Naga Blog

Motorcycle

Husqvarnaの「Vitpilen 401」と「Svartpilen 401」の市販モデルが発表されました。

Husqvarna Vitpilen 401
Husqvarna Vitpilen 401

Husqvarnaが以前発表したコンセプトモデル「Vitpilen 401」と「Svartpilen 401」が市販モデルとしてミラノで開催されるEICMAショーで発表されました。コンセプトモデルが市販モデル化される場合は、量産化の為にどの位の尖ったデザインが普通のデザインに変わったかが話題になり、一喜一憂したりするのが常ですが、「Vitpilen 401」と「Svartpilen 401」に関してはコンセプトモデルとほぼ同一のデザインを保ち、一部ではアップデートされている所もあります。コンセプトモデルを見て欲しいと思った人は待っていたかいがあったと思います。

Kawasakiの中型クラスのアドベンチャーツアラー「Versys-X 300」を発表しました。

Kawasaki Versys-X 300
Kawasaki Versys-X 300

Kawasakiはアドベンチャーツアラーの「Versys」シリーズに末弟の「Versys-X 300」を加えました。ここ数年、Kawasakiから中型クラスのアドベンチャーツアラーがカタログから消えていましたので、久々の復活です。軽量なので街乗りや通勤通学、ロングツーリングまで多目的に使えるモーターサイクルとなるでしょう。

「Duke」シリーズの未来を示唆。KTMがコンセプトモデル「790 Duke prototype」を発表しました。

790 Duke prototype
790 Duke prototype

複数のスパイショットやKTM社長のStefan Pierer氏が排気量約800ccのエンジンを積むモーターサイクルの存在を認める発言をしたりしていたので、近い将来何らかの形で発表があるだろうと噂されていたモデルがコンセプトモデルという形でベールを脱ぎました。KTMのミドルクラスが今後どのように展開していくのか、スタイリングの方向性とともに示唆した公式のヒントです。

「THE BEAST 2.0」と呼ばれる、KTMの2017年型「1290 Super Duke R」が登場です。

KTM 1290 Super Duke R
KTM 1290 Super Duke R

KTMのモーターサイクルラインナップでフラッグシップに担う「1290 Super Duke R」の2017年モデルが登場しました。その強烈な性能はそのままに外観に手が入り、下位クラスの「Duke 390」と「Duke 125」デザインイメージを共有します。新しい4灯LEDヘッドライトのデザインを共通化した事で、「Duke」シリーズである事を強く印象付けています。

KTMは、新型「Duke 390/125」を発表しました。追加で「Duke 250」も発表しました。

KTM Duke 390
KTM Duke 390

世界的に人気のKTMの中型モーターサイクル「Duke 390」と「Duke 125」がモデルチェンジしました。上位クラスの「1290 Super Duke R」とデザインイメージを共有する外観となりました。特に新しい4灯LEDヘッドライトのデザインを共通化した事で、「Duke」シリーズである事を強く印象付けています。

BMWはカーボンシャーシのコンセプトモデル「HP4 RACE」を発表しました。

BMW HP4 RACE
BMW HP4 RACE

BMWはコンセプトモデルとして「HP4 RACE」を発表しました。全体カーボンづくしのDucatiの「1299 Superleggera」が発表されましたが、BMWの方はあくまでコンセプトモデルで、このまま生産型とはならないようです。カーボンパーツを大量生産する為の技術開発の過程から制作された車両でプロトタイプのプロトタイプって位置づけのようです。最終的には限定生産モデルとして販売が計画されているようです。ただ、Ducatiの「1299 Superleggera」の様な価格ではない可能性が高いです。

BMWは「GS」シリーズの末弟「G310GS」を発表しました。

BMW G310GS
BMW G310GS

BMWは長年500cc以下の小中型モーターサイクルをカタログにラインナップする事は無かったのですが、新しいカテゴリーへの挑戦として2015年に「G310R」を投入しました。未だ日本にはカタログモデルとしてラインナップされていないのに、「G310R」をベースにアドベンチャーツアラーとして仕立てた「G310GS」が追加です。

BMWは現代版「R80G/S」な「R nineT Urban G/S」を発表しました。

BMW R nineT Urban G/S
BMW R nineT Urban G/S

BMWのトラッドなモーターサイクルとして2013年に発売された「R nineT」は、当初はあまりヒットしないのでは言われていましたが、予想に反して最初の需要を満たすのに苦労するほど販売は好調となりました。しばらくは「R nineT」だけでしたが、2015年に「R nineT Scrambler」を追加、2016年10月には「R nineT Pure」と「R nineT Racer」の追加が発表されました。そして、ミラノでのEICMAショーで新たな4つめの派生バージョンとしてアドベンチャーツアラーの「R nineT Urban G/S」が発表されました。

新しいTriumphのスクランブラー「Street Scrambler」が発表になりました。

Triumph Street Scrambler
Triumph Street Scrambler

Triumphは「Street Twin」のプラットフォームを使った新たなモデルを発表しました。「Street Scrambler」です。トラッドなテザインだけれども、どこか新しい感じするモダンでクラッシックなスクランブラーモデルです。

Ducatiは「Scrambler」に新たに「Scrambler Café Racer」と「Scrambler Desert Sled」の2車種を追加しました。

Ducati Scrambler Café Racer
Ducati Scrambler Café Racer

事前のティザームービーで予告されていたDucatiの「Scrambler」シリーズに追加の2モデル、「Scrambler Café Racer」と「Scrambler Desert Sled」が発表になりました。かつてDucatiが販売していたシングルエンジンの「Scrambler」がオンロードモデルから作られたように、逆に新しい「Scrambler」はよりオンロード志向のモデルと、よりオフロード志向のモデルを派生させました。現代版「450 DESMO」と「450 R/T DESMO」といったところでしょうか。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMotorcycleカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはGameです。

次のカテゴリはMovable Typeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。