Naga Blog

Motorcycle

エンジンスペック判明、Kawasakiの新型ツアラー「GTR1400」意外と大人しい目?

GTR1400

昨年秋にKawasakiが2008年モデルとして発売を予定していると発表したツアラーモデル「GTR1400」なんですが、1年後の発売という事で、外観とエンジンの排気量ぐらいしか公表されていなかったのですが、「MOTOR BOX」の記事でエンジンのスペックが分かりました。やはり「ZZR1400」からの流用。排気量1352ccの水冷4サイクル4気筒のフォーマットで、ツアラー用にスムースなエンジン特性を実現する為に、可変バルブタイミングが採用され、155hpのピークパワーを6.200回転、136Nmの最大トルクを8.800回転で発生させます。

「ZZR1400」が190hpもの大パワーを発生しているのに対して、かなり控えめな数値に収まっていますね。駆動形式がチェーンではなくシャフトなので、ロス分を差し引いて考えると、考えるよりもちょっと大人しめかなと思うのですが、目を三角にして走るモデルではないので、コレはコレででよろしいんじゃないでしょうか。あまり、スペック的に近いと「ZZR1400」の存在意義がないですし。

その他のエンジン以外の部分は、前回のエントリーで書いた事と、そう大して変わってないようで、新たな新機軸追加という話はありません。

記事によると、「GTR1400」は7月にも生産型が発表されそうです。その時に価格も発表になるらしいのですが、どうもかなり魅力的な値付けがされているのではないかと予測されています。「GTR1400」を待っている人にとっては朗報だと良いですが、実際の所はどうなんでしょうか。楽しみです。

コメント [2]

中々良さそうですね、リヤのシャフトドライブ回りが BMW の様に見えるのは気のせいでしょうか?、先日 ZZR1400 を試乗して、そのあまりのすごさっぷりにこりゃ手に負えんと諦めてしまったわたしにはかなり好感を覚えました。
300km/h を諦める事によって快適な走りが手に入るのでは無いでしょうか?、ZZR もかなりフラットなエンジン特性でしたがトルキーになればもっと乗りやすいはず、ポジションも楽そうだし。
問題は購入する予算が出てこないと言う事でしょうか?。

>yujirocketsさん
恐らく、それは当たっていると思いますヨ。
最高速の他に、車重も重くなっているでしょう。
危惧している価格ですが、「ZZR1400」+位の価格と予想しています。Kawasakiのこの系統では一番高いモデルである事は間違いない?

About this entry

このページは、naganagaが2007年5月25日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「政府が著作権法の非親告罪化を検討中っていう事について思うこと。」です。

次のブログ記事は「日本のインターネットは、利権優先としか思えない著作権保護でがんじがらめになってきましたヨ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。