Naga Blog

Diary

体質改善の運動を始めて1ヶ月になりました。

4月の身体検査で高脂血症と診断されちゃって、先月から食事制限と運動を始めなければいけない身になってしまったので、アルインコのエアロバイク「プログラムバイク AF5900」を購入し、体重と体脂肪率を減らすことを目的に毎日適度な運動を習慣づける事を始めて、ほぼ1ヶ月を迎えました。仕事疲れで、「今日は止めておこうかな」という誘惑にも負けず、なんとか1日20分の運動時間を持続しています。三日坊主でやめてしまうと、健康にならないというよりも、3万円もの大金を投入した事が無駄になってしまうという一念が、続けさせている原動力になっています。リビングのデカイ置物にする事だけは絶対に避けねばなりません。

前回のエントリーに書いたように、心拍数の上限を決めて運動するハートレートコントロールにモード設定して、レベルは「適度な有酸素運動」で続けているのですが、正直、最初の2週間は、筋肉痛との戦いでした。「何が適度やねん。」と文句が出るぐらいキツかったですね。日頃の運動不足と加齢で、大夫筋力が落ちていたみたいです。

しかし、最近では筋力が付いてきたのかスピードアップしてまして、当初の平均時速23km/hを大幅に上まりまして、30km/h程の平均時速でペダルを漕いでます。従って距離も伸びる事になりまして、7kmだったのが、2km追加の9kmほど走行しております。運動中の心拍数も、140台で推移するようになりました。たまに頑張りすぎて160台に突っ込むことがありますけど…。まぁ、お陰で、サボっていると判断されないのか、負荷の方も最大でも4〜5段階ぐらいで止まってますので、快適に運動できてますヨ。消費カロリーの方は、運動量の増加に伴い、平均45キロカロリーほど消費しています。後、運動後のヘロヘロ具合なんですが、エアロバイクを降りても普通に歩き回れるようになりましたね。体力が付いたのを実感してます。

食生活の方でも、肉料理を少なくして、鶏や魚、特に野菜を多く食べたり、糖分の取りすぎに気を付けたりして、運動の効果を上げる手助けなるように、微力ながら考えて食べてます。

で、肝心のダイエット効果なんですが、ハッキリ言って体重は落ちてません。横ばいどころかちょっと増えてたりします。しかし、体脂肪率は5%減で、20%台前半になり、内臓脂肪率も2%減の10%台前半と、減少しています。確実に引き締まり始めているようですね。他にも、基礎代謝量も大夫増えて良くなっているのですが、BMI値と、体力年齢は、あまり変化無し…。もっと頑張れということのようです。

とりあえず、周りの人からはやせたねと言われないので、外観上は変化は無いようなのです…。

が、運動のメリットは出始めていて、前屈した時に贅肉がジャマで窮屈だったのが、楽に前屈できるようなったし、信号待ちでモーターサイクルを片足で支えている時も疲れなくなったのは、素直に嬉しいですね。ただ、ズボンのウエストがユルユルになり始めていて、ベルトの穴を一つ内側にしています。ウエストにシワができちゃってて、ちょっと格好悪いですね。けど、まだまだ痩せるつもりなので、もう少し細くなるまで、買わずに頑張ろうと思ってます。

次の報告では、体重落ちたって書きたいなぁと思ってます。

About this entry

このページは、naganagaが2006年6月 5日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分的には、CSSは既にポピュラーな手法だと思ってました。」です。

次のブログ記事は「待望の「Desmosedici RR」は、一般人お断りの市販レーサーと考えた方がしっくり来そうです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。