Naga Blog

Diary

3ヶ月近くサボっていたノルディックウォーキングを再開しました。

唐子浜から大島を望む

ウォーキングは会社に務めていた時からですから、始めてから丸二年になります。1日大まかに4〜5km程歩いています。所要時間は45分〜1時間ぐらいになりますね。

8、9、10月とブログの更新を行っていなかった期間は、ウォーキングを始めて、初めて長期に歩かない期間となってしまいました。仕事の疲れと、夏の暑さでバテてしまったのが重なって、何もやる気になれないぐらいの倦怠感で、仕事へのモチベーションも保つだけで精一杯だったのですヨ。

お陰様で、月に一回の病院の診察での血液検査の結果も、ドンドン悪くなっていく始末で医者からは、脅される始末でした。

仕事の忙しさは相変わらずなのですが、季候が寒くなって来たのが良かったのか、倦怠感もあまり感じなくなり体調も戻ってきたので、ウォーキングを再開する事にしました。

ずっとブログには書いてなかったのですが、昨年9月から、ウォーキングの方式を変えてまして、ノルディックウォーキングをしています。

ノルディックウォーキングとは、スキーのストックに似た、二本のウォーキングステッキを使用したウォーキング法の事で、北欧を中心にオフシーズンのスキートレーニングとして1980年代に始まったんだそうです。

動作の基本は通常のウォーキングなんですが、足運びと同時に、地面にウォーキングステッキを突き、そのまま後方に押し出して推進力の補助を行います。この動作を加える為、普通のウォーキングよりも歩幅がやや大きくなるので、必然的に歩行速度は上昇するので、運動量は自然に増大しますから、走っているぐらいキツイです。これだけで通常のウォーキングに比べてエネルギー消費量が平均20%高くなるそうで、エクササイズとしても大変効率が良いのも納得なのです。

遠い昔、人間も手足4本を使い全身の筋肉を使って歩いていました。ウォーキングステッキを使って前足を再現してやるだけで、エネルギー消費量を上げられるのですから、ナカナカ素晴らしいウォーキング法だと思いますヨ。ジョギングと比べて足にかかる負担が少ないので、疲労骨折等々別の病気になることもないが良いですヨ。

自分の場合、ペースを維持して40分〜45分程歩く(大体4〜5kmの距離)のですが本当にキツイです。ただ、通常のウォーキングと比べて消費カロリーは大きいので、同じ消費量なら運動時間を短くして手早くウォーキングができるので、重宝してます。自分が行っている半分の量でも、十分な運動量だと思いますヨ。

LEKI SPIN

使っているウォーキングステッキは、LEKIの一番安いモデル「SPIN」です。高級機に比べて、重量が重いのですが、身長に合わせて調節できるので、自分みたいな初心者には最適なモデルだと思います。個人的には、重さは気にならないので、機能的に満足してますから、多分、高級機には買い換えないと思います。Amazonとかで10,000円ぐらいです。ちなみに、スキーのストックでは先の形状が違いますから、代用はできません。

というわけで、ブログにもエントリーした事ですし、今後は、なるべくサボらず頑張って歩きますヨ。

photo
LEKI(レキ) スピン グレー 1300143 100
LEKI(レキ)
売り上げランキング : 680
おすすめ平均 star
star必要にして十分です。

by G-Tools , 2009/11/04

About this entry

このページは、naganagaが2009年11月 4日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「魚介が香る濃厚つけダレが美味しい。「つけめん真中」に行ってきましたヨ。」です。

次のブログ記事は「「branch coffee」Webサイトの告知用にWebカードを作りました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。