Motorcycle
KTMの新型アドベンチャーツアラー「790 Adventure」らしきプロトタイプがスパイショットされました。
KTMは、EICMAショーで発表したコンセプトモデル「790 Duke prototype」に搭載されていた「LC8c」と名付けた排気量約800ccの新型パラレルツインエンジンは、他のモデルにも展開するだろう事は分かっていましたが、早くも同エンジンを搭載したアドベンチャーツアラーモデル「790 Adventure」を開発している事が明らかになりました。KTMのCEOであるStefan Piererも、「790 Adventure」を開発中である事を認めています。ただ、発売は「790 Duke」の生産型が2018年モデルとして発売されてからとなりますので、2年先の2019年初頭までは市場に投入されることはありません。
KTMがMotoGPレーサー「RC16」の市販レーサーを2018年発売を目指して開発中。
KTMは会社のキャッチコピーに「Ready to Race」という言葉を用いていますが、その言葉をダイレクトに反映したモデルを販売するようです。それは、2016年シーズンを戦ったKTMのMotoGPマシン「RC16」の市販化です。ただし、公道走行不可のトラック専用車両としている事から市販レーサー化と言っても差し障りはないかと思います。
SUZUKIフランス独自のメーカーコンプリートモデル「SV650 Scrambler」が販売されています。
SUZUKIは、「SV650」の2017年モデルに、新しいカテゴリーが加わります。「SV650」をスクランブラースタイルに仕立てた「SV650 Scrambler」です。他社が次々とスクランブラーモデルを出してトレンドとなっている中、SUZUKIは参入する気配もなかったのですが、やっと登場となりました。ただし、フランスだけで販売されるメーカーコンプリートモデルです。
これぞ斬新なデザイン。アメリカの新興メーカーVanguardが、「Roadster」を先行発表。
アメリカに新たなモーターサイクルメーカーがスタートアップします。ニューヨーク市のブルックリンネイビーヤードに拠点を置き、Edward JacobsとFrancois-Xavier Ternyの二人によって設立されたVanguardです。デビュー作として「Roadster」を開発し、IMS New York showでの正式発表を前にウェブサイトで先行公開されました。
フランスでHONDAの競技用車両「CRF450」をスーパーモタードの公道仕様として販売。
スーパーモタードと称されるターマックと呼ばれる舗装されたアスファルト路面8割と、ダートと呼ばれる未舗装路面2割を基準に織り交ぜたコースで競われるモーターサイクルレースは、米国で始まり、欧州で普及したレースカテゴリーで、特にフランスで盛んです。それ故にモタードモデルの需要もあり、HONDAのフランスの輸入業者であるSuperboostは、フランス市場向けの競技用車両「CRF450」を独自にスーパーモタードの公道仕様を製作し販売します。
YAMAHAの、中型ロードスポーツ「YZF-R25/R3」の新型が2017年登場する!?
TMCBlog.comの記事によると、YAMAHAは2017年に「BR5」というコードーネームのモデルを量産するとの事で、この「BR5」には、部品形式番号の先頭3桁に「1WD」が入った一部の部品が使われいいるらしいです。「1WD」と入った部品は「YZF-R25」や「MT-25」に使われている事から、コードーネーム「BR5」は、恐らく新型「YZF-R25」もしくは、新型「MT-25」を指す可能性があるという事です。
YAMAHAは、新型の「YZF-R15」を販売開始する予定です。
YAMAHAの主にインド市場向けのスポーツモデル「YZF-R15」は、日本仕様が無く2013年まではYSPが取り扱っていましたが、現在は並行輸入されているだけなので日本国内でなじみがありませんが、東南アジアやインドでは人気のスポーツモデルゆえに3度目のモデルチェンジがされるようです。タイのディーラーに納品された際のスクープ画像で判明しました。
Triumphが、クラシカルなトラッド系ストリートファイター「Speed Twin」を開発中という話。
ここのところTriumphは、クラシカルなトラッドスタイルのモデルを中心に積極的なラインナップの拡充を行っていますが、新たなストリートモデルを開発中だそうです。その名も「Speed Twin」。3気筒エンジンを積む「Street Triple」と同じくストリートファイターというカテゴリーに位置するモデルですが、この「Speed Twin」は、なんとトラッド系の「Thruxton R」のストリートファイターバージョンという位置付けです。
イギリスの新興メーカーSpirit Motorcyclesが、デビュー作「GP Sport」と「GP Street」の2種2仕様を発表しました。
新興メーカーのSpirit Motorcyclesは、最初のプロダクションモデルとなる、「GP Sport」と「GP Street」、さらに高性能な仕様として「GP Sport R」と「GP Street R」の2種2仕様を発表しました。
T3 RacingとSpirit of the Seventiesの技術者たちによってSpirit Motorcyclesは新たなメーカーとして興されました。デビュー作の新しい4つのモデルはイギリスで開発生産されます。「GP Street」は「GP Sport」からカウルを取り去ったネイキッドバージョンで性能は同等で、「GP Sport R」と「GP Street R」は、より強力なエンジン仕様となり、それに対応した高度なエレクトロニクスパッケージを装備しています。また、生産型として各モデル50台づつ生産されます。その他、「GP Sport」の高性能を証明するために2017年シーズンの英国スーパースポーツ選手権に参戦する為のレーサーモデル「GP Corse R」が存在します。
HONDAの米国向けクルーザーモデル「Rebel 300」「Rebel 500」を発表しました。
HONDAは、日本で1985年発売開始され1999年まで販売されていた「Rebel 250 (CMX250)」と、海外モデルとして1986年より発表されている「CMX450」の後継に当たる新型「Rebel 300」「Rebel 500」がIMSロングビーチショー発表されました。