Naga Blog

Diary

最初のトラバター「にゃん太夫」が、旅を終えて帰ってきました。

トラバターゴール

1ヶ月ちょっと前に、株式会社1PACが開発したアバター・アプリ「TRAVATAR(以下トラバター)」をApp Storeから無料で入手しました。このアプリは他の人の「iPhone」を自動的にアバターと呼ばれるキャラクターが渡り歩いて「旅行」をするというエンタメソフトなんです。

何じゃそれと言う人に簡単に解説しますと。自分が作ったトラバターは、起動していると勝手に誰かのトラバターと交換され、他の誰かの「iPhone」を渡り歩いて行きます。その間は他人のトラバターが、次から次へと自分の「iPhone」へとやって来ては去っていきます。自分のトラバターも、どこかに行ったきりという訳ではなく、他の「iPhone」のGPSの位置情報から、今どこにいるのか地図から確認できます。他のトラバターを「トモバター」として自分のアプリに登録できたり、メッセージの交換もできます。

というわけで、30日間の旅終えて、「にゃん太夫」が帰ってきました。最初は、もっと遠くへ旅をするのか期待していたのですが、自宅から200kmぐらいの範囲をグルグル回っただけでした。すれ違いは170回、移動距離は499km、県外も行かず、愛媛県止まりという小さくまとまった旅でしたヨ。結果「にゃん太夫」の称号は「旅人見習い」と相成りました。

次こそ、県外脱出、移動距離1000km越えを行って欲しいと思いますヨ。で、次のトラバターの名前は「白やぎさんからお手紙付いた。」です。すれ違った方よろしくお願いします。

About this entry

このページは、naganagaが2009年12月18日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年に発売されるYAMAHAの「Super Tenere」の市販デザインがスクープされました。」です。

次のブログ記事は「讃岐うどんブームの仕掛け人田尾和俊氏、今治で大い語る。うどんだけじゃない企画の発想法は大変勉強になりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。