Naga Blog

Diary

GWの1日と2日は営業日となっております。

長期休暇のシーズンで、嫌いなことと言えば、テレビが日本全国休日といったふうな雰囲気作ることですね。今年のゴールデンウィークは9連休っていうのは、大都市圏だけの話しなんですよね。殆どの田舎の企業は、カレンダー通りの平日進行ですヨ。出勤前に今から仕事するぞと意気込んで朝飯食ってるのに、休み休みって連呼されると、その気分が萎えるじゃないですかって感じです。迷惑この上ないですヨ。これで、朝の通勤ラッシュが無かったら、もっと萎えるところだったのですが、いつも通り、朝の出勤ラッシュがありましたので、いつもの月曜日のように仕事が出来ましたヨ。明日2日もこうだといいなぁ。

しかし、頭の隅に、休んでいる奴がいると思うと、いつものようには体が動きませんね。なんか、こんなだと効率悪いだけのような気がするんですけどね。経営陣は、そう思っていないって事でしょうな。まぁ、ここ2日間は、あまり残業せずにさっさと帰ろうっと。

年に1度の恒例行事、身体検査がやってまいまりました。

所属している会社で、春の行事といえば身体検査なんですが、自分の不健康さが白日の下に晒される憂鬱な行事でございますヨ。今年は最低限の検査だけで終わらそうかなと思っていたのですが、ふと気まぐれで、オプション検査も申し込みしてしまったので、いつもの年より長めの検査時間にしてしまいました。昨年は、直前に友人と焼き肉をたらふく食ったお陰で検査結果が、著しく悪かったので、1年間、肉食の量を減らして、野菜を多く食べるような食生活にしていた効果が、今年の検査で出てると良いんですがね。ただ、体重は、ほんの少し減ってないので、その希望は見事打ち砕かれそうですけどね。とりあえず、最後のあがきで、1週間前から野菜食を多めにカロリーを抑え気味し万全(?)の体制で挑みました。便秘で大便が出ず、検便をキャンセル寸前までいったことはナイショです。

鼻づまりで眠れないので「アネトン鼻スッキリアロマ」を使ってみました。

アネトン鼻スッキリアロマ

毎年、3月に入ると花粉症で、憂鬱な毎日が続きます。自分の場合、目のかゆみ、アレルギー性鼻炎に加え、ここ最近はどうもアレルギー性喘息にもなってしまったようで、目がかゆくなり、鼻づまりもしくは鼻水だらだらに加え、咳出まくりと、大変な状態になっています。けど、昼間はまだ薬が切れかけたら先手を打って症状が出る前に対処できるのですが、一番キツイのは、夜ですね。就寝中は薬を使うことが出来ない(就寝前には薬を使っておく事はしてます)ので、鼻がつまり、まともに眠れない事が多いんですヨ。なので、この時期は、体力を奪われてるみたいで、疲れがたまって体はかなりキツイです。薬に加え「ユンケル黄帝液」が手放せませんね。しかし、今年は少し違って疲れのたまり具合は例年程ではなく過ごしいます。それは、ファイザー株式会社の発売している「アネトン鼻スッキリアロマ」のお陰なんですヨ。

制限速度違反の罰金納付完了。

制限速度違反の件での検察庁への出頭から、約2週間経ちましたが、ようやく罰金の納付書が郵送されてきました(その3日程前に赤キップのみが送られてきました)。警察にご厄介になってから、ほぼ3ヶ月で全ての処理が終了したことになります。いやぁ、長かったっていうのが感想ですね。封筒の中身は、納付についての案内紙と、納付書の2つ。他は何の説明もナシ。検察庁に出頭した時に罪を認めたのと、赤キップ送り返しもしたから、通知は良いだろうと言うことですか。いやぁ、官僚様はとても偉いんですね(棒読み)。公僕なのに…。お前は、犯罪者(1年で前科消えるけど)なんだから四の五の言わずに払えって訳ですか…。orz

制限速度違反について、検察庁から呼び出しが来ました。

制限速度違反についてお聞きしたいことがあるんだそうで、検察庁からやっと出頭要請が来ました。違反で捕まってから2ヶ月ですか…、クレジットカードの請求じゃないんだから。幸いにも地元の法務局内にある検察庁の出張所に出てこいとのお達しなので、行ってきました。先日の警察主催の違反者講習のように遠方へ呼び出される訳ではなかったので、気は楽でしたね。とりあえず、罰金を請求されても良いように、余裕を持って予想される罰金額の倍10万円(泣)を用意しました。

