Naga Blog

2007年5月 Archive

ちょっとだけスピードアップした「MacBook」登場。容量増量でお買い得感がありますヨ。

MacBook

毎度のいきなり発表で、Appleは「MacBook」を更新しました。今回は、スピードバンプのみでこれといった新機軸はありません。CPUのIntel Core 2 Duoプロセッサはそのままに、クロック周波数が2.0GHzと2.16GHzにスピードアップしています。ただ、微妙なクロックアップなので前モデルとの差を感じられるかというとナカナカ難しいところですね。HDの容量も下位モデルから80GB・120GB・160GBと増量、標準搭載時メモリも全モデルDDR2 SDRAMとなり1GBに統一されました。価格が下位モデルから139,800円・159,800円・179,800円と据え置きになっているので、一番下のモデルがお買い得感が強いという感じですね。

高速なIntel Core 2 Duoプロセッサ搭載--アップル、MacBookの新製品を発表

アップルは5月15日、ノートブックの「MacBook」に、2.0GHzから2.16GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載した新製品3機種を発表した。本日より発売される。

引用先:CNET Japan:ニュース

左巻きの皆様大騒ぎで国民投票法案が成立しましたね。

国民に憲法改正の是非を問う国民投票法が現憲法施行から60年目にしてやっと成立し、これで、国会で憲法改正が発議され、衆参両院の議員3分の2以上の賛成で、国民投票にかけられ投票総数の過半数で可決成立、天皇陛下がこれを国民の名において公布する事により憲法改正という、法的な道しるべが整備される事になりました。要は、それだけが決まったって事なんですが、早くも左巻きの皆様のファンタジー脳は、妄想をフルに発揮して「九条がなくなってしまう」とか「日本は侵略戦争する」といったふうに、憲法草案を議論をする前から早々と結論を早くも出しちゃっておりますヨ。何を焦っているのかさっぱり分かりません。

胸張る与党、野党「汚点」 「怒り感じる」と傍聴人

「審議は尽くした」と胸を張る与党、「憲政史上に重大な汚点を残す」と批判する野党。憲法改正手続きを定める国民投票法案が十四日、野党議員の抗議と与党議員の拍手の中、参院本会議で成立した。傍聴人は「怒りを感じる」と話し、国会周辺では、市民団体のメンバーらが反対する行動を展開した。

引用先:中国新聞

新しい「AirMac Extremeベースステーション」に買い換えて、無線LANをグレードアップしました。

AirMac Extremeベースステーション

SCEIの次世代ゲームマシン「PlayStation3」を買ってLAN接続の機器が増えたので、「AirMac Extremeベースステーション」からルーターで分岐して有線LANネットワークを組んだのですが、なぜかMac同士のファイル共有ができなくなってしまったのですヨ。仕方ないのでスイッチングハブに交換しようかとも考えたのですが、後々ネットワークストレージを導入と、IEEE 802.11n規格対応のMacに買い換えようかと計画していたので、どうせすぐに買い換えるならと、ここは思い切って新しい「AirMac Extremeベースステーション」にグレードアップする事しました。標準でLANポートが3穴あるので家で使う分には足りなくて困ったって事にはならないでしょう。ガンダムとか置物の飾り台としても重宝しそうですしね。

HONDAの「Gold Wing」にライバル登場か?! BMWが6気筒エンジン搭載のクルーザーを開発中?!

ここ数年、スゴイ勢いでモーターサイクルの車種を増やしているBMW。ここ最近も、市販化前提の耐久レーサー「Sportboxer」と、エンデューロレーサー「Sportenduro 450」が発表されたばかりです。この活発な動きは従来モデルにも波及しているそうで、新しいエンジンに切り替わった4気筒のKシリーズで最後に残ったクルーザーモデル「K1200 LT」のモデルチェンジに関して面白い噂が、「euro Moto」の記事で書かれていました。「K1850 LT」という名称らしく、名前の通り、現在の排気量から大幅増の1850ccとなます。さらに、横一列にシリンダーが並ぶフォーマットを維持しつつ、なんと6気筒化されるようです。HONDAの「Gold Wing」の対抗馬となるべく開発しているそうですヨ。これが本当だとすると、並列6気筒というところにシビレない人はいないでしょう。

  1. 「K1850 LT」の予想イラスト1>>

後、他からの情報なんですが、2気筒のFシリーズにデュアルパーパスモデルの「F800 GS」が近いうちに登場するみたいですヨ。

破壊力抜群の南京大虐殺反論映像作品「THE FAKE OF NANKING」は素晴らしい。

今年は、いわゆる南京大虐殺から70周年ということで、日本を糾弾する中共の南京大虐殺プロパガンダ政策は加熱する一方のようで、この度、第1弾として中米合作の「Nanking」が、ニューヨークでプレミア上映されたそうです(記事はこちら)。内容は推して知るべしなのですが、コレが全世界で公開されるそうで、いわゆる南京大虐殺を歴史的事実として既成事実化するという中共の目的達成に、また一歩近付くと言うわけですな。この後にも、豊富な資金力をバックに、捏造満載のアイリス・チャン氏の著作「the Rape of Nanking」が映画化されるなど、続々と南京大虐殺プロパガンダ映画を送り出す計画のようです。対する日本はというと、「南京の真実(仮題)」という映画1本のみというお寒い状況なんですヨ。

