Electric product
携帯電話に「iTunes」から音楽を転送。
かなり前にAppleは「iPod」のように「iTunes」と連携できる機能を持った携帯電話「iPhone」を開発しているという噂を小耳に挟んだことがあったのですが、当時は眉唾だなと思っていました。しかし、その噂が、モトローラと提携という形で実現しようとは思ってもみませんでした。
もしかして、これが「iPhone」の正体だったのでしょうか。裏事情とかを、いろいろと妄想してみると面白いですね。
iTunesが携帯電話でも利用可能に--アップル、モトローラと提携
Apple ComputerとMotorolaが米国時間26日、提携を発表した。提携のもとで両社は、iTunes Music Storeからダウンロードした楽曲ファイルをMotorolaの次世代携帯電話機に転送し、再生できるようにするという。
引用先:CNET Japan:ニュース
音楽再生機能付きの携帯電話というと、昔にSONYがDoCoMoとauで販売していた青い携帯電話を思い出してしまいます。個人的に買う寸前までいったのですが、割引効かしてもかなり価格が高かったのと、携帯電話で音楽聞くまでに、しなければいけないステップが多かったので、断念した記憶があります。
モトローラの携帯電話では、USBや、Bluetooth介して音楽ファイルを「iTunes」から転送できるので便利ですよね。着うた的な使い方もできると面白いですね。
後、価格が重要になってきそうな気がしますが、まぁ、当時とは違うんで大夫安くなるんじゃないですかね。
しかしねぇ、これってアメリカだけの話なんですよ。日本で発売されるかは微妙ですよね。モトローラって日本国内は、ほぼ半撤退状態ですし、SONYはこの手の携帯電話で一度失敗してるし、Apple嫌いだし、他に携帯電話を発売している会社で、Appleと仲良しなのは...、う〜ん壊滅状態ですね。
ただ、モトローラの日本法人のサイトに気になる機種がリンクされています。ここに掲載されているということは日本でも発売されるのは間違いない様です。「RAZR V3」という機種なんですが、機能紹介にMP3の文字があるんですよね。もしかして、この機種が提携第1弾なんでしょうか。ダイヤル上の操作パネルが「iPod」に似ているので非常に気になります。