Naga Blog

Electric product

「iPod shuffle」白いキャンパスだ!!

ザイーガ」発「スラッシュドット ジャパン」経由の話題なんですが、巷で大人気の「iPod shuffle」なんですが、あのシンプルな白い筐体を見ていると、なんだか白いキャンパスのように感じられて、デザイン心を刺激される人がいるようですね。ペイントしちゃうと元に戻せなくなりますから、前面に貼れるステッカーを作ろうじゃないかっていう発想が、ちょっと萎え気味な感じて面白いです。

しかし、ゴツゴツした飾りの多い他社のプレイヤーじゃこうはいきませんよね。こんな感じで音楽以外でも楽しんで貰おうって思って、Appleのデザイナーは、「iPod shuffle」をあんなにシンプルなデザインにしたのかな?
それは、ちょっと好意的に見過ぎか…。

「ザイーガ」で紹介されている「What is going on」さんところの「【iPod shuffle用ステッカー作成画像掲示板】」を覗いてみると、クールでカッコイイデザインから、冗談のような笑えるデザインまで、イロイロありますね。個人的には、他社のパッケージデザインをパロッたデサインとかがストライクです。ただ、ガム関係パッケージのパロは、あんまりにも直球過ぎて誰もやってないのが残念。恐らく、これを見て、どっかの業者が「iPod shuffle」用ステッカー作ろうと思うんだろうけど、こいうのって悪のりが面白いから、あんまり商売にはならないんじゃないかと、まぁこの悪のり具合を再現出来れば別だけどね。

そんなこんなで、「百式」さんの「橋渡しコンセプト」では、もっとアホなことをやっているところが紹介されていました。「iPod Jewelry」というサイトなんですが、「iPod Shuffle」アクセサリーとして扱うためのジュエリーを販売しているんだそうです。ただ、そこに掲載されている商品写真を見て思いましたよ。「これはいただけない」と。
巻き付いている宝石類は高価かもしれませんが、あまりにも子供の工作然としてセンスのかけらもないですな。シンプルなデザインが全然生きてないと思うのですが、いかがなもんでしょう。好きな人いる?

けど、こういう可能性を引き出してくる「iPod shuffle」って機械は、やっぱり魅力的なんですね〜。

トラックバック [3]

トラックバック

>> iPod Shuffleがやってきた! from mono->log*netjinsei
発表当日にamazonでオーダーしたiPod Shuffleがやっと届いた。前に...
>> iPod from wikipedia*netjinsei
先ほど、AppleのiPod値下げのニュースが流れました。 米アップルコンピュー...
>> iPod Shuffle 在庫アリに from sima2*blog
世間をにぎわした入手困難なiPod Shufleですが、そろそろ予約分の調整も終...

About this entry

このページは、naganagaが2005年2月 3日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トラックバック送信エラーをなんとかした。」です。

次のブログ記事は「スパム対策のその後の経過。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。