Naga Blog

Diary

「Naga Blog」新しいデザインにしました。

Naga Blog

「Naga Blog」のサイトデザインを心機一転新しくしました。サイトのデザインからシステムも全て更新しております。変わってないのは過去ログぐらいです。(といっても写真の表示が変なのと過去のコードが残っていたので手を入れました。)

前のデザインは、もう5年以上も使っていたので現在のテザイントレンドから見ると古さを感じていて、3年ぐらい前から変えようと画策していたのですが、なかなか手がつけられなかったのですが、3年後しでようやく変えれました。3年前に極力飾りのないミニマムなデザインにするつもりで作った未完成のデザインを素にして、出来る限り色を使わないで、シンプルさを強調した感じでアップデートしたテザインとしました。写真や広告が引き立つようになったと思います。

コードは、前のデザインからHTML5とCSS3で書いていたのですが、使いたかったFlexboxは、当時はまだ対応ブラウザがない状態だったので従来のfloatを駆使してレイアウトを行っていました。技術的には当時すでに存在しており、正式名称Flexible Box Layout Moduleといって、その名の通りフレキシブルで簡単にレイアウトが組めるという便利なモノなのですが、仕様がよく変わる上に、ブラウザーによって書き方が違い、同じ結果を得るのにハックを使わないとダメだったりと、とにかく使えないFlexboxだったのですが、2015年くらいから仕様と書き方が固まったので、今回採用に踏み切りました。float特有のClearミスによるレイアウト崩壊を気にしなくて良いですし、ボックスを並べた時に自動で高さを揃えてくれる機能があったり、CSSの記述も短くなるしで、divの数も減らせるし、幸せこの上ないFlexboxですよ。
ただ、難を言えば色々とレイアウトができる反面、その設定が複雑な事。なかなか命令を覚えられません。アンチョコが手放せないのが大変です。

システムは相変わらず「Movable Type」を使用しておりますが、バージョンを5.2.13から6.3にアップデートしました。便利機能らしい「Data API」等は使用しておりません。単なるブログサイトでは使いどころがイマイチよく分からないので、宝の持ち腐れ感を感じます。これからチョコチョコ勉強して実装できる事を見つければ色々と試していきたいですね。

後は、サボらずに記事を更新するだけですが、長い停滞期間のおかげで記事書きの習慣がすっかりなくなっているので、習慣化できるかが問題かと思います。

About this entry

このページは、naganagaが2016年10月20日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EBR 1190SX。待望のネイキッドモデルはストリートファイター系。」です。

次のブログ記事は「Ducatiの超プレミアムモーターサイクル「PROJECT 1408」の発表。「Superleggera」の登場を示唆。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。