Naga Blog

Car

輸入車ショーで見た「Elise」に惚れてしまいました。

Lotus Elise

先日、地元で開催された「愛媛輸入車ショー」へ行ってきました。地元の輸入車販売を行っている業者が年に1度開くイベントなんで、規模はもの凄く小さく、コンセプトカーの類はコの字もありません。ただ、田舎だと外車好きの益が小さいため、あまり会場に人がいないので、日頃お目にかかれない外国車に、飽きるまで乗って触って楽しめるのでお気に入りのイベントなんです。とか言いながら2年程ごぶさたでしたが...。また、流石に触ったり乗ったりは出来ませんが、田舎ではまず見ることのない(桁違いの金持ちが少ないんですよ)、価格が1千万円越えしている超高級車も至近距離で展示されてたりしているので、舐めるように観察もできるんですよ。

CELLSTARの「SKY-255GR」で、GPSレーダー探知機を初体験。

CELLSTAR SKY-255GR

親と共同で使っている(といっても自分はほとんど乗らない)「デミオ」に、先日警察に制限速度超過で捕まった教訓を生かして、レーダー探知機を取り付けました。CELLSTARの「SKY-255GR」という型落ちモデルなんですが、楽天市場の「まんてん屋」さんで定価35,000円?が19,800円と安く売っていたので、思わず衝動買いしました。GPSで車の位置を認識するタイプははじめてなんですが、ステルス対応後に一度買ってから、しばらく買わなかったのですが、警察の繰り出す新方式の取り締まり機に対応するために、イロイロと進化してるんですね。

買っちゃいそうなぐらい魅力的(自分比)、新しいロードスター。

MAZDA MX-5

自動車情報サイト「レスポンス」発、「garage CREST」さんの「MAZDA 新型ロードスター」経由の話題なんですが、ジュネーブショー前に新型ロードスターの情報が、詳細な写真と共に「auto motor und sport」に掲載されました。細かいスペックなども公開されています。ただし、欧州向けの「MX-5」の情報なんで、実際に国内で「ロードスター」として発売されるときは若干の変更があると思います。個人的には、ショー前の詳細発表は無いかなと思っていたんですが、見事に裏切られましたね。嬉しい裏切りですですが、同時に、見てはいけないモノを見たという気持ちもあります。

運転中の携帯電話使用に罰則。

やっとこ、運転中の携帯電話使用に罰則が設けられる事になりました。携帯電話でメールを打ちながら運転している軽自動車にひき殺されかけた経験がある私にとって、この法改正は間違いなく朗報です。できれば、違反点数も付けてほしかったですね、自分が死ぬシートベルト未装着と違って、人を殺すこともありうる行為ですからもっと厳しい方がよかったのではと思います。これまで、免許点数1点を付加すると軽い違反で免停になる人が出てくるからでしょうか。

運転中の携帯、11月から罰金=5万円以下−改正道交法施行

改正道交法などの施行期日を定める政令が24日閣議決定され、運転中の携帯電話使用などが11月1日から、罰則と反則金の対象となることが決まった。

引用先 YAHOO!ニュース(時事通信):社会ニュース

もう何度目リコール? 大丈夫か三菱自動車。

なんか、ここんとこ三菱自動車リコール申請連発し過ぎです。まぁ、隠蔽されるよかマシですが、いくらなんでも酷いんじゃないかな。今回のリコールはほぼ全車種っていうことなんですが、三菱自動車って適当に車を作くってるんじゃないのかと思ってしまいます。膿を出し切るっていうことでやっているんだろうけど、膿を通り越して血がドバドバなんじゃないでしょうか。仏の顔も三度までといいますが、もう三度は過ぎていますよね。これからどうなっちゃうんですかね三菱自動車。

三菱自のほぼ全車種リコール...新たに欠陥隠し明らかに

三菱自動車(本社・東京都港区)は2日、同社の1992年―97年製の「ギャラン」「パジェロ」など乗用車計約15万6400台について、部品の欠陥を隠して、リコール(回収、無償交換)の届け出を怠っていたことを明らかにした。

引用先:YAHOO!ニュース:経済ニュース

窃盗団に人気の車種、ベスト5発表!!

ここ数年、窃盗団による自動車やバイクの盗難が多いですが、警察庁が盗まれやすい自動車ランキングを発表しました。どの車種が1位なんですかねぇ。わくわくしますね〜。あなたのお気に入りの車はランクインしてるかな〜。
と、所有者であれば暢気なことは言ってられないランキングですが、やっぱり、400万円を越える高級車がトップを占めています。安い車はリスクを払って盗んでも儲けが少ないので目に入らないみたいですね。

アリストなど高級車ずらり、警察庁が車の盗難率初公表

警察庁は6日、昨年1年間に盗まれた自動車のうち、被害が多かった車種の「盗難率」のランキングを初めて公表した。

引用先 YAHOOニュース:社会ニュース

BMW1シリーズが発表されました。

bmw_serie1.jpg

大夫前から出る出ると噂がありましたが、BMWの新カテゴリーの1シリーズです。なんかいきなり登場しました。今回は世界的な規模で発表されたので、国内外の自動車関係のサイトでも既に報じられていますね。BMWとしては今度の1シリーズはかなり本気入ってそうですね。価格等はまだ報じられていませんが、日本には秋頃に入ってくるそうですよ。

おかげさまで、ロードスターは70万台で記録更新中!!

マツダの誇るライトウェイトオープンスポーツカーの「ロードスター」は、初代の大ブーム後、2代目になって日本ではあんまり売れなくなっていましたが、いつの間にか70万台になっちゃってたんですね。1人のロードスターファンとしてはうれしく思いますです。
でも、町中であんまり見ないのに何でって人もいらっしゃると思います。確かに10年近くも続いているRVブームのおかげで、1時代を築いたロードスターも、国内では悲惨とも言うべき販売台数になってしまっています。でもそれは日本だけの事、アメリカやヨーロッパの市場では相変わらずの人気を誇っているそうです。

マツダ「ロードスター」、生産累計70万台を達成!

マツダは、オープン2シーターのライトウェイトスポーツカー「ロードスター」の生産累計が、2004年3月5日時点で70万台に達したと発表した。デビュー15周年を迎えたメモリアルイヤーでの達成。ロードスターは同カテゴリーの車種として生産台数記録を更新中で、同社は達成を記念して、再び「ギネス」への認定申請を行うという。

引用先 webCG

本気、珍妙な6輪車が市場に登場。

covini_c6w.jpg

ジュネーブショーのページを眺めていると、珍妙な形の車が目に入りました。Covini C6Wという車なんですが写真見てもお分かりのように、なんと前輪が4つもある6輪車なのです。作ったのはイタリアのCoviniと言う会社です。往年のF1カーであるTyrrel P34を思い出しますが、あっちはちっちゃなタイヤでしたが、大きさは普通サイズですので迫力が違いますね。

トヨタの新型スポーツカー!?

toyota_alessandro_volta.jpg

Motorboxを見ていたら、トヨタマークを付けたスポーツカーの写真があったので、おや、もしかして噂の新型のスープラかなと思い一人ははしゃいだのですが、記事を読んだら違っていました。もちろん、自動車雑誌を賑わしているF1出場記念車でもないので、あしからず。
では、この謎のトヨタのスポーツカーは何者か?全く新しい車種なのかというと、さにあらず。

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちCarカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBookです。

次のカテゴリはComputerです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。