Naga Blog

Movable Type

Movable Typeで作られた企業サイト

NagaBLOGをMovable Typeで構築している時に、このMovable Typeで企業サイトを作れそうだなとは思っていたんですが、作っちゃった会社が現れました。(自分が知りうる中で)株式会社カレンというアウトソーシングの会社なのですが、実際アクセスしてみると、ぱっと見はMovable Typeで作ったとは思えないサイトですけど、よく見るとちゃんとblogサイトの形になっています。

カレン、Blog ツール「Movable Type」でサイトをリニューアル

カレンは、Blog 構築ツール「Movable Type」を使って Web サイトを全面リニューアルした。

引用先 japan.internet.com:Webビジネス

エントリー下部に、コメントやトラックバックが無いと、普通のページに見えますね。続きを読むに関しても詳細っていう感じで処理しているのが自然でわかりやすいと思います。メニューの部分などもうまく処理していますね。これはblogサイトじゃないのでコメントはいらないでしょうけど、製品ニュースの部分なんかにトラックバックできるとおもしろい様な気がするのですが、どうでしょう。

HTMLの構造は、tableタグとCSSをうまく使ってデザインしてますね。確か、CSSだけだとブラウザーによっては表示の不具合が出やすいので、現状ではベストな作り方ではないでしょうか?
かくいう、自分のサイトもこの方法を使って作っています。プラグインの関係で少しCSS寄りではありますけどね。基本的にはMovable Typeの独自タグさえ入っていれば問題ないので、ガッチガチにtableタグだけで組んでも作れるのですよ。表示は遅くなるけど...。

もし、チャンスがあったらMovable Typeで企業サイトを構築してみたいですね。Movable Typeは商用使用でも150ドル(約2万円)の課金ですから、この程度なら許可出してくれそうな企業は多いと思うんですよ。それに実質的に作るページはテンプレートだけだから、他のCGIとかくっけて色々やってもトータルでは普通に作るより安くあがるのではないかな〜。

日本では株式会社カレンがMovable Typeで作った企業サイト第1号なのでしょうか?
他にもあるのでしたら、是非見てみたいです!!

コメント [2]

こんにちは、夏川です。
本当にMTが熱いようですね。
僕も乗っかっていこうと思うのです。

>夏川さん
株式会社カレンさんのサイト見ていると、Movable Typeに可能性を感じてしまうんですよね。
もし、MTをblog以外で使う用途がありましたら、その時にした工夫を自分にも教えて下さい!!

トラックバック [4]

トラックバック

>> MovableTypeを利用している企業サイト from カレン広報室 ベスト・メッセージングBlog
MovableTypeを利用している企業サイトとして、カレンWebサイトは国内第1号ではありません。他に…
>> Movable Typeによる企業サイト from 中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ
株式会社カレンのMovable Typeによる企業サイトが話題のようです。 で
>> メイン from 英会話名古屋 Amy's
>> ��ȥ����Ȥ�BLOG�Ǥ�����Τ�? from BLOG - honma����Υ֥� - RuPu RuPu
�Ƕ�����ˤʤäƤ���Τ�����ȤΥ����Ȥ�BLOG����Ѥ��륱�����Ǥ��� ���Ȥ��С������ߤ����Դ֤Υ��ߥ�˥���������Ԥ�����ˡ�P&G�� ���ꥨ�����...

About this entry

このページは、naganagaが2004年3月10日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そのうちみんなフリーターさっ!!」です。

次のブログ記事は「来るか、自宅が発電所になる時代。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。