Naga Blog

Computer

新しい「AirMac Extremeベースステーション」に買い換えて、無線LANをグレードアップしました。

AirMac Extremeベースステーション

SCEIの次世代ゲームマシン「PlayStation3」を買ってLAN接続の機器が増えたので、「AirMac Extremeベースステーション」からルーターで分岐して有線LANネットワークを組んだのですが、なぜかMac同士のファイル共有ができなくなってしまったのですヨ。仕方ないのでスイッチングハブに交換しようかとも考えたのですが、後々ネットワークストレージを導入と、IEEE 802.11n規格対応のMacに買い換えようかと計画していたので、どうせすぐに買い換えるならと、ここは思い切って新しい「AirMac Extremeベースステーション」にグレードアップする事しました。標準でLANポートが3穴あるので家で使う分には足りなくて困ったって事にはならないでしょう。ガンダムとか置物の飾り台としても重宝しそうですしね。

購入は、「The Apple Store」です。休日前に購入したので、届くまでに時間がかかるかと思いましたが、注文日から3日後ちゃんと届いてました。届いた時、旧「AirMac Extremeベースステーション」に比べて箱が1/4程度の大きさになっている事に驚きましたね。横、縦のサイズはあまり変わって無かったと思うのですが、弁当箱のような形状になり、高さが抑えられた事で、これだけコンパクトな包装になるんですね。

早速、設置開始。といっても旧「AirMac Extremeベースステーション」からケーブル類を差し替えるだけなので簡単。変わったところは、今までルーターに刺していた「PlayStation3」は、直接「AirMac Extremeベースステーション」に刺すことぐらいですかね。これで2ヶ月だけ使ったルーターはお役ご免と相成りました。

愛機「PowerBook G4」に、新しい「AirMac Extremeベースステーション」のユーティリティソフト「AirMacユーティリティ」をインストールしてネットに接続する為の設定を行い、新しくなった無線LANでネットに接続してみたところと、つながらないんですヨ。ここまでスムースに作業は進んできたので最後の最後でトラブルとはナカナカキツイです。イロイロと設定を変えてみたり、ケーブルの接続を変えてみたりとやってみたのですがうまくいかず、夜も遅かったので未解決のまま作業は次の日に持ち越しました。

次の日、再度チャレンジと相成った訳ですが、作業前にふとケーブルモデムが原因かと思い説明書を開いたところ、接続機器が変わった場合、一度リセットしろと書いてありましたヨ。ケーブルモデムの電源を落として20分程放置すれば、リセットがかかるそうなのです。20分何もせずただ待つというのもどうかと思ったので、プラグをコンセントから抜き、1時間ほど別の用事を済ませる事にして、作業を中断しました。

その後、1時間ほどして再度電源を投入したところ、何事もなかったように、あっけなくネットに接続されましヨ。あの苦労はなんだったんだろう思ってしまいましたヨ。

で、使ってみた感想ですが、IEEE 802.11g規格でしか使ってないので通信速度の向上はあまり感じませんね。有線LANでつながっているデスクトップの「Power Mac G5」や「PlayStation3」の方では少しレスポンスが良くなったように感じました。買い換えるきっかけだったファイル共有も無事行えるようになったのでとりあえずの目的は達成です。次は、USB接続のHDかLAN接続のHDを買ってネットワークストレージに挑戦ですかね。予算の許す限り大きい容量のモデルを買うつもりなんですが、何かと物入りで延び延びになっちゃってるんですヨね。Macの買い換えと同時になりそうです。

って、いろいろ可能性が広がると、「Apple TV」も欲しくなっちゃうんですヨね。

About this entry

このページは、naganagaが2007年5月12日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HONDAの「Gold Wing」にライバル登場か?! BMWが6気筒エンジン搭載のクルーザーを開発中?!」です。

次のブログ記事は「左巻きの皆様大騒ぎで国民投票法案が成立しましたね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。