Naga Blog

Diary

「Billy's Boot Camp」リスタート1日目。ビリーバンドを使ってみましたが…。

日曜日、雑用で「Billy's Boot Camp」が出来ませんでした。ちょうど良かったので、もう1度、基本プログラムからやり直すことにしました。説明書によると1日ぐらい空けたくらいだったら、基本プログラムからやり直す必要は無かった(1週間空けた場合は最初から)のですが、日曜日を最終日にしないと、休日ということで完全に休んでしまい最終プログラムまで行けそうにないと思ったのが理由です。

というわけで、ほぼ5日ぶりの基本プログラムだったのですが、改めてやりおなしてみて、ある意味、この基本プログラムが一番過酷なんじゃないかと思いましたヨ。

「Billy's Boot Camp」入隊2日目と3日目。

Billy's Boot Camp」に入隊2日目、案の定、体中が筋肉痛になりました。立ったり座ったり、階段上り下りも辛く、何か動作をする度にかけ声をかけなければいけない状態です。しかし、体重減少への道は辛く厳しいのだと自分に言い聞かせ、「Billy's Boot Camp」基本プログラムを再生しましたヨ。白い歯が憎らしいぐらいの笑顔で我らがビリー教官が出迎えてくれます。ビリーバンドを使おうと言っておられますが、やはり初心者は使わなくてもイイとおしゃってくれてましたので、お言葉に甘えて、前回同様使いませんでした。いつから使うのかって、ズルしなくても筋肉痛にならなくなってからです。2回目のローテーションからにする予定ですヨ。

naganagaは、この度「Billy's Boot Camp」に入隊いたしました!!

最近深夜に放送されているショップジャパンのTVショッピングでよく見かける「Billy's Boot Camp」っていうエクササイズビデオなんですが、買っちゃいました。実は、冬場休んでいたエアロバイクの運動を再開した後、健康診断でまたもや痩せろと言われ、運動時間を増やせと言われてしまったのが原因です。この「Billy's Boot Camp」って最近かなり有名になったので知ってる人も多いと思いますが、掻い摘んで説明すると、ビリー・ブランクスっていうおっちゃんが、米軍の新人向け基礎訓練をベースに開発した七日間の短期集中型ダイエットプログラムなんだそうです。七日間の短期集中で簡単できるというふれこみ割には過酷な運動で、これを着実にこなせれば成果が出ない筈はないと思いますヨ。後、ビリーの軍隊仕込みのアメリカンな励ましが癖になるという特長もありますヨ。

ゴールデンウィークは香川にうどんを食べに行ってきました。

ゴールデンウィークに、香川県の高松市に野暮用がてら、うどんを食べに行ってきました。友人と二人(途中から三人)だったのですが用事の都合上、夕方近くに高松入りのスケジュールで行動していたのですが、丁度高松市に入った辺りで、用意していた「超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方」を開き、うどん店を物色していたところ、夕方の時点で紹介されているうどん店は軒並み閉店しているという事実を知るわけですヨ。製麺所系やセルフ系はほぼ全滅。それでも数は少ないのですが、夜開いている店舗を数点紹介していたので3つ程ピックアップして、行ってみることにしました。ピックアップしたのは「本格手打うどん おか泉」「うどん棒 本店」「鶴丸」の3店舗です。

体質改善の運動を始めて2ヶ月になりました。

4月の身体検査で高脂血症と診断されて始めた毎日20分間の運動ですが、2ヶ月目に入って停滞期を迎えております。運動のペースは前のエントリーに書いたのを守っているのですが、体重・体脂肪率・内臓脂肪率共ほぼ横ばいが半月ほど続いています(昨日、やっと1%体脂肪率が減った)。元の食生活には戻していないので不思議だなと思ってたら、先日、会社で保健師さんとの面談があり、その時教えて貰った話しによると、大抵の場合、2〜3ヶ月前後に体重の減らない期間に入るらしく、今はその期間に入っているようです。2ヶ月で体重2キロ減は理想的な減らし方だと、褒められてしまいたヨ。けど、ここで止めたら特にリバウンドしやすいそうなので、頑張りどころのようです。