セキュリティがらみで面倒なサーバサービスが増えてるので泣かされている今日この頃。

仕事で、得意先が契約しているサーバにCGIを設置するといつも苦労します。ほとんどがサーバスペースの切り売りサービスなんですが、この手のサーバは、最近、何かとセキュリティと叫ばれているおかげなのか、大手は特にセキュリティレベルをきつくしているようですね。htmlファイルと、画像ファイルを格納するディレクトリと、CGIファイルなどを格納するディレクトリを分離している為、プログラムファイルと同階層にhtmlファイルを生成するタイプのCGIが全く設置できないという状態です。加入前の宣伝文句では、「どんなCGIも設置できます。」と謳っているんですが、あくまでCGIが設置出来るのであって、そこにhtmlファイルや、画像ファイルが置けるとは言っていないので、半分詐欺みたいなモノですね。置けないんだったら最初から書いておいて欲しいものです。加入した後気付くと色んな意味でダメージが大きいんですヨ。

1日かけて、違反者講習に行ってきました。

先日、制限速度違反で警察に御用になり、累積点数が6点となってしまい免許停止30日の行政処分が科せられることになったのですが、違反者講習を受け、試験に合格すれば、29日の短縮を受けられるそうなので、それの違反者講習会に行ってきましたヨ。当日は、運転免許センターに行くために少し早い目に起床して、家族の運転する車で送ってもらいました。本当は、自力で往復するつもりだったのですが、交通の便が悪い場所にある愛媛県の運転免許センターまで、時間通りにたどり着けるか不安だったのと、講習を受けた日の24時まで免停中なってしまうので、帰りは無免許運転になるため仕方無しの処置です。しかも、天候は雨、もう行くだけで疲れてしまいましたね。でも、朝早くから起きて教室で座学なんて、学校卒業以来久々だったので、なんか妙に懐かしかったりしましたヨ。

捕まってみて初めて知る、日本道路行政の変さ加減。

つい先日、運転免許取得から幾年月、ついに日本の警察組織が誇る犯罪者量産システムである速度超過違反制度で初検挙されてしまいした。しかも、いつも取り締まりをしているポイントで確保されるという間抜けな失態というオマケ付き。その場所は、制限50km/hで片側2車線の広い直線の下り坂で、アクセルが一定でもスピートが乗る勾配があって、しかも、計測ポイントは坂の中間チョイ前にあるという地元でも悪名高い所なんですよ。思わず、書類作成している警官に「前々から、ここは卑怯な場所だと思ってたんですよね。」と嫌味を一つ言ってやりましたヨ。「さすが公金流用で裏金をせっせと貯め込んでいた愛媛県警はすることが違うね。」と付け加えたかったのですが、そこまでやると警官の心証を悪くして処分が重くなりそうだったのでやめました。

疲れてます。

流石に、日曜日だけ休み体制が4週目に突入すると、けっこう疲れがたまっています。隔週土曜日休みっていうリズムで生活していたので、正直イレギュラーはつらいです。俗に言う年末進行ってやつなんですが、うちの部署って関係ないんですよね。なんか、忙しい部署に付き合わされているって感じでモチベーションも上がらず、生産性の向上には繋がってないような気がするんですが、これでいいんですかね。そんなこんなで、日曜日は新しく買った「F4S ev03」の馴らし運転も行わず、家でグタリしてました。ということで、いまだ53kmなんですが、来週あたりには、法定1ヶ月点検がやってくるんですヨ。エンジンオイルは、まだきれいなままでオイル交換ですか…。なんか勿体ない気がするんですけどね。恐らく、イロイロあって正月も走行距離が伸びなさそうなんですが、頑張って乗って正月明けに点検出そうかな。

ああ、「VIP STAR」にはまってしまった…。

先日、アキバblogさんの「ご要望にお答えして?「VIP STAR」デモ再開」エントリーで、存在を知ってしまった平井堅の「POP STAR」の替え歌「VIP STAR」なんですが、最近、ちょっと中毒気味です。なんかグルグルと頭の中でベビーローテーションされておりますヨ(ついでにデビュー曲の「Precious Junk」もベビーローテーション中)。ザイーガさんの「【聞く】POP STARの替え歌「VIP STAR」の激ウマバージョン」エントリー経由で、ファイルを拾って聞いたのが運の尽きでした。声がそっくりだし、バカFLASHも面白かったし…。最近はオリジナルの「POP STAR」と、替え歌「VIP STAR」を交互に聞く始末。暫くはマイブームって事になりそうです。あっ、後、例の耐震強度偽装事件をネタにした替え歌が出てますね。平井堅声で毒吐きまくりで素晴らしいです。

ギガワロスVIP STAR…。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDesignです。

次のカテゴリはEC-CUBEです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。