Naga Blog

Game

そういえば、「PlayStation3」が発売しましたね。忘れてました。

PlayStation3

そういえば、先週末、SCEが待望の「PlayStation3」が発売しましたね。巷では、テンバイヤーに雇われたホームレス服にお金をかけてないご年配の方々の姿が見られる程の行列ができるフィーバーぶりだったようですが、自分的には全く買う気無かったのですっかり忘れてましたヨ。幾ら値下げになったとはいえ、安い20GBモデルでも、49,980円ですからね。それが飛ぶように売れると言うのは凄い事です。ただ、転売目的で購入している、いわゆるテンバイヤーも多く、中国人のテンバイヤーにいたっては、中国で販売する目的で組織的に大量購入している様です。共産圏である中国に「PlayStation3」を持ち出して大丈夫なのかという疑問は置いておいて、純粋にゲームをしたい人に多く「PlayStation3」が、購入されていったのかは疑問ですね。

いよいよ発売前夜!--PS 3を転売する中国商人が日本の小売店に集結か

明日いよいよPLAYSTATION 3(PS3)が日本で発売される。この日、日本のゲーム小売店に中国人の長蛇の行列ができるかもしれない。中国最大のオンラインショッピングサイト「淘宝網」で多数の中国商人が日本で発売するPS3の予約販売を開始したのだ。

引用先:CNET Japan:コラム

なので、今の興味は、転売目的で購入された「PlayStation3」がどうなったかなんですが、やっぱり、ヤフーオークション(以下ヤフオク)で大量に出品されていますね。このエントリーを書いている14日の夕方の時点でも、700点もの「PlayStation3」が売買されています。「⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto」さん経由の話題で、2ちゃんねるに「転売しているPS3にありえない入札して遊ぼうぜ」というスレッドが起ち上がり、オークションを妨害して楽しんでいる輩まで出る始末です。数は減ったみたいですが、2億円もの価格が付いている「PlayStation3」が今だ販売されてて出展者は可愛そうですナ。

しかし、これだけの数がオークションに出されてしまうと、プレミアが付くどころか定価売りになってしまっていて、多くても平均2、3件の入札しか無い始末です。唯一価格が上昇しているのが、供給数が圧倒的に少なかったメモリーカードアダプターと、それを同梱した「PlayStation3」だけというのが泣かせますね。それでも、定価プラス1から2万円程度ですけどね。

livedoorニュースの「ヤフオク早くも暴落! 「PS3」人気説に大疑問」という記事によると、1円とか100円とかでスタートするオークションでは、悲惨な価格までしか上昇していないようです。元金割れだけは避けたいという心の声が聞こえてきそうですヨ。

ヤフオク早くも暴落! 「PS3」人気説に大疑問

大量の「プレイステーション3」(PS3)がネットオークションで売られている。ヤフー!オークションで「PS3」と検索すると2006年11月13日17:00で約6,340も表示され、PS3本体がズラリと並んでいる。楽天オークションでは最低落札価格1円のものも売られている。しかし、時間とともに人気は失速、購入価格割れが目立つ。PS3は本当に人気があるのだろうか。

引用先:livedoorニュース:経済:企業

現時点で発売されているゲームソフトは僅か6本(しかも小粒)ですし、目玉機能のブルーレイディスクに関しては、規格自体が起ち上げ初期という事で、肝心のソフトの本数が出ていないという状況で、発売初日に買い逃したからヤフオクとかに出展されている転売モノを狙うという発想までいく消費者は、あまりいなかったようで、ナカナカ難しい状況になってしまったようですな。

ただ、欧州で発売される3月までは、潤沢に「PlayStation3」が市場に供給されるとは限らないので、まだまだ、テンバイヤーの皆様が買った「PlayStation3」が、売れるタイミング(特に年末)はあると思いますヨ、マイナスが出ないよう頑張ってください。

そういえば、友人も地元の家電量販店から転売目的で「PlayStation3」を3台購入していたのですが、ヤフオクで売れたのでしょうか。

自分は、PLAYSTATION.COMで販売が開始されるか、1年後ぐらいして値下がりした上に。Wi-Fi機能が20GBモデルにも搭載されたら買ってもイイかなと思ってますけど、年齢的なモノがあるのか、ナンか積極的に買う気は今の所無いですね。

ちなみに、「紅玉日記」さんのエントリー「2006-11-10 (Fri)」で、早くも「PlayStation3」内蔵のHDを20GBから120GBに換装している人が現れましたヨ。作業手順見てると、簡単に換装できるようです。ただ、システム領域に、なぜか33GBも消費するらしく、実際に使えるのは97GBと微妙に小さくなってしまうみたいですヨ。それでも、Wi-Fi機能とメモリーカードスロットがいらない人は、コッチの方がオトクかも。

photo
PLAYSTATION 3(20GB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-11-11
売り上げランキング : 1026
おすすめ平均 star
star超高性能?
starPS3の値段等
star早すぎる
star金の成る木
starマニアックな方向へ走りすぎたか・・・

by G-Tools , 2006/11/14

photo
PLAYSTATION 3(60GB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-11-11
売り上げランキング : 1272
おすすめ平均 star
starいくらなんでも
starぜひ大画面で。
starPS2のソフトが動きませんね。
star新しい風
star持ってないですが。

by G-Tools , 2006/11/14

About this entry

このページは、naganagaが2006年11月14日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「07型「990 Super Duke」は、フルチェンジ?、それともマイナーチェンジ?」です。

次のブログ記事は「寒くなってきたので、夏場に変更した「KSR110」のキャブセッティングを変更しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。