最近、外食といえばカレーばっかり食べてます。

最近外で食事をするとなると、「カレーハウスCoCo壱番屋」を利用することが多いんですヨ。ダイエット中で、ラーメン屋行ってもスープ飲み干せないというのもあるにはあるんですが、そういう事を意識して無くても自然と足が向いてしまうですね。味が性に合っているからでしょうか。食べるカレーメニューも決まってて、「シーフードカレー」に「えび煮込み」のトッピング、ご飯の量と辛さは普通で、後、「ヤサイサラダ」と、スラスラと言えてしまうぐらい頼んでます。脂肪分を減らしている食事が多いのが原因なのか、肉の揚げ物では、気持ち悪くなったりするようになってしまったので、衣関係が一切無いこの組み合わせが、お気に入りになってしまいましたヨ。たまにバリエーションで、衣関係が食べたくなったら、トッピングを「イカフライ」にして変化をつけてます。しかし、そろそろ違う組み合わせも考えないといけないなぁと思っている今日この頃なんですけどね。

しかし、なんで、自分は「カレーハウスCoCo壱番屋」のカレーは飽きないんだろう。ファミレスとかのカレーは、すぐ飽きるのに…。

体質改善の運動を始めて1ヶ月になりました。

4月の身体検査で高脂血症と診断されちゃって、先月から食事制限と運動を始めなければいけない身になってしまったので、アルインコのエアロバイク「プログラムバイク AF5900」を購入し、体重と体脂肪率を減らすことを目的に毎日適度な運動を習慣づける事を始めて、ほぼ1ヶ月を迎えました。仕事疲れで、「今日は止めておこうかな」という誘惑にも負けず、なんとか1日20分の運動時間を持続しています。三日坊主でやめてしまうと、健康にならないというよりも、3万円もの大金を投入した事が無駄になってしまうという一念が、続けさせている原動力になっています。リビングのデカイ置物にする事だけは絶対に避けねばなりません。

高機能エアロバイクを買って、体質改善の運動を始めました。

アルインコ AF5900

先日のエントリーでも書いたのですが、身体検査の報告書で、高脂血症と書かれまして、改善のために食事制限と運動をしなければいけなくなったのですが、昨年買った、アテックスの「ゆらゆらステップトレーナー ATX-H107」は、使いすぎて1年保たず壊れてしまった(それが原因で運動しなくなった)ので、新しい健康器具を買いました。この機械がイイよってコメントを誰も書いてくれなかったので、自力で探しましたヨ。イロイロと調べてみると、意外と昔からある自転車をこいで運動する方法が、簡単で運動量も多く、手軽にできるので飽きもきにくいということ、内臓脂肪を減らすにも効果的という事が分かりました。ただ、自転車通勤となると、雨と寒さに萎えてしまった経験があるので、室内で運動する事が出来るエアロバイクを購入することを決めました。事故に巻き込まれる危険が無いのも魅力。

立ち食いうどんに何故かはまっている今日この頃。

自宅から遠く離れたバイク店でメンテをしている為、ちょっと面倒な作業になると、店に預ける事が多いのですが、殆どの場合、代車を借りずに電車で帰るんです。預ける時と、引き取りに行く時の2回電車を利用するんですが、この時に楽しみになっているのが、松山駅の中にある「かけはし」ってお店で立ち食いうどんを食べることなんですヨ。しかし、この店、雑誌とかで、おいしいと話題になっているうどん屋でも何でもありません。典型的な安いをウリにしている立ち食いうどん屋さんです。なので、うどんは冷凍のものを使っているのですが、だし汁が自分の趣向にぴったり合っていて、エビ天とか、じゃこ天とかの揚げ物をトッピングすると絶妙なんですヨ。値段も相まって、十分堪能できると思います。是非食べてくれという程のモノではないですが、松山駅に寄ることがあれば食べてみて下さい。ホームから出なくても食べられますヨ。

身体検査の結果が届きました。結果は…。ア゛ーッ!!

身体検査の報告書が届けられました。結果は、ショボーンでしたヨ。体重の増減とかは昨年と変わり無く、あいかわずの小太り体型なんですが、昨年同様、脂質検査に引っかかってしまいました。しかも数値が悪くなってるし…、高脂血症という文字まで書かれていますヨ。さらに、コレに関連して、肝機能にも軽度の異常があるそうです。昨年、結果が悪くなっていたので、思いつく範囲で、肉を食べないようにして、野菜を多く食べるようにしていたのに、余計に酷くなっているのは、ここ半年運動していなかったのが原因なんでしょうかね。で、悲観的に考えても、高脂血症になってしまったものは仕方ないので、よく高脂血症ついて知ろうと思いネットで調べてみると、運動不足の他に、どうも自分は見当違いの食事制限をしていたようです。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDesignです。

次のカテゴリはEC-CUBEです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。