Naga Blog

2006年11月 Archive

Apriliaから、ツインらしいスポーツネイキッド「Shiver 750」が登場。

Shiver 750

前のエントリーで、Apriliaがスーパーモタードモデル「SXV」のシャーシを使ったオンロードモデルを開発中と書いたモデルが、「Shiver 750」と名付けられ正式に発表されました。いざ、フタを開けてみると、「SXV」のシャーシとよく似ているのですが、トラス構造のパイプフレームというのだけ同じで、後は全く「Shiver 750」専用の設計でしたね。Apriliaは、同時にCVTオートマを採用した革新的なモデル「Mana 850」を発表したのですが、成功させる自信が持てなかったのかどうかは分かりませんが、オーソドックスな操作系で性能重視で攻める「Shiver 750」は、売れなかった時の保険という意味合いが強いように感じてしまいしたヨ。しかし、パーツの流用なしで2モデルを同時発表するとは、Apriliaも思い切ったことをしましたね。

大排気量で、CVTオートマを採用した「Mana 850」は、市場で成功者になれるか!?

Mana850

ここ数年、Apriliaのネイキッドモデルは、スーパーバイク系の「RSV 1000 R」をベースにした「TUONO 1000 R」のみという状態が続いていて、Apriliaは、少し大人しい目のネイキッドモデルが欲しい顧客を逃していました。財務状況の悪化とか、生産できない諸々の事情があった訳なんですが、ついにApriliaは、そんな状態に終止符を打つべく、送り出してきたのが「Mana 850」です。地味系のモデルに、結構派手なデザインを施すところがイタリアのメーカーらしさが出てますヨ。さらにエンジンも新規開発で力入ってます。

「DB5」の高性能バージョン「DB5R」と「DB5S」が登場しました。価格的にとっても微妙だけど...。

DB5R

2年前、bimotaの復活第1弾モデルとして市場に送り出された、同じイタリアのメーカーDucatiのエンジンを搭載した「DB5」は、2年を経過して同社の屋台骨を支えるモデルに成長し、経営の安定に貢献してきました。昨年、ネイキッドバージョンである「BD6 Delirio」を発売してラインナップを拡充したのですが、「DB5」に噂されていた高性能バージョンは追加されませんでした。それから1年、「DB5」に高性能バージョンの「DB5R」と「DB5S」が、07年型としてラインナップされます。

待望のDucati「Hypermotard」。コンセプトモデルまんまのデザインで登場!!

Hypermotard

昨年のショーでコンセプトモデルが公開されて、発売を待望されていたDucatiの新モデル「Hypermotard」の市販型が発表されました。この「Hypermotard」最初から量産を意識してデザインされたコンセプトモデルだった為か、ショーで好評だったデザインには、全く手を加えていませんね。あのデザインのまま、公道用として市場に投入と言うことになりました。昔からDucatiコンセプトモデルは、市販モデルとのデザインの差が、余りないメーカーなので、大幅に変更されるっていう心配はしていませんでしたけどね。あのデザインに惚れて購入を決意した人には、朗報だと思いますヨ。

寒くなってきたので、夏場に変更した「KSR110」のキャブセッティングを変更しました。

先日、夏場の気温上昇で、通勤快速で常用している「KSR110」のキャブレター(以下キャブ)のセッティングが合わなくなっていて、夏用のセッティングに変更していたのを秋用のセッティングに変更しました。実は、夏真っ盛りの頃に、「KSR110」が不調になりまして、メインジェットの番数130というのを止めちゃってたんですヨ。しばらく様子見で、落ち着いてからエントリーを書こうと思っていたら、すっかり忘れてしまってました。というわけで、秋用のセッティングの話しの前に、どういう経緯でセッティングを変更する事にのかを、まず書きますね。

そういえば、「PlayStation3」が発売しましたね。忘れてました。

PlayStation3

そういえば、先週末、SCEが待望の「PlayStation3」が発売しましたね。巷では、テンバイヤーに雇われたホームレス服にお金をかけてないご年配の方々の姿が見られる程の行列ができるフィーバーぶりだったようですが、自分的には全く買う気無かったのですっかり忘れてましたヨ。幾ら値下げになったとはいえ、安い20GBモデルでも、49,980円ですからね。それが飛ぶように売れると言うのは凄い事です。ただ、転売目的で購入している、いわゆるテンバイヤーも多く、中国人のテンバイヤーにいたっては、中国で販売する目的で組織的に大量購入している様です。共産圏である中国に「PlayStation3」を持ち出して大丈夫なのかという疑問は置いておいて、純粋にゲームをしたい人に多く「PlayStation3」が、購入されていったのかは疑問ですね。

