Naga Blog

2006年11月 Archive

「9.11テロ捏造 日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ」で垣間見る、アメリカの凶悪な裏の顔。

9.11テロ捏造 日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ

2001年9月11日、アメリカ合衆国のニューヨークで起きた同時多発テロは、まるでハリウッドお得意のVFX映画の様な大規模な破壊活動が、現実に起きたという事実だけでも衝撃的な事件でした。しかし、自分は、当時からこの事件に違和感を感じていました。それは、世界貿易センターの1号棟と2号棟が、ビルの爆破解体の様にキレイな崩れ方をした事、テロの被害がない世界貿易センター7号棟の不可解な倒壊、旅客機がぶつかった割に小規模な被害のペンタゴン(アメリカ国防総省)の3つです。事件から5年、やっと自分の疑問に答えてくれる本と巡り会えましたヨ。それが徳間書店刊「9.11テロ捏造 日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ」でした。

「在日の地図 大韓棄民国物語」で、コリアタウンを通して知った在日の歴史。

在日の地図

晋遊舎刊の「マンガ嫌韓流」「マンガ嫌韓流2」といえば、現代の日本と隣国韓国との歪んだ関係を問い直すマンガとして、ネットで話題となった作品です。その著者、山野車輪氏は、今回の海王社刊「在日の地図 大韓棄民国物語」では、日本各地に点在する朝鮮半島というべきコリアタウンを実際に訪れて、その町の変遷を紹介しながら、その地域にどうして在日韓国・朝鮮人(以下在日)が集まるようになったのか、日本における在日韓国朝鮮人の歴史を絡ませながら、解りやすく紹介しています。「コリアンタウンの観光ガイド」と言っても問題ないでしょう。

モーターサイクル用ETCが登場したのは良いけど、制約だらけで普及するのかな。

JRM-11

11月1日から、自動車では、もうお馴染みのETCが、モーターサイクルでも使えるようになりました。モーターサイクルで、高速道路の料金所を通過する時、行う手順が自動車と比べて圧倒的に多く、後ろで待つ自動車に恐縮しながら料金を支払っていた訳なんですが、ETCが使えることによって、モーターサイクルも、料金所をスムースに通過出来るようになったのは喜ばしいことです。「MYCOMジャーナル」のコラム「クレバーなモーターライフ」の「第16回 バイクもETCで料金所ノンストップに」で、モーターサイクル用ETCの申し込みから取付まで詳細なレポートが掲載されていたのですが、使える状態に持っていくまで、かなり制約の多さに何だか取付を検討する前に萎え萎えですヨ。

SONYタイマーが発動でヘッドホンが壊れたので、SENNHEISERの「CX300」に買い換えました。

昨年の名古屋旅行で購入したノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホン「MDR-NC11A」に、恐れていたSONYタイマーが発動しました。手荒く扱った覚えは無いのですが、電池が無くなって交換したら何故だか、ご臨終になっていました。既に仕事場から五月蠅かったサーバが撤去されていたので、しばらく、「iPod」に付属していたヘッドホンでいいかなと思い使っていたのですが、やっぱり遮音性に優れたものが欲しくなり、買い換えを決意しました。価格の高いノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホンを買うか迷ったのですが、耳栓型の「MDR-NC11A」は、ノイズキャンセリング機能を使わなくても十分に遮音性が高かったので、ノイズキャンセリング機能を外してしまうかわりに、耳穴の密着度と音質にある程度こだわって商品選びをしてみました。

About this archive

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。