ゴールデンウィークは香川にうどんを食べに行ってきました。

ゴールデンウィークに、香川県の高松市に野暮用がてら、うどんを食べに行ってきました。友人と二人(途中から三人)だったのですが用事の都合上、夕方近くに高松入りのスケジュールで行動していたのですが、丁度高松市に入った辺りで、用意していた「超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方」を開き、うどん店を物色していたところ、夕方の時点で紹介されているうどん店は軒並み閉店しているという事実を知るわけですヨ。製麺所系やセルフ系はほぼ全滅。それでも数は少ないのですが、夜開いている店舗を数点紹介していたので3つ程ピックアップして、行ってみることにしました。ピックアップしたのは「本格手打うどん おか泉」「うどん棒 本店」「鶴丸」の3店舗です。

Triumphは「Rocket III」ベースの豪華クルーザーを開発中。

自動車のエンジン並の排気量2.3リッターを誇るTriumphのビッククルーザー「Rocket III」のエンジンを流用した新しいクルーザーモデルをTriumphは現在開発中なんだそうです。「MCN」の記事によると、車体、サスペンションといったシャーシは新しく設計され、全く別モデルとして開発されているそうです。スクープされた写真によると、追加された大型スクリーン、1灯化されたヘッドライト、形状の違うタンク等々、「Rocket III」とは明らかに違っていて、よりクラッシックなデザインが施されているのが分かります。フロントサスペンションのキャスター角も変更になっていて、ハンドリングも「Rocket III」とは違っていそうですね。今年の夏頃には正式に発表され、年末までに15,000ポンド(日本円で約3,590,000円)位で売られるのではないかと言うことです。「Rocket III」の倍の価格なのでかなりの豪華仕様である事は間違いないと思いますヨ。

  1. テスト中の新型クルーザープロトタイプの写真1>>
  2. テスト中の新型クルーザープロトタイプの写真2>>
  3. テスト中の新型クルーザープロトタイプの写真2>>

「Creative Suite 3」の日本版は、6月下旬から発売。

Adobeが3月末に米国で発表したIntel版「MacOS X」対応の「Creative Suite 3」の日本での発売が発表されました。6月下旬から出荷を開始するそうです。製品のラインナップは米国版と同じで、低価格のバージョンから順次発売されていくようです。米国では4月16日から出荷が開始されているので、約2ヶ月遅れの発売という事になりますね。個人的にはちょっと間が開き過ぎな気がします。気になる価格差なんですが、前のエントリーで紹介した米国での販売価格に1〜2万円程上乗せした価格になっているようですヨ。その差はローカライズ代と言うことなんでしょうか。で個人期に購入しようと思っている「Creative Suite 3 Web Premium」のアップグレード価格なんですが、111,000円とナカナカ良い価格ですナ。今年のボーナス期はPC関係で出費が多そうです。(T.T)

ついに登場! Adobe CS3の出荷は6月下旬から

アドビ システムズは、Adobe Creative Suite 3日本語版の出荷を6月下旬から開始する。今回のバージョンアップによって、PhotoshopのパフォーマンスのアップやアップルのIntelベースMacおよびWindows Vistaへの対応が実現されている。また、Photoshop CS3やIllustrator CS3といった単体でのアプリケーションの出荷も同時に開始される。米国ではCS3の出荷がすでに4月16日から開始されており、日本でもクリエイター待望のニューバージョンがついに登場する運びとなった。

引用先:マイコミジャーナル:クリエイティブ:DTP:ニュース

旧日本軍最強伝説。

ネタ切れ時の強い味方、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」からの話題です。とあるスレッド(どこかは秘密)に書かれた書き込みなんですが、スゴイ面白いモノだったので全文転載しちゃいます。この書き込みは、日本の左巻きの皆様や反日三ヶ国(韓国・北朝鮮・中共)による旧日本軍を糾弾する為のプロパガンダをつなぎ合わせたモノなんですが、ここから浮かび上がる旧日本軍像は、日本人の想像を超えた超人集団ともいうべきもので、SFをも凌駕する程の、まさに最強伝説といって良いでしょう。漫画だなコリャ。けれども、連中はコレを、現実に起こった事実として大真面目に宣伝しているって事の方が驚きを感じるんですヨ。

About this archive

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。