Naga Blog

Diary

ゴールデンウィークは香川にうどんを食べに行ってきました。

ゴールデンウィークに、香川県の高松市に野暮用がてら、うどんを食べに行ってきました。友人と二人(途中から三人)だったのですが用事の都合上、夕方近くに高松入りのスケジュールで行動していたのですが、丁度高松市に入った辺りで、用意していた「超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方」を開き、うどん店を物色していたところ、夕方の時点で紹介されているうどん店は軒並み閉店しているという事実を知るわけですヨ。製麺所系やセルフ系はほぼ全滅。それでも数は少ないのですが、夜開いている店舗を数点紹介していたので3つ程ピックアップして、行ってみることにしました。ピックアップしたのは「本格手打うどん おか泉」「うどん棒 本店」「鶴丸」の3店舗です。

このピックアップは、梯子する目的ではなくて、3店舗とも注文を受けてから作る一般店であり、セルフ店比べ客の回転が遅い事と、ゴールデンウィーク真っ直中というわけでいつもの倍の長さの行列が出来ていてるだろうという予測のモト、空きっ腹に長過ぎる行列はキツイという訳で迅速に移動する為です。納得できる行列だったら、その時点で食べようという事で動く事にしました。

という訳で、ピックアップした中で一番遠い宇多津町の「本格手打うどん おか泉」に、まず行ってみました。高松市内から15分程走った辺りにあるのですが、店に近付くと予想どおりの光景が目に入ってきましたヨ。なんと店を半周する程の行列が出来ておりまして、食べるまで30分以上かかりそうなのと、駐車場の場所が分からなかったので、諦めて次の「うどん棒 本店」を目指す為、高松市内へ戻る事にしました。

とりあえず行きたいと思った人の為に「本格手打うどん おか泉」の地図を入れておきます。

[map:34.30926192387855,133.82099747657776 (本格手打うどん おか泉)]


途中で、友人が「うどん棒 本店」の近くに鶏料理で有名な「骨付鶏 一鶴」の支店があると言うので、何だか急に鶏料理が食べたくなって、とりあえず先に覗いてみようか言うことになり行ってみることにしました。やはり、人気店かつゴールデンウィークですね。ここも1時間待ちということで、結局、本来の目的である「うどん棒 本店」に行くことにしましたヨ。

で「うどん棒 本店」なんですが、付いたのが閉店30分程前という事もあり、なんと行列はナシ。一瞬、もしかしてイマイチなのかという良からぬ考えも一瞬頭をよぎりましたが、やっと食事にありつけるという気持ちが前に出てたと言う事もあり「うどん棒 本店」で食べることにしました。本店と名前が付いている割には小さな店で、奥のお座敷に通されました。で、何を注文したか言いますと「超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方」でオススメされていた「天ざるうどん」です。

四国では、出来上がるまでサイドメニューのおでんを食べる事は常識なので数本取ってきて、友人と談笑しながら待つこと5分。待望の「天ざるうどん」が運ばれてました。食べた感想ですが、少し讃岐うどんにしてはコシが弱くモチモチした触感の麺で、だし汁の味付けが良かったので、とても美味しく頂きました。また、天ぷらもサクッと香ばしくうどんとの相性はバッチリでした。食べるまで大変だった事もあり大満足の一品でしたヨ。

[map:香川県高松市亀井町8-19 (うどん棒 本店)]


ちょうど食べ終わった頃に閉店となり、そそくさと「うどん棒 本店」を後にしました。ちょっと時間が出来たので、「うどん棒 本店」に入れなかった時の為に行く予定だった「鶴丸」の前を通ってみる事にしました。なんとびっくり、長蛇の列ができているじゃありませんか。「うどん棒 本店」を後にしていたらうどんを食べずに帰るところでした。

とりあえず行きたいと思った人の為に「鶴丸」の地図を入れておきます。

[map:香川県高松市古馬場町9-34 (鶴丸)]


今回は行列を見てスルーした「本格手打うどん おか泉」と「鶴丸」なんですが、機会があれば、この2店舗も食べてみたいですね。今度は、午前中にでも香川に行って3店舗ぐらい梯子したいなぁと思ってます。

photo
超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方
田尾 和俊
西日本出版社 2006-08-23
売り上げランキング : 7554
おすすめ平均 star
starうどんを軸に香川を楽しむ本
starうどんだけで高松に行けるか?
starうどん巡りに行く人も、行かない人も楽しめる
star超麺通団3
starうどんだけではありません

by G-Tools , 2007/05/09

About this entry

このページは、naganagaが2007年5月 9日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Triumphは「Rocket III」ベースの豪華クルーザーを開発中。」です。

次のブログ記事は「破壊力抜群の南京大虐殺反論映像作品「THE FAKE OF NANKING」は素晴らしい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。