Naga Blog

Diary

身体検査の結果が届きました。結果は…。ア゛ーッ!!

身体検査の報告書が届けられました。結果は、ショボーンでしたヨ。体重の増減とかは昨年と変わり無く、あいかわずの小太り体型なんですが、昨年同様、脂質検査に引っかかってしまいました。しかも数値が悪くなってるし…、高脂血症という文字まで書かれていますヨ。さらに、コレに関連して、肝機能にも軽度の異常があるそうです。昨年、結果が悪くなっていたので、思いつく範囲で、肉を食べないようにして、野菜を多く食べるようにしていたのに、余計に酷くなっているのは、ここ半年運動していなかったのが原因なんでしょうかね。で、悲観的に考えても、高脂血症になってしまったものは仕方ないので、よく高脂血症ついて知ろうと思いネットで調べてみると、運動不足の他に、どうも自分は見当違いの食事制限をしていたようです。

とにかく、肉を食べずに野菜を食べればいいと思ってたのがダメで、血中の総コレステロール値を高くする働きがある動物性食品(肉、卵、魚卵、イカ、 エビ、ウニ、バター、マヨネーズなど)は、何にも気にせず今までの量を食べてしまってました。特にサラダにたっぷりのマヨネーズをかけてまして、コレじゃあ、野菜食べる意味がないというものです。これに過度に反応して、肉、卵などの食品を絶ってしまうのも、良くないので、適度に食べる事を心がけて、バターや、特にマヨネーズの量を減らして、サラダなどは植物性のドレッシングを使うようにすれば良さそうです。また、自分の体型から、糖質を多く取ると、脂肪を貯めてしまいやすい体質なんだそうで、炭水化物なども過度に接種してはいけないんだそうです。特に、ジュースやサイダー(炭酸飲料)は最悪なので、飲まないように心がけています。唯一の福音は、魚の油には、血中の総コレステロールの上昇を抑える働きがある多価不飽和脂肪酸が多く含まれるので、今まで通り食べても問題ないようです。自分としては食べることが好きなので、辛いですが、狭心症、心筋梗塞とかになりたくないので仕方ないです。

で、やっぱり、毎日20〜30分ぐらいの運動はしないといけないそうです。毎年1月ぐらいなると、アレルギー性の喘息が起きるので、し続ける事は難しいかもしれませんが、意気込みだけは、今年こそ1年間を運動を続けるつもりで頑張ろうと思っておりますヨ。1年で10キロ減量を目標に頑張ろう。しかし、昨年買った、アテックスの「ゆらゆらステップトレーナー ATX-H107」は、使いすぎて1年保たず壊れてしまった(それが原因で運動しなくなった)ので、丈夫そうな新しい健康器具を買うことを決意しました。イロイロなさいとを見て回って物色しているのですが、どれもすぐ壊れそうなのばかりなので、正直迷ってます。ディノスで売ってるのは良さげだと思っていますがどうなんでしょ。コレ壊れなくて、効果バツグンっていうのを知ってる人がいたら教えて欲しいですね。誰が詳しい人いないかな…。

あっそうそう、ディノスで電気パルスで筋肉を動かして、寝てても運動できる、究極のズボラダイエットマシーンってのが売ってるのですが、ちょっと興味があります。

とりあえず、再検査があるそうなので、そのうち病院行かなくちゃいけないらしい。

コメント [3]

由紀ちゃんらしい文章だなぁ(*^ー^)
1番楽チンでお手軽な運転は…やっぱり無いよ(>_<)
俺は自分の健康の為だと思って酢をとってるよ☆(そのままじゃマズイけど、野菜ジュースで割ると美味しいぞ)
あとは最近忙しくてしてないけど、腹筋や背筋、腕立てなどを一日に5分から10分くらい、それを3ヵ月続けるだけで見違えるくらいに綺麗になるよ♪
健康には気をつけてm(__)m
by にぃ

すっごい痩せれる食材発見だぁ♪
それは…玄米!!
よく噛んで食べれば痩せれるらしいょ☆
あと健康にも良いみたい。レッツトライσ(o^○^o)

>にぃさん
様々なダイエット情報をありがとうございます。高脂血症改善に向けて頑張ります。根がずぼらなんで、金かけず筋トレすると三日坊主なんですよ。なので、本日健康器具も購入(通販)しました。これで準備万端です。

ところで、自分は由紀ちゃんという名前では無く、性別もオトコなんですが、どこか別のサイトさんと間違えていませんか?

About this entry

このページは、naganagaが2006年5月 2日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GWの1日と2日は営業日となっております。」です。

次のブログ記事は「GP界の大御所ケニー・ロバーツ、市販モーターサイクルメーカーになる?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。