いよいよ発売前夜!--PS 3を転売する中国商人が日本の小売店に集結か

明日いよいよPLAYSTATION 3(PS3)が日本で発売される。この日、日本のゲーム小売店に中国人の長蛇の行列ができるかもしれない。中国最大のオンラインショッピングサイト「淘宝網」で多数の中国商人が日本で発売するPS3の予約販売を開始したのだ。

引用先:CNET Japan:コラム

07型「990 Super Duke」は、フルチェンジ?、それともマイナーチェンジ?

990 Super Duke

KTMが、本格的にオンロード用モデルとして生産を開始した「990 Super Duke」は、長年オフロードモデルを主力として位置付けていた同社ですから、オンロードモデルにオフロードモデルのような取り回しのしやすさを持ち込み、そのデザインと相まって、独特の世界を作り出しています。今回、07型モデルで、「990 Super Duke」は初のマイナーチェンジを迎えるようです。といっても写真を見る限りではシャーシの変更は余りされていないようで、主に外装のテザイン変更と、エンジンの改良が行われているようです。後、今回の目玉と言うべき、プレミアムバージョン「990 Super Duke R」の追加が発表されました。

Ducati渾身の一作。「999」から大幅な進化をした「1098」が登場しました。

1098

Ducatiのスーパーバイクは、製品寿命がとても長くて約10年ぐらい熟成されてから、次のモデルに移行するのが常でした。4バルブLツインの最初のモデル「851」もそうでしたし、大成功した「916(998)」もそうでした。しかし、「999」は、デザインの評判の悪さと、WSBのレギュレーション変更で、急速にレースでも販売の方でも戦闘力を失っている「999」は、Ducatiのスーパーバイクとしては異例に短い期間で、次期モデル「1098」にバトンタッチすることになったようです。

Core 2 Duoプロセッサ搭載の「MacBook」クロックは変わってないけど、速くなって新登場。

MacBook

新しい「MacBook」が、いきなり発売されました。Appleの予告も無しに発売は、いつもの事なので、もはや驚きもしませんけどね。機能的には、今年5月に発売されたモデルと同じです。CPUがCore 2 Duoプロセッサに変更されたのがメインの改良点ですね。Appleの発表によると最大で25%高速化しているそうですヨ。クロックは1.83GHzと2.0GHzで同じですが、プロセッサが変わった事で高速化されたって事でしょう。下位1.83GHzモデルを除き、標準搭載時のメモリ容量は従来のDDR2 SDRAM 512MBから1GBへと増量。HDの容量も下位モデルから60GB、80GB、120GBと増量してます。価格は下位モデルが5,000円ほど高くなって(中間モデルは忘れた)、139,800円、159,800円、179,800円となっています。

アップル、「Intel Core 2 Duo」搭載のMacBookを発表

アップルコンピュータは11月8日、コンシューマー向けノートブックの「MacBook」にIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載し、ラインナップを一新した。新しいMacBookは、これまでのモデルに比べ最大25%高速化されているという。ビデオチャットができるiSightビデオカメラや統合アプリケーションiLife `06などが付属する。OSはMac OS Xバージョン10.4.8「Tiger」。

引用先:CNET Japan:ニュース

Ducatiの次期スーパーバイクモデル「1098」は、「998」似でかなりカッコイイ。

前回のエントリーで、Ducatiの次期スーパーバイクモデル「1098」のスクープ写真の話題を取り上げました。今回は、その続報です。「Raptors & Rockets」の「News」によると、インターネット上に、Ducatiがイタリアのディーラー向けに事前に配布しているパンフレットに掲載されている「1098」の写真が流出していて、11月13日に予定されている発表会前にその姿を拝むことが出来るんだそうですヨ。4日程早い程度のフライングですが、「1098」の姿がどんなになるか興味津々な人は多いんじゃないでしょうか。噂通り、「998」をペースにしたデザインなのですが、「999」のデザインでウケが良かった所を引き継いだハイブリッドなデザインとなっています。正直、naganagaは、この画像を見て、「1098」欲しくなりましたヨ。やっぱり、自分の思ったとおりテルブランチは、アレンジの天才だと思います。

  1. 「1098」横から撮影した写真>>
  2. 「1098」斜め前から撮影した写真>>
  3. 「1098」サイレンサー付近を撮影した写真>>

About this archive

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。