Naga Blog

Political and Economy

江角マキコさんの参考人招致拒否られる。

民主党の皆さん、衆院選の大躍進でのぼせているのか。先日年金未払いでコマーシャルに出演した江角マキコさんを参考人招致だって言い出したみたいなんですが、正直なところ何で呼ぶのと思ってしまいました。そしたら自民党もそう思っていたらしく、江角マキコさんの参考人招致を拒否したそうです。彼女は仕事で出演したんだから参考人招致されてもねぇ〜、民主党の皆さんは彼女に何をしゃべってもらいたいのでしょうか? 振ったって何も出てこないよ。

江角さん招致を自民否定 年金法案は1日審議入り

自民党の中川秀直国対委員長は24日の記者会見で、民主党が年金関連法案審議入りの条件として、保険料未納を指摘された女優、江角マキコさんの参考人招致を求めていることについて「江角さんは既に2年分の保険料を納めた。無理な話だ」と応じない考えを示した。

引用先 YAHOO!ニュース(共同通信):政治ニュース

本来、参考人招致というなら彼女をキャスティングした広告代理店や社会保険庁の担当官僚を呼ぶのが普通ではないのでしょうか?
それとも、民主党の皆さんは江角マキコさんのサイン入り色紙が欲しいのでしょうか? 大衆に迎合といっても、あまりのレベルの低さに開いた口が塞がりませんな。

どっちにしても、民主党は年金関連法案審議入りをさせないために時間稼ぎの道具として、この問題を持ち出してきたんでしょうが、国民からは失笑されるだけなの分からないんですかね。やってることは批判することしか能が無かった旧社会党といっしょですよ。せっかく衆院選で支持されたのに、これじゃ参院選は火を見るよりも明らかですよね。
こんな姑息な手段で年金関連法案審議入りを阻止するのではなくて、正々堂々ちゃんと審議して年金改革で民主党ここにありと示せばいいんじゃないのかな。それで与党に押し切られたんだったら管代表が記者会見の席で「すみません、努力不足でした。」って土下座すりゃいいでしょ。その方がよっぽど支持集められると思いますよ。

最近の民主党見てると、自分から政権政党の座を放棄しているとしか思えない行動をガンガンやっちゃってますよね。これからどんな自爆行動をしてくれるのか興味が尽きませんね。次の参院選は、投票率は上がらず自民党圧勝っていうシナリオでまず間違いないと思いますよ。

コメント [2]

同感、民主党さんに年金問題でがんばってもらいたいのに、この対応ではがっくりですね。
スウェーデン方式に負けない、Japan方式と呼べる年金大改革が必要ですね。
スウェーデンでは各党の党首がプロジェクトを組んで年金改革をなしとげたそうです。
がんばれ日本!年金大改革より。

>nenkin1さん
とりあえず、民主党全体として管代表の発言を撤回しましたが、フォローしても、あの発言の方が強烈だったので影響は残るでしょう。
この調子だと、スウェーデンの様に超党派で議員が動きたくても動けないのではと思ってしまいます。
専門家筋では、スウェーデン方式の採用が叫ばれていますが、高福祉高負担の国に日本も進むまざるえないのでしょうか。

About this entry

このページは、naganagaが2004年3月24日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モンスター売りまして、KSR買いました。」です。

次のブログ記事は「BMW1シリーズが発表されました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。