Computer
Core 2 Duoプロセッサ搭載の「MacBook」クロックは変わってないけど、速くなって新登場。
新しい「MacBook」が、いきなり発売されました。Appleの予告も無しに発売は、いつもの事なので、もはや驚きもしませんけどね。機能的には、今年5月に発売されたモデルと同じです。CPUがCore 2 Duoプロセッサに変更されたのがメインの改良点ですね。Appleの発表によると最大で25%高速化しているそうですヨ。クロックは1.83GHzと2.0GHzで同じですが、プロセッサが変わった事で高速化されたって事でしょう。下位1.83GHzモデルを除き、標準搭載時のメモリ容量は従来のDDR2 SDRAM 512MBから1GBへと増量。HDの容量も下位モデルから60GB、80GB、120GBと増量してます。価格は下位モデルが5,000円ほど高くなって(中間モデルは忘れた)、139,800円、159,800円、179,800円となっています。
アップル、「Intel Core 2 Duo」搭載のMacBookを発表
アップルコンピュータは11月8日、コンシューマー向けノートブックの「MacBook」にIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載し、ラインナップを一新した。新しいMacBookは、これまでのモデルに比べ最大25%高速化されているという。ビデオチャットができるiSightビデオカメラや統合アプリケーションiLife `06などが付属する。OSはMac OS Xバージョン10.4.8「Tiger」。
引用先:CNET Japan:ニュース
コメント [2]
しかし、こうも次々とバージョンアップされると買い時が読みにくいですな。おそらく弁当箱型もCPU変わるのでしょうし、ここ一年で何回新型が出たのだろうか。ちょっとは落ち着いてもらいたいものです。(今までが落ち着き過ぎだったのだろうか?)
>匿名さん
今のAppleは、Intelが新しいCPUを発売すると、順次変更しているようなので、Intelの発売ペースが落ちない限りこの傾向は続くでしょう。Winマシンは、春と秋にモデルチェンジするのが一般的なので、それにならって、春に買い逃したら秋まで待つといった具合に、夏・冬には買わないようすれば、新型が出たダメージは少なくできると思いますヨ。