Naga Blog

Electric product

早速、「iPod」に不具合発生。

iPod」が、会社のPower Mac G4で認識しないとです!!
ヒロシです…。

ってな具合で、FireWireを使って「iPod」と、会社のPower Mac G4につなごうとしたんですが、全く反応しません。本来、「iPod」をつなぐと自動的に「iTunes」が起動して、音楽ファイルの同期を始めようとするんですが、「iTunes」すら起動しませんし、デスクトップにも「iPod」のアイコンすら表示しません。「システムプロファイラ」にも表示されていませんから、いきなりFireWireケーブルを断線させたかと思ったんですが、「iPod」が充電モードに入っていたので一安心。「MacOSX」の「iPod」関連のソフトウェアを入れ替えてみたり、「iPod」を初期化したりしてみたんですが、全部無駄、全く改善されませんでした。

会社と自宅のデータを持ち運びという、「iPod」購入の動機の一つが駄目になりました。いやぁ〜、まいったね。

なんて、言う気持ちはさらさなく、何とかつないでやろうと、Appleのサポート掲示板「Discussion boards」で、同じような症状がないか調べてみました。

バッチリありました。
FireWire経由で「iPod」と青白Power Mac G3もしくは、最初期のPower Mac G4を接続すると全く認識されないようです。ボード名をあげるとYosemiteボードとYikisボードのみに発生しているトラブルのようです。OS側かとも疑ったのですが、「Discussion boards」で書かれていた、USBでの接続を試したところ何の問題もなく認識しました。OS側なら、USBでも認識しないはずですから、完全にハード側のトラブルのようです。これらボードは、FireWire規格が初めて登載されたタイプなので、後のモデルとはちょっと仕様が違うのが原因かもしれません。

まぁ、何とか認識できたので、仕事のファイルを「iPod」にコピーしたんですが、これが遅いのなんのって、ふと、高速なUSB2.0のカードを購入しようかという思いが頭をよぎりましたが、次の「iPodアップデータ」で修正される(保証はないですが)と無駄になってしまうので、踏みとどまりました。今は、別に「iPod」に入っているデータを直接いじる訳ではないので、大量のファイルをコピーするときはバックグラウンドで作業させればいいかなと思っています。

会社のPower Mac G4、もうそろそろ引退時期かな…。と、一社員が思っていても、会社は、まだまだ現役で使わせるつもりらしい。金もないのに自腹購入に心が動く…。(って言いながら会社の支給品は、ほぼ個人のものに置き換えて仕事してる人です。Macを個人のモノに入れ替えたら個人度80%到達かな。)

About this entry

このページは、naganagaが2004年8月 5日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スパムコメントが酷いので、対策しました。」です。

次のブログ記事は「日本代表、アジアカップ優勝おめでとう!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。