Naga Blog

Etc.

健康器具を買って、運動不足解消を始めました。

ゆらゆらステップトレーナー

個人的には、あんまり健康器具とか興味ないのですが、日頃の運動不足解消の為、買ってしまいました。と、言うより買わされてしまったといった方がよいかな...。健康器具を買うということは、おっさんの仲間入りってことかな。

買ったのは、アテックスっていう介護ベッドを販売している会社の「ゆらゆらステップトレーナー ATX-H107」っていう機械です。上に乗って、両足を階段を登るようにフミフミするというお手軽なハイテク踏み台昇降運動機ってヤツですな。これまで、夜中にやってるアメリカ人出演の誇張系通販番組で売っているヤツには、全く興味も心も動かされなかったのに、なんで、買ってしまったかというと、ジャパネットたかたのあの訛り入り名調子にやられてしまった訳ですな。恐るべしジャパネットたかた。でも、買ったのはメーカー直販なんだけど...。

商品説明の時、今回の買うきっかけとなったのは、機械の性能ではなく、持ち運びするための"取っ手"がついていたと言うことなんですよ。後、日本製?(らしい)ということかな。実はこの手の健康器具って、人間が思いっきり力を入れて運動するので、ちょっとやそっとじゃ壊れないようにするため強度を上げてるんですよ。だから、かな〜り重いんですよね。下に手を入れて抱きかかえるように移動させると、もうそれだけで重労働なもんですから、運動する気が失せてしまうそうなんですが、この"取っ手"のお陰で移動が楽、本当の意味で好きなところで運動できてます。

とりあえず、買って1週間程になるのですが、最初は100回ぐらいでも、次の日筋肉痛になってしまったりして、日頃の運動不足を思い知らされています。ここ数日は、大夫慣れてきて150回ぐらい増やしています。まぁ、一気に回数を増やしたりすると飽きが来ちゃうので、徐々に踏む回数を増やして、熱中しすぎないようにやってます。こういうモノは、継続が大切ですからね。今週からは、付属のゴムひもを使って、腕の筋肉も同時に動かそうかと思っています。

ただ、この機械、エクササイズの教則本とか、ビデオとか付いていないので、無手勝流になっちゃうところがバツかな。ネットで調べてみて、効果的なエクササイズの仕方を仕入れなくちゃ。

後、なんでオレンジ色買ったかというと、KTMカラーみたいだったからという、いかにもバイクマニアな発想からです。

コメント [2]

どんな健康エクササイズがあるのでしょうか。
いいホムペあったら教えてもらえますか?

>千夏さん
申し訳ないです。この機具を使ったエクササイズを紹介しているサイトって無かったんですよ。
仕方なく、家にあったダンベル体操本と、デューク更家のウォーキング本、さらに同じような製品を使って夜中のテレビでガイドみたいなことをやっていたのを参考に自己流でエクササイズメニューを作って、毎日30分やってます。ご参考にならない答えですみません。

About this entry

このページは、naganagaが2005年5月23日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「950 SUPERMOTO」は大排気量スーパーモタードの幕開けか?」です。

次のブログ記事は「Intel系チップの採用は、Macの為じゃあないと思う。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。