Naga Blog

Car

運転中の携帯電話使用に罰則。

やっとこ、運転中の携帯電話使用に罰則が設けられる事になりました。携帯電話でメールを打ちながら運転している軽自動車にひき殺されかけた経験がある私にとって、この法改正は間違いなく朗報です。できれば、違反点数も付けてほしかったですね、自分が死ぬシートベルト未装着と違って、人を殺すこともありうる行為ですからもっと厳しい方がよかったのではと思います。これまで、免許点数1点を付加すると軽い違反で免停になる人が出てくるからでしょうか。

運転中の携帯、11月から罰金=5万円以下−改正道交法施行

改正道交法などの施行期日を定める政令が24日閣議決定され、運転中の携帯電話使用などが11月1日から、罰則と反則金の対象となることが決まった。

引用先 YAHOO!ニュース(時事通信):社会ニュース

まぁ、それでも捕まったからといっていきなり5万円の罰金がくるわけではなく、一定期間内に反則金を納めれば、罰金は科せられないんだそうですヨ。しょっちゅう違反している人よかったですね。いずれの違反の反則金も大型車で7,000円、普通車・自動2輪車で6,000円、原チャリで5,000円となっています。通話使用のみだったらこの価格でも納得しますが、
もっと危険なメール使用は倍額でもいいと思いますので、次の改正時には是非検討していただきたいです。

この前、スクーターに乗って携帯でメール打ってた人見たです。あそこまで来ると曲芸乗りだね。そんなことを天下の公道でしちゃいけませんけど、呆れを通り越して関心してしましたよ。

と色々書いて来まして、じゃあ、お前はどうなんだと突っ込まれそうですが、移動は殆どモーターサイクル(ビッグスクーターにあらず)の自分は、運転中の通話なんて絶対できませんし、たまに乗る自動車では、モーターサイクルの癖がついているので、まず電話に出ません。携帯電話にFM電波発信機能でもついて、カーステレオを介してイヤホンマイクを付けなくてもハンズフリーで通話できるようになったら考えてもいいです。

About this entry

このページは、naganagaが2004年8月24日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「売れたモノの勝ちと考える人たちの功罪。」です。

次のブログ記事は「鉄製で製作中、1/1ブルーティシュドック。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。