Naga Blog

2004年3月 Archive

blogサイトの読み易さを考えてみる。

最近のblogブームを反映してか、色々な会社が初心者を対象にしたblogサービスをスタートさせていますが、そこで構築されるblogサイトのエントリーの本文は、なぜ読みにくいのでしょうか?
答えは簡単、デフォルトで設定されている本文の文字が小さいのと、行間が狭い、そして1行の字数が多いのが原因です。
後は、書く側の問題ですが、長文を一気に読ませようと段落分けをしていないのもありますね。

イノセンス観てきました。

世界的にヒットして日本のアニメが世界に認められるようになった草分け的存在の作品である「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の第2弾、「イノセンス」を観てきました。押井守監督の作品の第2弾は、第1弾ほどの派手なアクションはあまりなく、まず間違いなくセリフ中心の作劇になることは分かっていたので、その難解なセリフと押井監督独特の世界観を久しぶりに楽しもうと思い映画館の扉を通り抜けました。
派手なアクションはテレビシリーズの「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」で十分堪能しているので、自分的には今回の「イノセンス」はアクション重視ではなくても全然問題無しでした。

MTBをバイクにしちゃいました。

sachs_madass.jpg

いつもの「MotorBox」ネタなんですが、いつかどこかのメーカーがやってくれるだろうと思っていたバイクの登場です。MTBのカテゴリーの中で坂道をいかに早く駆け下りるかというダウンヒルという競技があるんですが、その競技に使われているMTBはエンジン無しのバイクと言っていいぐらいの車体です。これに小型のエンジン付けたらバイクとして成立するのではないかと思っていたんですが、なぜかどこのメーカーもやらなかったんですよね。というか、あえて避けていたようも思えるのですが...。

リッチメディアは、ニッチメディア。

どうも、ネットユーザーにはリッチメディアコンテンツっていうのは嫌われはじめているみたいですね。下記の引用記事は、マクロメディア社の「FLASH」で作られた広告をフィルタリングすることが始まったということなんですけど、確かにページを見ている側にとっては、帯域幅をむさぼるとか小難しいことは別にしても、そのページに記事を読みに来ているのに、その横でチャカチャカと広告の派手派手アニメが再生されると非常にうざったいことこの上なし。ネオンサインじゃないんだから、もう少し大人しいアニメにしてくれと常日頃思っていました。

リッチメディア広告をめぐる、広告主とユーザーの終わりなき戦い

ネット上では、『フラッシュ』をベースにしたアニメーションや映像を使った広告など、帯域幅をむさぼるリッチメディア広告が増加しているが、これらを遮断するアプリケーションを導入するユーザーも増えている。ポップアップ広告の次に、最も嫌われる存在になると予想する専門家もおり、大手ISPの米アースリンク社は、フラッシュを無効にするサービスを5月に開始した。

引用先 WIRED NEWS:Business

来るか、自宅が発電所になる時代。

一家に一台発電所の時代が始まります。ついに、家庭用燃料電池が商品化だそうです。まだまだ、個人がポンと買うには価格自体は高い(1台数百万円)ので当面はリースをメインに普及をはかっていくそうです。脱原発、脱火力の面から大いに期待しています。

家庭用燃料電池、東京ガスが来年1月にも販売

東京ガスは8日、都市ガスから電気と熱を取り出す家庭用の燃料電池を来年1月にも販売する方針を明らかにした。据え置き型の家庭用燃料電池の商品化は国内初となる。

引用先 YAHOO!ニュース(読売新聞):経済ニュース

Movable Typeで作られた企業サイト

NagaBLOGをMovable Typeで構築している時に、このMovable Typeで企業サイトを作れそうだなとは思っていたんですが、作っちゃった会社が現れました。(自分が知りうる中で)株式会社カレンというアウトソーシングの会社なのですが、実際アクセスしてみると、ぱっと見はMovable Typeで作ったとは思えないサイトですけど、よく見るとちゃんとblogサイトの形になっています。

カレン、Blog ツール「Movable Type」でサイトをリニューアル

カレンは、Blog 構築ツール「Movable Type」を使って Web サイトを全面リニューアルした。

引用先 japan.internet.com:Webビジネス

そのうちみんなフリーターさっ!!

3月8日のNHKスペシャル「21世紀の課題 フリーター417万人の衝撃」という番組によれば、企業側にとって人件費を抑制できる便利な存在であるフリーターの需要は年々増加し2050年には、1:1の関係になるそうです。フリーターに支払われる賃金の安さから、GDPも大幅に減少していくき、さらには、低所得者の増加による税収や保険・年金の減少が進み、社会不安も増大されるそうです。
ただ、これら予想はフリーターの立場が現在のままという所からスタートしているので、実際にはそうならない可能性の方が高いと思います。

本気、珍妙な6輪車が市場に登場。

covini_c6w.jpg

ジュネーブショーのページを眺めていると、珍妙な形の車が目に入りました。Covini C6Wという車なんですが写真見てもお分かりのように、なんと前輪が4つもある6輪車なのです。作ったのはイタリアのCoviniと言う会社です。往年のF1カーであるTyrrel P34を思い出しますが、あっちはちっちゃなタイヤでしたが、大きさは普通サイズですので迫力が違いますね。

縦横無尽、おばちゃんライダー!!

天下の公道を走っていると、色々な運転をする自動車やバイクと出会うわけですが、特にアンビリバボーな事をしてくれると言えば、原チャリに乗るおばちゃんライダーですよね。
半キャプのメットに、夏場でもつけっぱなしのハンドルカバー、前後のカゴと足下に荷物満載という定番スタイルで町中を走り回っているわけですが、そんな、おばちゃんライダーの運転ほど、常識外れという言葉が似合うことはないでしょう。

壁掛けテレビって人気薄らしい。

液晶テレビや、プラズマテレビがかなり価格がこなれてきたのか一気普及していますね、なんといっても魅力は、従来のブラウン管型テレビにはない薄型で大画面ですよね。製品として世に出た頃は、夢の壁掛けテレビとして話題を集めたものですが、現実には、あまり壁に掛けてないようですね。

"壁掛けテレビ"は絶滅寸前?

大画面プラズマテレビがまだ"未来のテレビ"だった頃、われわれが夢見た"壁掛けテレビ"。それが今、絶滅の瀬戸際に立たされている......らしい。

引用先 ITmedia:ライフスタイル

About this archive

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年2月です。

次のアーカイブは2004年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。