺らぎかねないぐらいに、PC用のOSと遜色ないものになってます。「iPad」で使うという条件が、このような進化の方向性になったという事でしょうか。

Appleの発表によると「iPhone OS 4」では100以上の新機能が追加されるそうです。なんか、アップデートの度に100以上の新機能が追加されることが恒例となっていますね。ただ、今回は「iPhone OS 3.0」の時に比べては目玉機能が少ない気はしますね。細かい所が色々と変わっているって事なのかなと思っちゃったりします。早く来い来い夏って所なのですが、残念な事に「iPhone OS 4」のすべての機能を利用できるのは、現行の「iPhone 3GS」と、第3世代「iPod touch」(2009年後半以降の32/64GBモデル)のみなんだそうです。「iPhone 3G」と、第2世代「iPod touch」は、マルチタスキングなど一部の機能は利用出来ないそうですが動くことは動くそうです。

  • アプリを同時に起動できるマルチタスクが可能になりました。ホームボタンのダブルクリックが今動いてるアプリの一覧の確認に変更されました。バックグラウンドで音楽を再生したりや、Skype等のVoIPアプリを待ち受け状態にしたり、GPSアプリも動かせたり出来るようになりました。
Per-app SMS and alertsっていう機能は、なにか重要な事が起こった(って何?)時にローカルでアラートメッセージが送られてきます。Push通信と同じなのですが、今までとは違いAppleのサーバーを経由せずに行えるそうです。
  • APPフォルダーって言ってもファイルは格納できないみたいです。アプリだけフォルダー内に入れて整理できるようになってます。今までは画面上に180個のアプリしか登録できませんでしたが、すべてフォルダーにすると2160個!ものアプリを収納可能になったそうです。そこまで入れて使うのかという突っ込みを入れたくなります。
  • メールアプリでは複数アカウントを一つのメールボックスで処理できるスレッド管理機能もを追加。
  • メールの暗号化やSSL VPN接続機能、複数のExchange ActiveSyncアカウント管理が可能になっています。
  • 「iPad」専用だと思ってた「iBooks」が「iPhone」に対応となりました。「iPad」で読める本はすべて「iPhone」で読めてしかも購入は1度きりで複数台のマシンで楽しめます。
  • 今までは脱獄しないとアプリ画面のバックグラウンドは変更出来ませんでしたが、壁紙が変更可能になりました。
  • ゲームセンターっていうPSNやXbox Liveのようなマルチプレイヤーネットワークが利用可能になるそうです。ただし年末までにだそうです。
  • 「iAd」新しい広告配信システムを搭載。Appleが広告枠を販売し、OSの中に広告が配信されます。って事は、ウザーい広告が画面の一定の領域を占領する訳ですね。ここはちょっと迷惑かな。
カメラ機能に5倍のデジタルズームが追加されるそうです。「iPhone」の新型に光学ズームが付くと、かなり遠くの被写体まで撮影できる?
画面のタップすることでビデオのピントを被写体に合わせる事ができるそうです。
  • bluetooth keyboardsを入力デバイスと追加できるそうです。小型のキーボードと組み合わせれば、楽々と文章が打てますヨ。

自分は、「iPhone 3G」ユーザーなので、一部の機能が使えないって事になりますが、8月で2年契約が終わるので、買い換えが可能になります。ちょうどその頃には新しい「iPhone」が発売になっているでしょうから、機種変して最新機能を楽しめたらいいかなと思っていますヨ。しかし、4月に「iPad」買う気満々なので、8月に新型「iPhone」と、2010年はAppleに散財させられますナ。お金が無いので頑張って働こう。誰か仕事下さい。

About this entry

このページは、naganagaが2010年4月 9日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「色々と移行は大変でしたが、一念発起して「Naga Blog」のシステムを「Movable Type 5」にアップデートしました。」です。

次のブログ記事は「じらされてきた待望のCore i5/7搭載の「MacBook Pro」が発売されましたヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。